また買っちゃった不思議なスイーツ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
いやー土曜日に近所のオリエンタルマーケットに行くとキケンー(笑)
 
例の不思議なベトナムのスイーツがテキサスから入荷してるからついつい。。。(汗)

 

 

前にゲットしたベトナムのういろうもラス2であったし、

 

あとまたまたお初のスイーツがあって。。。

 

ついゲットしてしまった。

 

いやっその前に、今日の目的はRice Flour(米粉)を探してたんだよねー

 
 
粉系の棚に無いと思ったら、通路に箱で沢山!
 
 
これこれ。たった$1だったー。
 
米粉の話は実践したらまたレポートしまーす。
 
 
ひえーこの巨大な植物は何だったっけ?
 
ハワイでも見かけたような。。。
 
 
Jackfruit(ジャックフルーツ)だった!
 
実は食べた事ないけど、買う勇気もない(笑)
 
 
 
これはきっとココナッツウォーター系な感じだよね?
 
って前から言ってるけど、これもちょっと買う勇気が無い。
 
 
 
代わりに、この不思議なスイーツがあったー
 
 
プリンかな?
 
これは美味しそうだからゲット。
 
米粉だけ買うつもりが。。。
 
 
またしてもこんなに買っちゃった(汗)
 
旦那は興味無しだから、何日かに分けて一人で食べるんだけどねー。
 
では、お初の2つのスイーツ実食ー♡
 
 
不思議なスイーツだよねー。
 
ちなみに、前も書いたけど、
 
緑色は、Pandan Leaves(パンダンリーフ)ってタコノキの葉を原料にして付けてるから、自然の色なんだよね。
 
 
緑豆あんのおはぎ(Xoi Vi) $2.19
 
 
ベトナムのういろうと同様に、緑豆のあんが間にはさまってる。
 
 
食べてみるとー。
 
いやっこれ、めっちゃ「おはぎ」だー♡
 
こんな所でおはぎを発見できるとは感動(涙)
 
実はおはぎ大好きだったのよね。
 
では、もう一つのお初スイーツは。。。
 
 
勝手にプリンか杏仁豆腐系かなー?と思ってるんだけど。。。
 
 
豆腐の生姜シロップがけ (Dau Hu Duong) $2.99
 
生姜シロップをかける前に味見したら、めっちゃ絹ごし豆腐系だった(笑)
 
 
っで、生姜シロップをかけて食べてみたらーーー
 
えー全く別物に変身して、めっちゃ美味しい♡
 
これ、新しいお味。
 
生姜シロップがさっぱりしてどんどん食べれちゃう。
 
これ、普通の絹ごし豆腐に生姜シロップかけて食べたらこの味が再現できるのでは?と思う。
 
っと思ったら、Cookpad様にレシピがあったよー

 

 

今度作ってみようー

 

しかし、不思議なスイーツ大人買いしちゃうから、土曜日にオリエンタルマーケットに行くのは暫く控えよう。。。

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/8/16 11:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より5万人増えて535万人に。

 

今日亡くなった方は1,067人増で169,463人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が851人増えて51,992人に。

私のカウンティーは今日は21人増えて4,900人に。

 

もうずっと死亡者が千人台。。。このまま秋に突入なのか(涙)

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

こちらは今日が終戦記念日だけど、

 

バームクーヘンを日本に伝えた「ユーハイム」さんの生涯を書かれた記事にとっても感銘を受けたー。

 

実はバームクーヘン食べてないなーとかって軽い気持ちで記事を開いたら、とっても深いお話で。。。

 

ユーハイムさんも奥様も素晴らしいなぁーと。

 

そしてユーハイム社にもこれからも頑張っていただきたい。

 

いやー勉強になりました。