冷蔵パイシートでアップルパイ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

アップルパイ用の青いリンゴがドイツ系のスーパーマーケットALDIで安く売ってたので、購入したものの、
 
 
(ちなみに一袋8個入りで$1.99!)
 
実はパイシートでアップルパイを作ったことがなくて、挑戦してみようかと。。。
 

Walmartで見つけた冷蔵パイシート。
 
アメリカでは Pie Crusts という商品名で置いてあることが多いみたい。
 
 
箱の中には、パイシートが2枚。
 
しかしね、四角のパイシートかと思いきや、丸形だったんだよね(汗)
 
ちなみにアップルパイ好きの旦那が私が初挑戦するもんだから、不安そうにしてるー(笑)
 
パイ生地のつつみ方はこっちを参考にしてみた▼
  • 冷凍パイシート 4枚入り
  • りんご 2個
  • 砂糖 80gぐらい
  • レモン汁 少量
  • シナモンシュガー 適量
  • 卵黄〈塗り用〉適量
 
まずはリンゴをいちょう切りにして、
 
耐熱容器に砂糖とレモン汁を入れてレンジで4分チン。
 
 
え〜めっちゃ簡単にリンゴのコンポートが出来ちゃった。
 
ザルで水気を取ってからシナモンを振りかけて混ぜ混ぜ。
 
ここからが悪銭苦闘したんだけど(汗)
 
 
どうしても四角いアップルパイが作りたくって、まずは丸形のパイシートを長方形に切って、
 
そこから2つ目のレシピを参考に、フォークで穴をポチポチ開けて。。。
 
 
リンゴのコンポートを土台のパイシートに乗せて。。。
 
丸形のパイシートの余った部分が三日月になっちゃったので、
 
 
こっちにはアプリコットジャムを乗せてみた。
 
 
ここがうまく行かなかったんだけど、上にパイ生地をかぶせて形を整えるのが、初めての私にはとっても難しかった。
 
というか、打ち粉をしすぎてパイ生地がくっついてくれなくて(涙)
 
 
苦労してパイ生地の形を整えたら、
 
表面に卵黄を塗って、
 
390F(200℃)に予熱したオーブンで20分焼く〜
 
 
焼き上がったけどーーー
 
あー上手くくっつかなかったパイ生地の間からアプリコットジャムがはみ出てる〜(汗)

 

ちなみに、Amazon様で購入したくっつかない天板だから、焦げても簡単に取れてめっちゃ大活躍♡

 

 

 
 
でもって、卵黄の塗り方も雑すぎてキレイじゃない(涙)
 
 
まぁ味には変わりないか〜
 
 
アプリコットジャムの方も一応見た目オッケーかな(笑)
 
 
 
見た目キレイじゃないけど、お味はオッケー。
 
アップルパイ好きの旦那にもGoodと評価してもらえたから良かった♡
 
アプリコットジャムの方も美味しかった。

しかし、もう少しパイ生地の修行を重ねないとだわー。
 
▼続編①

 

 

▼続編②

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/12/10 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より22万人増えて1,537万人に。

 

今日亡くなった方は3,308人増で289,188人に(涙)

 

今日も数字が上がって、感染者が22万人超え、死者はなんと3千人超えに(号泣)

 

3千人超えは過去最高だよね。

 

早くワクチンの配布が始まって欲しい。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

この前はニューヨークから離れる人が増えてるって話をしたけど、同じ様にサンフランシスコから離れてる人が多いという話。

 

そう言えばテスラもカリフォルニアからテキサスに移るって発表してたよね。

 

テレワークになったら、高い都会よりも、ある程度田舎の暮らしを好む傾向にあるのかもねー。

 

っていうか、ウチも旦那が永久テレワークになったから、来年あたりもしかしたら移住かも?

 

(ただしハワイとアラスカを省く48州内という決まりがあるらしい)

 

と思って最近色々とリサーチし始めたけど、ここ!って決め手が無くて(どこも一長一短で)なかなか決まりそうも無い〜。

 

結局アーカンソーに居残りか?(笑)