アメリカの市民権(Citizenship)を取ることに④インタビュー日が確定しちゃった(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

先日、2020年の抱負としてアメリカの市民権を取ることにしたと宣言して。。。

 

市民権の申請に続き、先週、指紋摂取まで完了し、先日インタビューの日程が設定されたとのお知らせがきて。。。

 

▼ ①市民権申請

▼ ②指紋採取

▼ ③インタビューの日程が設定される

 

インタビューの日程が記載されたレターを待っている所だったけど。。。

 

昨日紹介したUSPSの「Informed Delivery」から今朝メールが来て。。。
 

 

おぉ〜今日届くんだーっってことで、Club Houseの郵便受けまで取りに行き。。。
 

UICISからのInterview日のお知らせレター無事ゲット。

 

でね、

 

6週間後の「3月19日に確定」しちゃった(汗)

 

ひょえー直ぐじゃん。。。

 

 

USCISのマイアカウントの方にもレターがアップされてた。

ちなみに、インタビュー日が設定されたのが2/3だったんだけど、レターの封筒の消印は2/5になってるから、郵送はちょっと遅れちゃうんだね。

 

っで、不思議なのが、まだ予定市民権取得日は7ヶ月後のままなんだけどね。。。

 

しかし、めっちゃ早いよねー。

申請してから2ヶ月半でインタビューだよーーー。

 

もうこれはね、本腰入れて勉強しないとね。

ヤバいやつです(笑)

 

前に紹介した練習サイト。

 

▼Naturalization exam, US Citizenship Test questions online

 

で質問聞きながら、回答をノートに書き出す事にして。。。そうじゃないと覚えられない(泣)

 

最近勉強もしてなかったしね、歳を重ねてきて?!新しいことを覚えるのが大変になってきてると実感。。。(汗)

 

 

でね、2018年から、リーディングと筆記の部分をタブレットで実施してるらしくて。。。

 

 

その前までは紙に適当(?)に回答を書いていたんだけど、タブレットになって、もっと厳正になってしまったっぽい。

スペルとかね、怪しいんだよね、私。。。(汗)

 

そうそう、あと10年前のグリーンカード取得の時から大変お世話になっている、

 

Visa Journey ってサイトね、

 

話がそれるけど、10年前のグリーンカード(CR-1ビザ)申請時は今ほどUSCISのプロセスがスムーズではなく、I-130申請書も郵送だったし、支払いもチェックを送ってたんだよね。

 

っで、その当時、弁護士使わずこのサイトでメンバーからの情報を元に全部自分でやったんだけど、

 

USCISでチェックが換金された!おー良かったねー。私もー。僕もー。みたいな感じで、VisaJourneyのメンバー同士でめっちゃ励ましあってやったんだよね。

 

グリーンカード申請中、私は日本に戻ってたから、日本の夜中にパソコンとにらめっこして、ブラウザ何度もリフレッシュして状況確かめたり。。。あぁ〜懐かしすぎるーーー(涙)

 

最近7年ぶりVisaJourneyにログインしたんだけど、当時登録しておいた自分のTimeline(申請履歴)がちゃんと残ってるーーー。

ちょっと感動したよね。

 


当時グリーンカード申請からインタビューまで6ヶ月かかって、その間にハワイに居た旦那と連携取って、何回か書類送ったり、チェック送ったり苦労したんだよね(涙)

 

これからアメリカのビザや市民権の申請される方がいらしたら、このVisaJourneyはめっちゃ有効なのでぜひ活用してみてください。

 

▼Visa Journey

 

っで、グリーンカード取得後、婚姻ベースのグリーンカードだったから、2年後の条件削除の時にもVisaJourneyにお世話になり。。。

 

今回は市民権取得(N-400)でお世話になってる。

 

 
いよいよ最後のJourneyだよね。って感じで感慨深い。。。

 

▼Citizenship (N-400) Timelines

 

でね、今回の市民権申請のプロセスでも、メンバーのみんなが自分のステータスを登録してくれるので、最近のタイムラインを確認できたりーーー。

 

▼N-400 January 2020 Filers

 

同じ月に市民権(N-400)を申請した人たちのフォーム(掲示板)があって、そこでみんなで励まし合ったり、メンバー同士のステータスを確認できたりして、とっても助かるんだよね。

 

あと、この掲示板に以前USCISの市民権インタビューのオフィサー(面接官)だった人から、ありがたいコメントが入ってるのを教えてくれた人がいて、このコメント読んだらすっごく楽になった。

 

▼New free tool for studying the 100 questions

 

どうやらCivics Test(政治、経済、歴史などのテスト)の100問の中から10問選択されているテストシートが10種類あって、それをオフィサーがランダムにピックアップしてインタビューするんだって。

 

だからこの人には難しい質問しよう。とかオフィサーが勝手に質問を決めるわけではないらしい。

 

実は意地悪されたりしたら嫌だなと思ってたけど、そんな事は無いと知って安心した。(笑)

 

あと、100問の質問も、1つだけ答えて。という場合が最も多くて、たまにその中の2つ、多くて3つなんだけど、回答の選択肢はもっと沢山あるのよね。

 

っで、元オフィサーの人曰く、1つ(質問によっては、2つ or 3つ)だけ覚えておけばOKだから余計に覚えて混乱しないように。とも書いてあった。

 

もう複数の回答の中から、最低限覚えるようにするーーー

 

あと、ドキドキの筆記試験も、

 

英語を理解しているかのテストなので、マイナーなスペルミスはOKらしく、

 

前置詞の間違い。。。

 

例えば、in や of とか、The を付けるか、付けないかとか。

 

間違えやすいよねー(←自分)(汗)

 

なんかも、少々間違えてもオッケーとは書いてあった。

 

でも、どこまで許されるのか不明なので、やっぱりちゃんと完璧にしておこうとは思う。。。

 

とにかく死ぬ気で(大げさ)がんばりまーす(泣)

 

続き:⑤あと1週間でインタビュー

 

▼現在までの市民権取得の経過▼
01/04/2020 (Day 01) 市民権(N-400) 申請 (オンライン)
01/05/2020 (Day 02) NOA (Notice of Action) 請願書の許可通知発行
01/11/2020 (Day 08) Biometrics(指紋摂取)の日が設定される
01/14/2020 (Day 11) Biometrics letterが届く(1/29で設定)
01/29/2020 (Day 26) USCISでBiometrics(指紋摂取)実施

02/04/2020 (Day 31) インタビューの日程が設定される

02/08/2020 (Day 35) インタビューレターが届く(3/19で設定)