アメリカの市民権(Citizenship)を取ることに⑤あと1週間でインタビュー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。


2020年の抱負としてアメリカの市民権を取ることにして、年始にN-400を申請して。。。

 

あっという間にインタビューの日が迫ってきてしまいました。。。

 

▼ ①市民権申請

▼ ②指紋採取

▼ ③インタビューの日程が設定される

▼ ④インタビュー日が確定しちゃった

 
なんと申請してから2ヶ月半というめっちゃ早いスケジュールでビックリしているんだけど、
 
どうやら私のローカルオフィスである Fort Smith, AR が空いているのが理由らしい。
 
混んでるローカルオフィスだと数ヶ月待ちというお話。。。
 
って、申請してから毎日欠かさず勉強はしていたので、そろそろ一番難関の100問の「Civics Test」(政治、経済、歴史などのテスト)も大体覚えてしまって、最近は復習的な勉強方法に切り替えてる。
 
とにかくオフィサー(面接官)が口頭で質問して、私が口頭で答えるというテストだからね、何も見ないでスラスラと出てこないとダメな訳で。。。
 
 
このスマホアプリのね。。。
 
この「LISTEN」ってメニューが良い感じで練習できて。。。
 
「LISTEN」をタップすると、勝手に100問エンドレスで質問と答えを流してくれるから、

 

 
この質問と答えの画面を隠してね、画面を見ずに質問を耳で聞いて、数秒のブランクの間に自分で声を出して回答して、
 
数秒後に回答が流れてくるから答え合わせして。。。
 
って感じで練習できるの。
 
複数回答がある場合は全部聞かないで次の質問に「NEXT」ボタンで進めるからさっさと復習できる。だいたい最近は100問を15分くらいで終われるようになった。
 
ただねー。何回も何回も練習してるのに、時々頭が真っ白になって回答が出てこない時が何度もあって。。。それが怖くてねー(汗)
 
緊張しちゃうタイプだから、めっちゃ不安。。。
 
 
あと、筆記のテストは、前に紹介したこのサイト↓と、
 
もう一つ見つけた↓
 
こっちはタイピングして「Check Answer」ボタンをクリックすると、タイプミスを判定してくれるんだよね。
 
こんな感じで。。。わざと間違ってみた(笑)
 
両方のサイトで練習しておけば万全と思って両方練習してる。。。

 

 

そしてまだ取り掛かってないのが。。。
 
オンラインで申請したN-400申請書の内容を完全に把握しておくこと。

 

全21ページあるんだけどね。。。
 
まず不安なのが、アーカンソーに引っ越してきて、まだ今の住所がスラスラ言えないんだよね。特に郵便番号がちゃんと覚えられなくて。。。(汗)住所をスラスラ言えるようにするのと。。。
 
あとね、申請書に、過去5年間にアメリカ国外に出た期間と国を記入してるんだけど、これも理由とともに聞かれるらしいから、しっかり覚えておかないとという話。
 
私はたまたま1度だけ日本に帰っただけだから覚えやすいけど、何度も帰ってると大変だよね。。。
 
それと、申請書の最後の方にずらずらと質問があって、ここも聞かれることがあるらしい。過去に犯罪を犯した事があるかとかそういう系の質問ね。
 
それと、申請書には無いけど、
 
「どうして市民権を取得したいのか?」
 
って聞かれるらしく。。。
 
これはね、旦那にアイデアをもらって。。。
 
「これからの残りの人生を主人とアメリカで送るつもりなので、アメリカ人の一員となり、選挙で投票したい。」
 
って言えって言われたので、
 
そのように言うつもり。。。
あっもちろん英語で言います(笑)
 
確かに、I want to vote. って言うと響きそうだよね(笑)
 
あーしかしマジでラストスパート。。。
 
コロナも心配だけど、インタビューの方もめっちゃ心配。
 
がんばりま〜す。
 
 

▼現在までの市民権取得の経過▼
01/04/2020 (Day 01) 市民権(N-400) 申請 (オンライン)
01/05/2020 (Day 02) NOA (Notice of Action) 請願書の許可通知発行
01/11/2020 (Day 08) Biometrics(指紋摂取)の日が設定される
01/14/2020 (Day 11) Biometrics letterが届く(1/29で設定)
01/29/2020 (Day 26) USCISでBiometrics(指紋摂取)実施

02/04/2020 (Day 31) インタビューの日程が設定される

02/08/2020 (Day 35) インタビューレターが届く(3/19で設定)