ハーブ探し | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機60日目。
かれこれ2ヶ月経っちゃったねー。長かったようなあっという間のような。。。この生活にもすっかり慣れてしまったよなー(汗)
 
っで、先日からベトナム風冷やし中華バーミセリを作るべく、ずっと食材集めに奮闘していますが(←大げさ)
 
 
昨日オリエンタルマーケットに行って、
Annatto Seed (Hot Dieu Mau)
っていう香辛料と、
生のレモングラスをゲットして。。。
ついでに不思議なスイーツもゲットしたって話したけど、
 
 
まだハーブ類が足りなくて、
今日もまた買い出しにー
 
まずは、またまた昨日と同じオリエンタルマーケットへ。
 

 

エスニックなハーブ類が数種類あったけど、品名が書いて無くて、葉の形状から判断するという高度なスキル?!が求められ。。。

 

仕方ないので、これかな?ってのを選んだー(冷汗)

 

 

っと斜め上を見ると、

昨日買いそびれたもやしがあった!もやしも必須だよねー

 

そして、その横には、例の不思議なスイーツがあるではないか!

これは今日も買うしかないでしょー(笑)

 

 
タイバジルと思われるハーブと、もやし。
そして連日ゲットの不思議なスイーツを2つ。
 
っで、会計したらね、MINT($1.19)って打たれてて。。。
ありゃ、タイバジルじゃないのねー(撃沈)
 
ちなみに、もやし、高いね。$1.59だって。
 
日本だったら50円以下だったような。。。
 
まぁこんな南部の田舎で需要も無いしね、
あるだけ有り難いか。。。
 
っで、次にウォルマートにも寄ってみるー
 
 
ウォルマートもやっとマスク推奨 (recommended)のサインが。
必須(required)ではないのね。。。
 
なのでウォルマートでのマスク率は30%くらいだね(涙)
 
っで、今日はハーブを探す日なので。。。
 
さっそく野菜売り場をじっくり偵察。
 
 
すっごい大量にCilantro(シラントロ)=コリアンダー=パクチーが!一束88セントと安いねー
 
しかし、やっぱりイタリアンバジルはあるけど、タイバジルは無いなー
 

 

その横に、すっごい小さなケースに入ったハーブもあったよ。

 

 
ひえー。昨日オリエンタルマーケットで3本$1.99だたのに、こんな小さいの2つで$1.99だって。
 
やっぱりアジア系の食材はオリエンタルマーケットの方がずっとお得だよね。
 
さらに探索してたらー

 

 
野菜売り場の端っこに、鉢植えのハーブが沢山!
 

 

タイバジルもある!

 

ラントロも!

 

なんかね、家で鉢植えのまま保存できて新鮮。って言うのがウリらしく、、、とりあえず買ってみよう。

 

 

食用だけど、緑が増えて、なんだかリビングが明るくなるような気がするー。

 

 

日の当たる場所に出して水をあげてねー。

必要な分だけ切り取って使ってー。

 

って説明が。

 

じゃあバルコニーに出してみようか。

 

 

シラントロと。。。

 

 
タイバジル。

 

 
ありゃ、しかし、失敗ーーーー。
 
風が少し強かったせいか、
特にシラントロがヘタっちゃったよー(涙)
 
少したったら復活するかな?
もう外には出さないように気をつけよう(汗)
 
ちなみに、これってプランターに植え替えたら育つのかなー?
 
っで、いよいよ食材も揃ったので、いいかげんベトナム風冷やし中華バーミセリ作らないとー。
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/25 11:00AM現在のもの)
 

今日は感染者がまた2万人増で164万人に。

 

ニューヨーク州は今日は1千人台の1.589人増で36万人に。

 

亡くなった方は今日は千人台以下の624人増で97,711人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も100人超えの147人増で5,922人に。

私のカウンティーは今日も2桁台の47人増で284人に。

 

いやーウチのカウンティーと隣のカウンティーの感染者数が、ここ最近州内で一番高いって話なんだけど、怖いなー。

相変わらず買い出し以外は外出してないけどね。

 

旦那なんて、テレワークで家で仕事してて、他に外出もしないから、この2ヶ月の間に、2回しか外出してないからね。

それでも好きな映画観て楽しそうだから逆に凄いと思うよ(笑)

 

っで、今日のシェアはー

 

今週末はアメリカ人にとっては大切なメモリアルデーの3連休で、ビジネス再開に向けて各州で規制を緩めていて、みなさん、ずっと家に籠もっててストレスが溜まってたのと、急に天気が良くなって外出日和なのもあって、各地で外出してる人で溢れてるって話で、

 

 

このビデオは、お隣のミズーリ州の観光地の湖でのビデオなんだけど。。。

 

しかし凄いね。

入場制限とかしてるはずが、まったくしてない様子だし、マスクもSocial Distanting(社会的距離)も全く守られてない。

 

今後数週間後が恐ろしい。。。