これから15日間が勝負@アメリカ国家非常事態宣言 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

毎日この話ですが。。。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、アメリカ国家非常事態宣言が出てからというもの、毎日状況が変わって行って追いつくのに大変。。。

 

今日のホワイトハウスでの会見はかなりシビアで。。。

 

▼White House advises public to avoid groups of more than 10, asks people to stay away from bars and restaurants

 

アメリカ全土対象で、新しいガイドラインの内容が発表されて。。。

 

今後15日間、

  • Social Distancing(社会的距離)=人と人との距離を6フィート(180cm)に保つこと
  • 10人以上の集まりに参加しないこと。(家族も対象)
  • レストラン、バー、フードコードで食事しないこと(お持ち帰りはOK)
  • 学校や仕事も在宅を推奨
  • ジムも避けて
  • 旅行も控えて

これは強制ではなく「推奨」のレベルだそう。

 

アメリカ全体でこれを15日間守れば、感染の拡大を食い止められるだろうから、みんなで立ち向かおう!とトランプさんが言っていた。これから15日間が勝負と。。。

 

しかしね、そうはいっても、予想では7月〜8月くらいまでは続くのではないかって。。。(涙)

 

ニューヨーク州、イリノイ州、オハイオ州、ペンシルバニア州、マサチューセッツ州では、既にレストランやバーなどでの店内の飲食を禁止したしね。

 

スタバもアメリカとカナダの全店舗対象で、アプリでオーダーしてお持ち帰りのみってアナウンスしてた。

 

そして、サンフランシスコ市は市全体を封鎖。

カナダは国境を封鎖。。。

 

これからどうなって行くのか。。。

 

ちなみに、昨日のホワイトハウスでの会見では、もう少し和やかというか、まだそこまで最悪感はなくて。。。

 

トランプさんが、みんな食品の買いだめをしてるみたいだけど、十分に補充されるから「リラックスして」って言ったり、

 

だって牛乳まで無くなってたからね。。。(汗)

 

▼えっ!? 牛乳までスーパーから消えちゃった

 

あと、モーゲージ(住宅ローン)の金利が、0〜0.25%に引き下げるって話だったり。。。

 

これは凄いなー。

 

ウチの賃貸に出してるハワイのコンド、この夏には売りに出す予定だけど、それでもゼロ金利は凄いって事で、旦那が明日早速モーゲージ会社に問い合わせてみるって。

 

 

話変わるけど、先週週末の話。

ヨーロッパからの入国規制が始まるって事で。。。

 

 

▼Long lines greet passengers at Chicago’s O’Hare Airport during travel ban

 

シカゴのオヘア空港にヨーロッパから人が押し寄せて、スクリーニング待ちで6時間待ちだったって。。。

 

ヨーロッパからの人+こんなに人が密集して6時間ってさ、誰もマスクしてないし、怖すぎる。。。

 

シカゴオヘア空港があるイリノイ州では、土曜日に新たに20人の感染が見つかって、今106人になってるけど。。。2週間後には間違いなくめっちゃ増えちゃうんだろうな。。。

 

追記:フロリダのビーチがメチャ混みで世間から避難を浴びているというお話も

▼フロリダのビーチが。。。(涙)

 

今の切実な祈りは、3日後のアメリカ市民権のインタビューに受かること。。。

 

アーカンソー州もじわじわと感染者が増えてきていて、未だに中央アーカンソーに集中してはいるけど、現在感染者が22人になってしまった。

 

どうかFort SmithのUSCIS(移民局)がクローズになりませんように。。。

 

そして毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/3/17 11:00AM現在のもの)

 

昨日からまた1200人近く感染者が増えて、亡くなった方も85人に。。。

 

どんどん状況が悪くなってるけど、ストレス溜めずに楽しいこと見つけて日々過ごしていければと思う。

 

そしてとにかく早く終結して欲しい。。。