旧正月のオリエンタルなちまき♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前黒米のもち米を見つけた、
 
別のもの探してたら、今まで目に入らなかったこれ↓が!
 
 
そう。
 
肉まん♡
 
 
 
「ちまき」だよね?
 
中身が分からないけど、ちょっと買ってみよう♪
 
っで、今回は少なめのお買い物。
 
最近旦那に、2人きりなのに食品買いすぎじゃない?と言われ。。。
 
お金使うのには文句言わないんだけど、ダイエット中の我が家。家に食品がありすぎるって。。。(汗)
 
だってどこにも出掛けないし、洋服買う必要ないし、ミニマリスト目指し始めたからAmazon様でも余り買わないように心がけてて。。。
 
そうなると食料品買うのがもはや趣味?!っぽくなってきてるという。。。
 
だけどダイエット中???
 
意味不明な最近の私。。。(汗)
 
っと、なんだかボヤキが入っちゃったけど、
 
 
タイカレー作りたくって、
 
 
今回はココナッツミルクをゲット。
 
2缶買ったのは、懐かしのハワイのデザート「ハウピア」も作りたくって。

 

 

美味しいんだよね〜♡
 
そして、大好きなソフトサラダ $2.69 があったから買っちゃった。(このお値段はアメリカ国内にしては安めだと思う)
 
そして、ちまきは$2.99だった。
 
一緒に撮り忘れた肉まんも。
 
 
ポーク肉まん。
 
4個入りで $5.99。1個あたり$1.50。
 
まぁ悪くないお値段だね。
 
食べるの楽しみ〜♡
 
っでもって、何のちまきか分からず買ってみたちまきを食してみる〜
 
開いてみると。。。
 
 
おぉ〜。
 
こんな感じなのね〜。
 
日本の「五目ちまき」っぽいのを想像してたからちょっと焦った(笑)
 
ちなみにググってみたら、
 
旧正月に、ベトナムや中国、台湾方面ではチマキを食べる風習があるらしい。
 
 
かじってみたら。。。
 
 
え〜豚肉?っぽい塊が出てきてビックリ(笑)
 
このままパクパク食べちゃったけど、
 
ちょっと味が薄めだったから、
 
お醤油とか付けて食べれば良かったかな。
 
でもやっぱり日本の五目ちまきが好きだな〜
 
ちなみに、このちまき、旦那には見せもしなかった。
 
きっと旦那には理解できない食べ物だと思うし(笑)

 

オリエンタルマーケットで以前にも色々不思議なスイーツに出会ったので、記事を載せておきまーす。

 

 

 

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/1/25 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より13万1千人増えて2,511万人に。

 

今日亡くなった方は1,760人増で419,097人に(涙)

 

今日も週末の数字だから下がってるけど、

 

このまま下がって欲しい。

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 
 

アメリカン航空で、機内で提供する予定だったワインの宅配販売を開始したというニュース。

 

支払った料金についてもマイルに加算されるしくみとのこと。

 

コロナで乗客が激減したなか、色々とアイデアを絞って対応しているよね。

 

どうにかコロナが落ち着くまで頑張って欲しい。