ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。













日本人でも外国の方とでも感じること

それは「ご縁って本当に不思議」です〜





家族でも親戚でも親しくお付き合いして

学校の友人や長いお付き合いの方々でも

ある日突然のように、フツっとご縁が

無くなることを経験してまいりました…






でも本当にご縁がある方々とは、どこかで

細くても糸で繋がっていて、何かのキッカケで

また親しい交流が始まることもあるんですよねー






今回、実に12年ぶりに…韓国人ご家族と

サンデーランチをご一緒する機会に恵まれ

夫と共に心がホッコリする時間を過ごして

韓国にもお友達ファミリーがいる♬」

嬉しく楽しい気持ちになりました❤️







12年前のことですが…私は英会話の先生

(その方はカナダ人です)から

アヤコ、韓国語に興味あるんでしょ

英語で韓国語を習ってみたら?

ワクワクなご提案をいただきました♬







そこから、韓国人のMAX先生から

(韓国名ではなくアメリカ用のお名前)

しばらく「英語で韓国語を習う

という一石二鳥な経験をいたしまして…






MAX先生のご家族とヒルトン名古屋

当時はおばあさまも交えてお食事したり

わたくし人生初のホームステイを韓国で

MAX先生のご実家にてお世話になりましたー





さあ、12年ぶりの乾杯🥂から〜

MAX先生とご両親様のお写真から

どうぞご覧になって下さいませ⏬









夫の方が英語も得意…😅

(私の方が得意なのは生き物達と

素早く仲良しになることだけ)

ですから、乾杯🥂のご挨拶は

笑顔の夫がさせていただきました♬










12年のブランクなんて全然感じない

そのことにビックリしつつ、とにかく

再会できたことが嬉しいわたくし☺️



もちろん!乾杯🥂はシャンパン🍾

MAX先生は運転があってノンアルで

私共はタクシーさんですから

安心してシャンパン🥂いただきました🥂









ちなみにMAX先生からはオンライン

zoomで「英会話だけ」レッスンを

受け始めて1ヶ月くらい経ちましたー

まずはエスペラントとしての英語

錆びついてしまった英語をなんとか

してから、また韓国語も習います💦









ランチとは言え「おもてなしメニュー

ヒルトン名古屋王朝」のスタッフさんを

通して、シェフからのご提案を受けながら

美味しく中華を楽しんでいただくために

王朝らしいお食事」を考えましたー











今井シェフによる「お口取り

トマト🍅のサンラータン風

ジュレや蟹肉入りでした😋

酸味も辛味もちょうど良い

夏向きなお味でスタートです😊











大好きな前菜は8種類盛り合わせ♬

定番のクラゲ、棒棒鶏、中華焼豚

野菜のピクルスなどなど〜











次は美味しいあったかいスープ

冬瓜入り、中華のスープはベースで

干貝柱や夏野菜が口当たりの良い

新・坊さんぶっ飛びスープですね😋











ビジュアルは…ですが

北京ダックが登場しましたー











王朝のスタッフさんによる

北京ダックのカービングサービス♬










北京ダックは皮だけじゃなくて

お肉の部分もいただくことにしまして

緑色のクレープ?に包まれたのが

北京ダックで、手前にお味噌と肉〜










大好きな点心🥟3種類

海老蒸し餃子、小籠包、焼売

蒸し器が新しくなりましたー










すごーく懐かしい香港のお味

蒸したハタの葱油がけ〜

醤油味なんですが、広東料理です😊










夫が選んだ赤ワイン🍷はカレラ‼️

私は最初にシャンパン🥂いただいて

後は〜ジャスミン茶にしましたが

お味見はしっかりしました😋










黒毛和牛のオイスターソース炒め

ちゃんと美味しい間違いないお味

今井シェフ、さすが👍









胡麻味と醤油味が選べた冷麺

わたくしは醤油を選びましたが

少々酸っぱくて…次回は胡麻味に〜

韓国の皆様は胡麻味を選んでいらして

完食されていましたー









デザートが運ばれてきましたー

グラスに入っている物に楽しい

仕掛けがありまして…








グラスにレモン🍋を搾り入れると

青から紫に色が変わりました!



