不思議なスイーツに出会った♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機59日目。
 
昨日は雷雨で買い出しに行けず、今日は3連休初日の土曜日でスーパー混みそうだから早めに買い出しにー。
 
実は探しものがあって、近所のオリエンタルマーケットに向かうー。
 
 

前から着々と準備を始めている、ベトナム風冷やし中華「バーミセリ」を作るべく。。。まだ材料が揃ってない(汗)

 

▼お初♡ベトナム料理屋さん

 

image

このね↑ベトナム風の豚の焼き肉を漬け込むのに、

Annatto Seed (Hot Dieu Mau)

っていうアナトー着色料?が必要で。。。

 

あるかなー?

 

何だか調味料が散乱してるなかで、注意深く探してみるー

 

おーーーー

あった!

これ、これ。

 

あと、できれば生のレモングラスもあったらいいらしく、青果コーナーにも行ってみよう。。。

 

お店をぐるぐるしてたら、不思議なスイーツがあった!

 

不思議ーしかも凄い色だよねー

 

ちょっと保留にして青果コーナーに向かうー

 

ありゃ、こんなのもあった!

面白いー。

 

これはなんだろう?

 

Cassava Cracker with Banana

バナナとキャッサバ芋のクラッカー?だって。

 

帰ってきてから調べたら、キャッサバ芋ってタピオカの原料らしい。タピオカドリンク好きなので惹かれるー。

 

▼自分で作っちゃった方が美味しいタピオカミルクティー

 

今度試してみよう。

 

やっと青果コーナー。

 

なぜかここにフルーツ大福、抹茶大福、メロン大福があるよ。

 

お味が怪しい?!からちょっとパスだなー(笑)

 

そして、さっきあった不思議なスイーツがここにも!

白いのは何だか分からないけど、ココナッツかな?

 

っで、この不思議なスイーツ、ハワイ時代に大好きで通ってたベトナム系のスイーツ店(残念ながら現在は閉店)で出会った、チェー(Chè)を思い出すー。

 

これ↑

 

色々な種類の寒天?やタピオカの変形版?が入ってて、ハマったんだよねー

 

ってことで、不思議なスイーツもゲットして、帰宅ー。

 

中にシロップとココナッツミルクが入ってたよ。

 

おーこれはきっとチェー(Chè)と同類かもー。

 

こういうの大好き♡

 

よくわからないけど、シロップとココナッツミルクをザーと入れて、

 

かき混ぜてみるー

 

おーエスニックな香りがー♡

 

これ、ハマるー♡

 

やっぱりチェー(Chè)っぽくて好きなお味ー。

 

ちなみにレシート見たら$2.15だった。

 

また見つけたら買っちゃうなー。

 
っでね、不思議なスイーツに気を取られてて写真撮り忘れたけど、生のレモングラスも最後の一束を見つけてゲット。
 
3本で$1.99だった。
 
いやさ、初めて買ったから取り扱い方が分からずググるー(笑)
 
もっと葉の部分があるはずらしいけど、カットされてて、葉っぱ部分はちょっとだけ。
 
茎の部分を肉の漬け込みに使うんだけど。。。
 
みじん切りにして冷凍可能らしいので、カットするー
 
なんかね、ミョウガな感じだね。
 
ジップロックに入れて冷凍して、ちょっとずつ使う事に。
 
葉っぱの部分はハーブティーに利用できるらしいので別にして保存。
 
追記;翌日もハーブ探しに走ったー
 
 
っで、なかなか作る所までいけないベトナム風の冷やし中華は作ったらまたレポートしまーす(笑)
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/24 11:00AM現在のもの)

 

今日は感染者がまた2万2千人増で162万人に。

 

ニューヨーク州は今日は1千人台の1.772人増で35万人台をキープ。

 

亡くなった方は今日も1千人台の1,115人増で97,087人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も100人超えの163人増で5,775人に。

私のカウンティーは今日も2桁台の25人増で237人に。

 

アーカンソー州はとうとう第2のピークに入ったって、今日州知事さんが言ってた(涙)

 

そしてウチのカウンティーも毎日2桁台が続いてて、今回は高校生のプールパーティーでクラスターが起きたって。

もう本当に気を付けて欲しい。

 

ウチのアパートも、ずっとクローズしてたジムやプール、公共エリアが、やっと今日からオープンして。。。

 

※引っ越し直後の公共施設のレポートはこちら↓。。。すでに懐かしい(笑)

▼家賃が激安のノースウェスト アーカンソー

 

っで、プールをチラッと覗いたら利用者一人だった。

 

いつも空いてるから大丈夫そう?でプール利用したいけど、やっぱり怖いなー。

 

でもって、今日のシェアはー

 

めっちゃ可愛くてホッコリするんだけど、

 

ステイホームでお家でクッキングしてる人が多いけど、

 

この子が楽しそうにクッキングしてる姿にめっちゃ癒やされたー♡

 

散らかっちゃうけど、この子だったら許せちゃうよね。