ウォーキングでほとんどクローズしてたモールへ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機3日目。。。
 
昨日は近所の蒸留所に除菌スプレーを貰いに行ったけど。。。
 
 
今日もいいお天気なので、ウォーキングがてら近所のモールへ。。。
 
 
ちなみに、アーカンソー州はまだStay at Homeのオーダーは出ていないので、Social Distancing(社会的距離)を保ちながらの外出は許可されています。
 
ウチからモールは直ぐそこで、見える距離なんだけど、
 
だだっ広いので、1マイル(1.6km)以上は離れてるから、ウォーキングにはちょうどいいよね。。。
 
いやはや、急に夏日で、28℃もあるよ(汗)

 

お花が沢山咲いてて気持ちいい〜

 

まずは、お気に入りのショッピングセンターに来たけど、

 

いやはや、ほとんどクローズ。

 

お店によっては店舗はクローズだけど、車でピックアップというサービスもやってるみたい。

 

開いてたのは、このペット用品屋さんと。。。

 

Dollar Tree(ダラーツリー)と。。。

 

▼なんでも$1「Dollar Tree」

 

image

良く通ってるプライスダウンストア「gordmans」も開いてたねー。
 
 
だけど、それ以外の、
 
 
 
はクローズしてたー。
 
さて、今度は直ぐ横の敷地にある
の様子を覗いてみるー。

 

途中に。。。これはもしや桜???
が満開で、とにかくキレイー♡

 

モールに着いたけど、もうね、ゴーストタウン化してるー

 

誰も居ないし、お店も全部クローズ。。。

 

数店舗だけレストランがテイクアウトしてたけどね、
テイクアウトすらサービスできないレストランはクローズ。。。
 
いやはや、こんな南部の田舎のリテールストアも全てクローズってアメリカ全体でどれだけ経済に影響があるのか。。。
 
考えるだけでも恐ろしい。。。(涙)

 

 

ただね、向かいの新しいビルの建設は着々と進んでるみたいで、カンカン、コンコンとビルを建ててた。。。

 

 
家に帰る途中に、郵便物のチェックをしたら。。。
 
アメリカ政府から「感染を防ぐためのガイドライン」のハガキが。。。
 
10日前にホワイトハウスで出したガイドラインだねー
 
 
各家庭にまでハガキを送ってるけど。。。
 
10日前に出したガイドラインとは逆行して、現状は感染者が増えるばかり。。。
 
特に一部の若者が、コロナパーティーとか、コロナチャレンジとかありえない事をやってるらしく。。。もう本当に信じられない(怒)
 

さてさて毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/3/27 11:00AM現在のもの)

 

昨日からさらに1万7千人弱感染者が増えて、8万5千人近くになり、とうとう感染者の数でアメリカがイタリアと中国を抜いて世界で1位になってしまいました(涙)

 

しかし、人口との比較をしないと意味が無いので、数だけでは意味がないとは思いますが。。。

 

ニューヨーク州だけでとうとう4万人に迫る勢い。。。

 

そして亡くなった方が257人増えて1288人に。。。(涙)

 

 

アーカンソー州も感染者がジワジワ増えて349人に。

さらに私のカウンティーだけで23人になってしまった。

 

これは心配なので、週末の買い物を控えて、平日の朝に食料品の買い出しに行くことにするー。

 

でねー。

 

今朝CNNを見てたらー。

 

東京が花見で人がごった返してて、アメリカで推奨されている、

 

Social Distancing(社会的距離)=6フィート(180cm)人と人の距離を取る。

 

が全く実践されてなくて大丈夫か?

 

って批判的なニュースが流れてた。。。

 

東京も日々感染者が増えてきてるみたいで。。。

もう少しルールを徹底した方がいいよね。。。

ジムとか夜中の居酒屋とかさ、早く閉めてしまえばいいのにと思う。。。

 

とにかく早く終息して欲しい。。。