わたくしの大好物のエッグタルト❣️

杏仁豆腐もオーセンティックでバッチリ👍








お食事しながら、いっぱいおしゃべり😃

私のなんちゃって英語がどうにか通じて

時々知っている韓国語を話すと〜

韓国人ご家族からは日本語が返ってくる♬





共通言語は英語ですが、そこは…

アメリカの大学を卒業されたMAX先生以外は

ネイティブの英語じゃないですから

夫もどんどん英語で話していましたし

とにかく「会話の花が咲く♬」が

ものすごーく楽しかったです😃




MAX先生のお母様からは韓国から

素敵なお土産をいただいてしまいましたが

一つは我が家の初孫ちゃんのめちゃくちゃ 

素敵なお洋服でしたので…

長男のお嫁ちゃんに見せてから

別記事でご紹介いたします❤️








王朝の前にて記念撮影をしました‼️

MAX先生のお母様は私と同い年❤️

えへへ😉

お手洗いへも下手な韓国語でご案内😄









ガタイの良すぎる私が恥ずかしい💦

MAX先生のお父様が撮って下さった

ツーショットが嬉しいですねー









12年前にわたくし人生初のホームステイ

MAX先生のご実家に泊めていただいたり

お祖母様のいらっしゃる慶州にも訪問

とっても貴重な体験をさせていただきましたー





お食事の途中、MAX先生お母様から

アヤコさんのお父様はお元気?」と

お尋ねいだだきまして…

残念ながら亡くなったことをお話ししながら〜





あの当時は亡き父はまだまだ元気で

私の韓国のアドベンチャーの土産話を

それは楽しそうに聞いてくれたことを

思い出して、懐かしくて泣きそう🥹





12年前の記事を再掲いたします

よろしければKBS訪問記から

ご覧になって下さいませ⏬






初めてのホームステイが韓国とは…

普通の旅ではできない体験をして

あの時の気持ちを思い出しました⏬








MAX先生の叔父様宅のある

大邱にもお邪魔しました⏬






歴史ある古都の慶州も素敵

MAX先生のお祖母様のお宅を

目指して行きました⏬








日本語でははシラギですが、シルラ

新羅だった頃の韓国の古代を 

感じることができました⏬








MAX先生のお祖母様宅では〜

キムチ冷蔵庫にビックリしたり

家庭料理もご馳走になりました⏬







韓国にお邪魔する前に

MAX先生のお祖母様もご一緒に

ヒルトン名古屋王朝」で

楽しくお食事したのでしたー♬








昔の記事は皆様に了承を得まして

お顔出しをしていただいていました

12年経ったなど考えられないくらい

皆様、全く変わらず若々しいままです🩷





夫は仕事で疲れていたこともあり💦

今回のお食事会は「アヤコの付き添い

最初はそんな感じだったのですが

いざ、皆様にお会いして乾杯🥂したら

とっても楽しそうに参加できて…

わたくし、それも嬉しかったです❤️





MAX先生に12年前に習っていましたが

奥さんのマリアさんとアメリカ🇺🇸に

渡られてから、なんとなく疎遠でした

一度アメリカからのお手紙は届きましたが

その頃我が家はドタバタ真っ最中🌀

(今もバタバタしてますが💦)




今回、再びのご縁が繋がったのは

MAX先生のお母様からの丁寧な

英語のお手紙がキッカケだったんです❣️

その後、教えていただいたLINEで 

繋がることになり、また改めて

MAX先生から英会話を習うことに〜





わたくしも暇そうに見えて結構忙しく

なので、zoomで自宅から出かけずに

英会話を習えるのは大変助かります😊

運転していけるのですが、往復の時間を

考えるなら、断然オンラインが便利👍





まぁ、それよりも何よりも…

家族ぐるみで、こうして時々直接に

お会いして、お食事できたりが一番の

楽しい特典かもしれませんよね💝






夫も心を開いて「仕事が落ち着いたら

韓国に行ってみようかー」と申します

MAX先生のご両親様がしきりに

韓国に遊びに来て下さい♬」と

お誘い下さるので、そりゃ嬉しいですよねー





タイトルに「国際交流」だなんて

大きなことを書いてしまいましたが

結局は人間と人間のお付き合いですから

ただ、言葉をお互いに通じる努力をする

それが大事かなぁなんて思っております〜





今後もMAX先生には根気よく

英会話を教えていただこうと思います

そして韓国語も…と欲張っていきます💪






我が家の定点観測の場

ヒルトン名古屋でおもてなし❤️

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!