自分で作っちゃった方が美味しいタピオカミルクティー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

お散歩するだけでステキな気分になれる近所のモールもすっかり紅葉が始まっています。

 

 
そんな中、まだちょっと暑くなる日もあったりで、寒くなる前にーーー
 
 
モールの中に、口コミによるとノースウエスト アーカンソーで唯一のタピオカティー屋さんだと言われている「Hi-Tea」を覗きにーーー。
 
実はタピオカティー好きです(笑)
 
ボバティーとも呼ぶよね。

ハワイでは良く飲んでたなぁー。
 
アーカンソーに越してきてからご無沙汰だったので、めっちゃ久しぶり〜
 
ってか、こっちだとあまり流行ってないんだね。。。
 
 
小綺麗な店内。
 
 
 
たい焼きもあるね。
 
 
コリアン系のお菓子とかもある。
 
 
 
黒板に自由にお絵かきどうぞーって感じらしい。
 
 
面白いイラストと一緒に。。。
 
 
アイスミルクティー(小)にタピオカ追加で $5.50
 
ちなみに、甘すぎるのが苦手なので、甘さは25%、氷少なめでオーダー。
 
しかし高いねー。ワイキキと変わらんじゃん。
 
しかもねー残念だったのがー。
 
タピオカにちょっと芯が残ってたのと、タピオカをハチミツに漬けてないタイプでタピオカに味がついてなかった。
 
これは、ごめんなさいだけどリピ無しー(涙)
 
 
最近日本でもタピオカティー大ブームらしいけど、ハワイではねーもう数年前からブームで、沢山ありすぎって位タピオカティー屋さんがあって、大体制覇したなー(笑)
 
職場がワイキキだったからね。ランチの後とかに買いに行ったり、週末アラモアナにショッピングがてらタピオカティー屋さんめぐりしたりもしてたからね。。。まぁ〜太る太る(笑)
 
というか、好きすぎてAmazonで茹でるだけのブラックタピオカ買って自分で作ってた時期もあったんだけど、その時は軽く5kgは太った(汗)
 
なので、一時は「禁タピオカティー」してた時期もあったくらい。
 
ちなみに、Amazonで買ってたのはコレ↓
 
 
 
これ多すぎなので、半分ずつ位にして茹でて、タッパーに入れて、ひたひたくらいの量のハチミツに漬けてから冷蔵庫で保存。
 
 
お問い合わせがあったので、これ、2015年のだから、もう4年も前の写真です。私のマイブームは4年前だった(笑)
 
アマゾンで購入履歴調べたら、この2LBのブラックタピオカ、なんと10ヶ月の間に5回も購入してた(汗)
飲みすぎでしょって感じで、そりゃあ太る訳だ。。。

話を戻して、
 
冷えるとタピオカとハチミツが固くなるので、使う分だけちょっとレンジでチンしてタピオカをモチモチに戻してから、グラスの底に大さじ1〜2杯位入れて、氷とアイスティー、好みの量のミルクとガムシロップを注いで出来上がり。
 
あっちなみに、ガムシロップってアメリカで見ないよね。アイスティーにも普通の顆粒のお砂糖入れてスプーンでかき回して溶かす。。。どうしてなのか未だに不思議(笑)
 
っで、ガムロップ探すの苦労したんだけど、Amazonでこれを見つけて、使ってました。
 
 
 
でもって、自分で作るタピオカミルクティーは安上がりだし簡単で、しかもお店と同じ味が再現できるというか、お店より自分好みで美味しいのができる(笑)ので、興味がある方はぜひ。。。でもね~めっちゃ太るから自己責任でどうぞ(笑)
 
いやはや、ノースウエスト アーカンソーには「Hi-Tea」以外にタピオカティー屋さんが無いとなると。。。また自分で作っちゃった方がいいかも???
 
いやいや太るしね、これから冬になるから当分我慢するわー(笑)