薬味の冷凍保存と数年ぶりのそうめん♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
近所のオリエンタルマーケットで そうめん を買ったのは良いけど、
 
image
 
麺つゆが見つからず、ネット(GOHAN Market)でゲットして、
 
 
これで準備万端!と思ったら、
 
薬味の生姜をおろす、薬味おろし器がウチに無いことに気付き、
 
お得意のAmazon様でさっそく物色〜
 
3日後にはもう到着ー
 
最近のAmazon、日本並に発送めっちゃ早くなったー(笑)
 
 
けど、箱とかケースに入って無くて、ビニール袋に入って届いた。
 
まぁどうせ箱は捨てるから簡易包装でもいいけどねー。
 
 
これで薬味だけじゃなくてチーズとかもおろせるよね。
 
 
何気にハートがカワイイ♡
 
 
ではさっそく、生姜をおろすー
 
 
ネットで見かけたんだけど、クッキングペーパーかアルミホイルをおろし器の上に敷いてすると、取りやすくて洗い物も楽という裏ワザを発見したので、さっそく試すよー
 
 
おー確かに!いい感じー
 
 
うん。おろし器に残らずに楽に取れるー
 
 
これはいいね!
 
 
っでもって、薬味をその都度用意するのは面倒なので、生姜を全部すりおろしちゃって、タッパーに一回分ずつ入れて、このまま冷凍庫へー
 
 
数時間冷凍庫に入れると、生姜が凍るので、タッパーからジップロックに移動。これでかさばらない。
 
青ネギも全部カットして冷凍したー
 
 
一回分ずつ取り出して使えるからめっちゃ便利ー
 
 
薬味を用意してー
 
 
めっちゃ数年ぶり?の そうめん 食べるよー
 
 
ちょっと一気に生姜を入れすぎて辛くなっちゃった(汗)
 

でも、めっちゃ久しぶりの そうめん おいしいー♡
 
あっこれも旦那は食べないので、おひとりさまランチです(笑)
 
あー幸せ〜♡
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/8/15 11:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万1千人増えて530万人に。

 

今日亡くなった方は1,304人増で168,396人に(涙)

 

アーカンソー州は今日も感染者が626人増えて52,392人に。

私のカウンティーは今日は15人増えて4,879人に。

 

今日も感染者も死者の数も変わらずに平行線。

 

そしてアーカンソー州は来週から学校のスポーツを再開させると州知事から発表があった。大丈夫なのか。。。?

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

ニューヨークで、温室付きダイニングレストランをオープンしたとのニュース。

 

あれっ???

 

これって。。。。

 

 

3ヶ月前にニュースになってた、アムステルダムのレストランのパクリ???(笑)

 

これは特許とかの問題は無いのかなー?と勝手に心配してしまう。

 

しかし、ロマンチックだし、いいアイデアだよね。