冷蔵パイシートでサクサク簡単アップルパイ♡と真っ赤な朝焼け | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

悪戦苦闘したんだけど、
 
実はパイ生地がどちらかというとタルト系の生地だったんだよね。
 
もっとサクサクのパイ生地っぽいのを探そうってことで、先週Walmart(ウォルマート)に探しに行って。。。
 
 
冷凍のを見に行ったら売り切れで、冷蔵コーナーへ。
 
 
おーこれだ!
 
 
Wewalka Puff Pastry $3.24
 
写真見る限り思ってるパイ生地っぽい♡
 
このWewalkaのサイトでレシピをチェックしたら、美味しそうなレシピがめっちゃ沢山あって。。。

 

 

その中で、今回はこれ↓に挑戦してみようかと。。。

 

▼Fall Harvest Apple Sheet Cake

 
 
材料はこれだけー
  • Wewalka Puff Pastry Dough 1パック
  • 溶かしバター 大さじ1
  • Granny Smith アップル 2個
     
  • ブラウンシュガー 大さじ3
  • シナモン 小さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • レモン汁 大さじ1
  • コーンスターチ 大さじ1

(今回アイシングは無しで)

 

image
 
リンゴは前にドイツ系のスーパーマーケットALDIで買ったのがまだまだ余ってるので、これで。
 
では作るー
 
 
ブラウンシュガーが無いのでグラニュー糖、シナモン、塩、レモン汁、コーンスターチをボールに入れて混ぜて。。。
 
 
カットしたリンゴを絡める〜
 
(ここで気づいたんだけど、本当は縦に、くし切りにしないとなのに、いちょう切りにしちゃった 汗)
 
 
冷蔵庫に入れてたパイシートの出番〜
 
 
くるくる巻いてあるから、天板の上でそっと延ばして〜
 
 
2cm位内側4面をナイフでカットして
(完全に切り取らないように注意)
 
内側はフォークでプツプツ穴を開けて。。。
 
 
溶かしバターを塗って。。。
 
(大さじ1だと全然足りなくて大さじ2分の溶かしバターで)
 
 
ここでリンゴを並べて、絡めた汁もかけて焼くんだけど。。。
 
リンゴを適当にカットしてたから形が不揃い過ぎて最後の方がぐちゃぐちゃに(涙)
 
次回は均等にカットしよう。
 
あとリンゴが小さすぎたのか?分量も足りなかった。
 
次回はリンゴ3つで作るぞ!
 
 
425F(220℃)のオーブンで25分焼いて完成。
 
 
最初はどうなるかと思ったけど、見た目は美味しそう。
 
 
いや、これ、パイ生地もサクサクで素朴なお味で美味しい♡
 
レシピもお砂糖少なめで甘すぎないし、
 
リンゴもコンポートにしないで焼くからリンゴの歯ごたえが残っていい感じ。
 
しかし旦那は、パイ生地が「クロワッサンみたい」って、
 
前回のアメリカンのパイ生地の方がお好みらしい。
 
このパイシート、ヨーロピアンスタイルって書いてあるし、アメリカ人はサクサクのパイ生地よりも、コチコチ?のパイ生地の方が一般的なのかも?
 
いやしかし、これも美味しいって言ってたから、次回もこっちで作るし(笑)
 
今度はこのパイ生地で前回作った長方形のアップルパイもリベンジしてみよう。
 
(実はヤマザキの菓子パンのアップルパイ↓が大好きで、あの食感を探してるんだよねー)
 
(画像は山崎製パンさんからお借りしました)
 
変な食べ方だけど、このアップルパイをパカッと開いてパイ生地をめくりながら食べるのが好きだったの(笑)
 
気になって調べたら、このアップルパイ、昭和60年(1985年)に商品化された35年のロングセラー商品。
 
だよねー。飽きない美味しさだもの♡
 
って、アップルパイ調べてたら、大好きだった、これ↓も出てきた!
 
(画像は山崎製パンさんからお借りしました)
 
「ミニスナックゴールド」。
 
こっちは昭和43年(1968年)誕生だって。
 
なんと52年の超ロングセラー商品だった!
 
アップルパイよりもずっとお姉さんだったとはビックリ!
 
実は、私(と日本の家族も)大のパン好きで、
 
日本では長野までパン屋さん巡りに行ったり、
 
しまいにはフランスまでパン屋さん巡りの旅に出たりとかしてた位。
 
でもね、本格的なカンパーニュとかも大好きだけど、
 
こういう菓子パン系も大好きだったのよねー
 
食べたい。
 
 
でもって、話変わって。。。
 
今朝の朝焼けが、
 
 
窓の外が燃えてて、慌ててバルコニーへ。。。
 
 
ひー凄いゴージャスな朝焼け♡
 
 
空がどんどん真っ赤に燃えてきて。。。
 
 
空一面が真っ赤に!
 
雪も心持ち赤っぽく見える。
 

最後にはオレンジ色に変わってこれもキレイ♡
 
この朝焼けがあると絶対曇ってお天気悪くなるんだけど。。。
 
やっぱり予報通り今日はお天気下り坂。
 
 
 

旦那と、上の方は更に寒すぎるよねーって見守ってたんだけど。。。
 
昨日と違って今日は曇りで、しかも風も強かったし(涙)
 
作業員の方々には頭が下がります。
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/12/16 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より24万8千人増えて1,668万人に。

 

今日亡くなった方は2,706人増で303,292人に(涙)

 

週末が過ぎて、またまた数字が上がって、感染者は24万人強、死者が3千人近くになっちゃった。。。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

感染者と死者の数字がどんどん上がる中、
 
昨日(12月14日)からコロナのワクチン接種が始まったアメリカ。
 
マイナス80度の超低温冷蔵庫で保存する必要があるらしく、保存も大変だよね。
 
最初は医療従事者、その次は老人ホームなどの高齢者、その後がエッセンシャルワーカーと続くらしく、
 
今の所、一般には早くて2月頃から接種できる予定となっているけど、遅れそうな気が。
 
私はすぐにでも接種したい派だけど、旦那は普段から医者にも行かないし、そもそもインフルエンザの予防接種もした事ないしで、受けたくない派。
 
アンケートでも、アメリカ人の半数が接種しないと答えてるらしいけど、みんなで接種しないと意味ないからなー。
 
早く普通の生活に戻れる日が来ることを祈るしか無い。