やっぱり1時間並んだ車のレジストレーション更新 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ハワイからアーカンソーに送った車のレジストレーション(車両登録)を完了したのが1年前。

 

(実は期日を4ヶ月も過ぎてたけど大丈夫だった 汗)


っで、今回は1年に一度の、Vehicle Registration Renewal(車両登録の更新)をしないとなんだけど、

 

オンラインでできるはずなのに、登録番号が見つからないというエラーでできず。。。

 

仕方ないので、旦那のランチ時間に、わが街のDMV(運転免許センター)へ。

 

 
コロナの感染者が増えてるから、あまり来たくないんだけど。。。
 
 
一応入場制限してて、外で待って。と係のお姉さんに言われ、外で待つんだけど、なんたって今日はめっちゃ寒くて、
 
 
2℃なのよ〜。
 
これはね、さすがに寒い(涙)
 
 
ありゃ〜隣街のカウンティのビルがコロナのクラスターが起こって閉鎖中だって。
 
そしたらここのDMVは混んでるんだろうなぁ〜。
 
やっと中に入れてもらって。。。
 
車両登録の更新の前に、Assessorという税金の査定をする部署へ。
 
 
ここでまずは自動車税を払う。
 
これを払わないとレジストレーションの更新ができないのよね。
 
でもって、Assessorはめちゃ空いてて順調だったんだけど。。。
 
次に、横の、運転免許などを扱ってるDMVでレジストレーションの更新に進む〜
 
 
運転免許の更新も扱ってるから、ここは混んでるわぁ〜。
 
 
もらった番号札が「B52」。
 
並び始めた頃は、B25だったから、27人待ち。
 
 
30分待ってるけど、まだ36番だ〜
 
窓口は7つ位あるんだけど、
 
人によってはめっちゃ時間掛かってて全然進まない。。。
 
ちなみに。。。
 
 
一応レジストレーションの更新もインターネットで出来るって手紙には書いてあるけど、
 
係の人に聞いたら、ウチの場合はハワイから越してきたばかり(って1年以上経ってるけどね〜)だから、まだネットでは支払えないって。。。
 
めっちゃマニュアルだよねー
 
(ハワイでは何でもネットでできて便利だったなぁ〜)
 
 
長居したくなかったけど、
 
一応距離を置いて椅子が置いてあるから、まだ安心。。。
 
 
ちょうど一時間後にやっと呼ばれて、
 
無事支払いして更新完了♪
 
(しかしハワイでは必ず車両点検しないと更新出来なかったのに、アーカンソーは車両点検の義務無しで、税金と更新料だけ払えばOKという。。。これはどうなの?と思うけどね。汗)
 
 
っで、更新手続きが終わると貰える1年有効の、
 
Vehicle Registration Certificate(車両登録証明書)
 
これはめっちゃ大切な証明書で、
 
常に車のダッシュボードに入れておくように。と旦那に言われてる。
 
 
っで、車両登録証明書にステッカーが付いてるから。。。
 
 
これをナンバープレートの右上に貼るんだよね。
 
 
去年もらったステッカーは白。
 
1年ごとに色が変わって、更新月が書いてあるから、更新してないとすぐにバレるという。。。
 
1月末までにやらないとで、旦那がなかなか仕事を抜け出せず、
 
めっちゃ焦ったけど、
 
やっと完了して良かった〜♪
 
また1年後に更新。
 
来年はインターネットで出来るようになってるといいなぁ〜。
 
しっかし、最近ますます寒いんだよね。
 
 
時々気温が上がるけど、当分寒い日が続きそう。。。
 
コロナも怖いし、これはますますお籠りの日々だわぁ〜(涙)
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/1/27 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より18万人増えて2,543万人に。

 

今日亡くなった方は4,206人増で425,036人に(涙)

 

週明けになって、また死者が4千人超えになってしまった。

 

感染者は前ほど増えてないから、このまま全体的に下降していって欲しい。

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

 

かなりビックリしたんだけど、
 
とうとうアメリカのゴディバの全店舗が閉鎖というニュース。
 
ハワイでたまぁ〜に濃厚なアイスクリームとかドリンクが欲しくなって行ってたけど、
 
 

 
 
ハワイの全4店舗も閉鎖だって。
 
アーカンソーにはゴディバの店舗が無くって、
 
(一番近くて3時間半かかるオクラホマシティという。。。)
 
閉店前に食べ納めには行けないなぁ〜(涙)