かなり美味しい♡アーモンドクリーム入りアップルタルト | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

アップルパイ用の青いリンゴをドイツ系のスーパーマーケットALDIで安く買ったので、
 
image
 
まだまだ残ってるので、今回は、
 
アーモンドクリームに使うアーモンドプードル(アーモンドフラワー)は、前に買ったALDIのもので。
 
材料はこれだけ〜
 
アーモンドクリーム
  • バター 60g
  • 砂糖 60g
  • 卵 60g
  • アーモンドプードル 60g
トッピング
  • りんご 1個
 
タルト生地は。。。
 
 
これ使っちゃう(笑)
 
では、アーモンドクリームを作る〜
 
 
バターをクリーム状になるまでかき混ぜて。。。
 
 
お砂糖は粉砂糖が余ってたので、粉砂糖を60gの所、少なめに40gで、
 
 
バターに混ぜてかき混ぜて。。。
 
 
溶いた卵1個を数回に分けて入れて、
 
 
混ぜ合わせて。。。
 
 
ちょっとラムのエッセンスも入れてみた。
 
 
アーモンドクリームが出来たので、
 
 
タルト生地に敷いてみたんだけど。。。
 
ここでタルト生地がボキボキと割れてきちゃった(涙)
 
仕方ないので、そのまま続けて。。。
 
 
リンゴ1つの所、よくばって2つ分を皮付きのままスライスしてトッピング。
 
リンゴがかなり盛り上がってきたけど、気にせず沢山乗っけちゃった。
 
あと、レシピに無いけど、シナモンが好きなので振りかけて。。。
 
340F(170℃)に熱したオーブンで45分焼く〜
 
 
出来た♡
 
ボロボロに割れちゃったタルト生地が、焼いたらくっついた(笑)
 
浮いてたリンゴもしんなりと落ち着いていい感じ。
 
 
粉砂糖を振りかけたら美味しそうになった。
 
(でも、ちょっとかけすぎよね 汗)
 
 
粗熱が取れたらカットして。。。
 
 
 
では、さっそくいただく〜
 

うん。美味しい♡
 
アーモンドクリームのお陰でかなり美味しいよ〜♡
 
ただし、ちょっと反省点。
 
リンゴが皮付きだとフォークで切れなくて食べにくいから、次回は皮を剥いてトッピングしよう。
 
アメリカ人の旦那は(旦那だけかもだけど 笑)、
やっぱりリンゴは生のままじゃなくて、コンポートにして柔らかい口当たりの方がお好みらしい。
 
私は生のリンゴの方がシャキシャキして好きだけどね。
 
でもって、初のアーモンドクリームは◎。
 
これはリピだな〜♡
 
 
ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/12/28 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より16万5千人増えて1,910万人に。

 

今日亡くなった方は1,329人増で333,069人に(涙)

 

今日も引き続きクリスマス休暇中で数字が下がってるけど、来週以降どうなってしまうのか。。。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

 
ロサンゼルスでは10分に1人がコロナで死亡しているという悲しい現状(号泣)
 
一日も早くワクチンが一般にも普及するようにお祈りしています。