ハマる味♡ベトナムのういろう?などスイーツ色々♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
ちょくちょく通ってる近所のオリエンタルマーケットに、不思議な異国情緒溢れるスイーツが色々あって、めっちゃ楽しいんだよね。
 
他にも色々あって、まとめ買いしたので実食レポートしまーす。
 
 
こんな感じで不思議なスイーツが沢山並んでる日があって、
 
土曜日の午前中が多い気がする。
 
どうやらスイーツ系はテキサス州ヒューストンから仕入れてるっぽくて、無い日は全く無いし、あったらラッキーみたいな。。。
 
しかし、ほとんどが鮮やかな緑色で、何でかなー?と思って調べてみたら。。。
 

ベトナムとかタイでは、Pandan Leaves(パンダンリーフ)ってタコノキの葉を原料にして緑の色を付けてるんだそう。

 
こんな感じの葉っぱ。
 
なんだか見た目合成着色料っぽくて気になったけど、自然な色なんだと思ったら安心したー(笑)
 
 
前にもレポートしたけど、野菜コーナーの冷蔵の所にも不思議なスイーツが。。。
 
 
あと、こっちには南国風のバナナチップス。
 
 
じゃーん。こんな感じでゲットしてみたー
 
いっぱい買っちゃったなー(汗)
 
 
前にゲットして気に入ったベトナムのチェー(Chè)みたいなスイーツと、もう一つ不思議な緑のスイーツ。
 

これね、Che Banh Lot (Cendol)  $2.99
 
Cendol(チェンドル)ってスイーツらしい。
 
 
大好きなチェー(Chè)の仲間だった!
 
 
この不思議なゼリーはパンダンリーフで着色した米粉から作ってて、
 
 
ココナッツミルクとヤシ糖に漬けて食べるというスイーツだそうな。(by Google先生)
 
うーん、これは普通だなー。
 
最初に見つけた、カラフルなCheの方が好きかもー。
 
 
これも不思議だよねー。
 
同じくパンダンリーフで色付けた餅っぽいスイーツ。
 
 
Banh Dua (Pandan Cake) $2.19
 
これもパンダンリーフで着色した米粉で作ったスイーツ
 
 
モチ自体には全く味が無いので、
 
 
真ん中にあるジンジャーシロップを付けて食べるんだけど、
 
これは気に入ったかなー。
 
ジンジャーシロップがいい感じで合うし。

でもって、これ↓が一番気になってたんだけどー。
 
 
これね、絶対好きなヤツだと思うんだよねー。
 
 
Banh Da Lon (Tapioca Layer Cake) $2.19
 
タピオカ・レイヤー・ケーキだって!
 
 
これね、緑の部分がタピオカ生地をパンダンリーフで着色してて、ベージュの部分が緑豆のあんでレイヤーにしてるらしい。
 
これさー大好きな「ういろう」だよー。
 
ベトナムの虎屋さんみたいな。。。
 
これはめっちゃ気に入ったー♡
 
 
普通に甘い系のバナナチップスだった(笑)
 
普通に美味しいけど、やっぱりトレジョのプランテンチップスがいいなー。。。
 
いやーしかし、オリエンタルなスイーツ楽しすぎるー。
 
また入荷してたら買っちゃうかなー
 
オリエンタルマーケットには余り行かないように気を付けないと。。。
 
散財しちゃうし太っちゃうしで悪循環だしねー(涙)
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/7/22 11:00AM現在のもの)
 

今日も感染者が7万2千人も増えて389万人に。

 

亡くなった方は今日は1,015人増の141,972人に(涙)

 

アーカンソー州は今日は感染者が728人増えて34,655人に。

私のカウンティーは今日は52人増えて3,939人に。

 

昨日はアメリカ全土の感染者が5万人台に減ったと思ったら、今日はまた7万人台に。しかも亡くなった方が久しぶりに千人超えてしまった。

 

でもって、今日のシェアはー

 

 

日々感染が拡大しているアメリカだけど、更に最悪な事に、余りにも検査数が多いので、検査結果が出るのが、最大で3週間もかかっている地域があるというお話。

 

余りニュースになってないけど、実はノースウエストアーカンソーでも2週間以上かかってるって州知事のブリーフィングで記者が知事に質問してたけどね。。。

 

いやさ、検査結果が出てから隔離する期間が14日間という話なのに、検査受けてから結果が出るのが3週間って、隔離期間よりも長いじゃん!

 

これじゃあ検査結果が出るまでに感染させまくりの人とか居るわけで、そんなこんなでアメリカの感染がどんどん拡大していっちゃうわけよね。。。

 

本当にどうにかしないと、とても学校再開なんて無理ー(涙)