りんご沢山アップルケーキとアメリカで薄力粉 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

またまたアップルパイシリーズ(笑)
 
材料はこれだけ〜
  • 中位の林檎(今回ふじ使用)2.5個
  • 卵 2個
  • 黒糖(好みの砂糖) 100g
  • 牛乳(豆乳) 40g
  • 溶かしバター 50g
  • サラダ油(太白ごま油) 50g
  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
     
 
黒砂糖が無いので、Cane Sugar(きび砂糖)で。
あと牛乳の代わりに、前に買って使えてないHalf & Half(ハーフ&ハーフ)にしてみようかと。
 
あと、アメリカだと薄力粉=Cake Flowerなんだけど、
 
 
All Purpose Flour (中力粉)1カップ(105g)に対して、コーンスターチ16gを混ぜるだけでOKという。。。
 
これは助かる〜
 
でもって、小さめのりんごが大量にあるので、りんごをカットする〜
 
 
カットしたりんごに切り込みを入れると、焼いた時に開いてキレイになるらしい。
 
(この作業が一番面倒だった。。。)
 
っでもって、生地は。。。
 
 
卵を溶いて、砂糖、溶かしバター、牛乳、油を入れてかき混ぜて〜
 
 
薄力粉とベーキングパウダーを振ったものを加えてざっくり混ぜる〜
 
 
四角の型が無かったので丸型の型にパーチメントペーパーを敷いた上に生地を投入。
 
 
りんごを並べて、クルミを飾って、
 
シナモン好きなので、シナモンを振りかけて〜
 
355F(180℃)に熱したオーブンで40〜50分焼く〜
 
 
出来た〜
 
粉砂糖を振りかけて。。。
 
 
めっちゃ美味しそう♡
 
しかし、レシピには3日目が一番美味しいと書いてある。
 
旦那にも、また待つんだよね?
 
って寂しそうに聞かれた〜(笑)
 
まぁお決まりで、せめて翌日までは待とう。。。
 
次の日〜
 
 
カットして。。。
 
んっ????
 
 
生地が厚くて膨らみすぎ。。。(涙)
 
しかもりんごも小だったから、
 
本当だったら、薄めの生地に、りんごの果汁が染み込むはずだったのに。。。
 
生地に対して型が小さすぎたんだろうな(涙)
 
なので、ちょっとパサパサしすぎてて、これはちょっと失敗だった。。。
 
食べれない事は無いので、
 
旦那は悪くないって食べてくれたけど。。。
 
見た目めっちゃいい感じだから、
 
レシピ改善してまたリベンジだな〜
 
 
アップルパイシリーズはまだまだ続きそう〜
 
 
今までのアップルパイシリーズも載せておきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/1/26 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より14万4千人増えて2,525万人に。

 

今日亡くなった方は1,733人増で420,830人に(涙)

 

今日も週末の数字だから下がってるけど、

 

各地で数字が下がってきたって話だから、

 

このまま順調に下がって欲しい。

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 
 

イギリスの変異種の次は、ブラジルの変異種が検出されたというニュース。

 

これだけ世界各地で感染したら、変異種も沢山出てきちゃうのかな?

 

とにかくどの変異種にもワクチンが効いてくれる事を祈るしか無い。