ALOHA!

いよいよ慶州(キョンジュ)に向かいます。MAX先生のハルモニ(お祖母様)がお待ちなんですが、その前に大邱(テグ)の街に立ち寄る予定だそうです。
photo:01


朝はスムージーと果物を用意して下さいました。有り難うございます。

ロングドライブでしたので途中、休憩のために天安(チュンアン)のサービスエリアに立ち寄りました。
photo:02


当たり前ですがオールハングル(⌒-⌒; )
photo:03


日本の高速道路のサービスエリアの雰囲気にそっくりです。
photo:04


photo:05


たくさんお店が並び、いい匂いがしてきます。キョロキョロしながら迷い子にならないようについて行きます。
photo:06


photo:07


私、食い意地が張っていますし、とにかく興味津々です。
でもMAX先生ご一家のお目当てはこちらのお店でした。
photo:08


焼きたての甘い香りがします。
photo:09


店内でどんどん焼いています。
photo:10


こちらの名物らしく、クルミいり餡子いり焼き饅頭?という感じです。香ばしい香り(^O^)/
photo:11


パッケージはこちら。
photo:12


長い時間の運転、お疲れ様ですm(_ _)m
photo:13


大きさはこのくらいです。クルミの模様でしょうか。
photo:14


一口かじりました。汚くてすみませんm(_ _)mえっと、大判焼きと似たカステラ生地の中に餡子が入っています。甘過ぎず美味しかったです。一口サイズもいいですね。
photo:15


なんとMAX先生はうどんを召し上がっていました。旅の途中はなんでも楽しいですよね。

さあ、大邱(テグ)のMAX先生の叔父様宅に到着しました。
photo:16


こちらも立派な高層マンションでした。
photo:17


こちらの壺には叔母さま手作りの梅干しが入っています。
photo:18


こちらにもたくさん…
photo:19


わぁ、素敵です。先ほどの壺など全て手作りなんだそうです。
photo:20


可愛らしいワンちゃんと出迎えて下さったMAX先生叔父様の奥様です。なんとMAX先生のお母様の親友とか。
「アーチストでいらっしゃるんですか?すてきな陶器ばかりですね。」と英語(私のはなんちゃって英語)で質問しましたら、
「私は英語教師だったのよ。英語でお話しできて嬉しいわ。リラックスしていってね。」
photo:21


ワンちゃんを囲み、和やかな親戚集合のひとときです。それにしても広いリビングですよね。
photo:22


こんなコーナーも素敵です。
photo:23


梅干しです。趣味で農園もしていらっしゃるのでオーガニックです。
photo:24


さて、こちらのお宅でも叔母さま手作りのご馳走が並びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
photo:25


お手製の鍋には…
photo:26


わぁ、キムチチゲ、叔母さまスペシャルです。豚肉をひとつひとつキムチで巻いて鍋仕立てにしてあります。ロールキャベツ韓国版というところでしょうか。美味しかったです。
photo:27


MAX先生の叔父様もさりげなくお手伝いされていました。
photo:28


マリアさんとくつろぐ私です。
photo:29


可愛らしいワンちゃん、ジーニーちゃんともo(^▽^)oもう12歳だそうです。いいなぁ長生き、大切にされているんですよね。
photo:30


ご馳走をいただいたり…
「あなたには韓国の伝統的なお料理を食べさせてあげたかったの。いつでも来てね。」なんて言われてo(^▽^)oすっかり嬉しくなってしまいました。
photo:31


photo:32


ジーニーちゃん、抱っこしてくれて記念撮影です( ´ ▽ ` )ノ
photo:33


食後のお茶もいただきました。
photo:34


とっても美味しかったです。
photo:35


リビングからは高層ビルが見えました。
photo:36


でもお部屋にはアンティークの箪笥がしっくりと似合っています。
photo:37


こちらの箪笥もアンティーク。素敵です。
photo:38


こちらにも…代々大切に使っていらっしゃるんですね。
私も祖母や母から譲り受けた家具には特別な思いがあります。落ち着く空間でした。

MAX先生叔父様は電子工学の大学教授だそうで、時々学会で日本にもいらっしゃるそうです。英語で話して下さり皆様と楽しく会話していました。
「名古屋にも行ったことがありますよ。今年の学会はねぇ…独島の問題でキャンセルになっちゃったんです。」
私、一瞬困りました。政治的な話をする場所じゃないですし、叔父様もサラッとお話しされたんですし。でもだんまりも失礼かと思い…
「学会がキャンセルなのは残念でした。でもその問題について私は何も言えないです、ごめんなさい。」
叔父様は「あなたが謝ることじゃないです。国家間で解決すべきことですからね。」
はぁ…(;´Д`Aちょっとだけ緊張しました。

それでもその後も楽しくおしゃべりの花が咲きました。お嬢さんはアメリカの大学を出られて今はGoogleに勤務中とのこと。MAX先生のたくさんいらっしゃる従兄弟さん従姉妹さん達はほとんど全員英語圏に留学済、または留学中。だから英語が共通言語でも構わない環境なのかもしれませんね。

慶州(キョンジュ)でハルモニがお待ちなので、叔父様宅をおいとますることになりました。叔母さまからは手作りの作品もお土産にいただきました。
そちらの写真はまた改めて…

次回はお祖母様のお宅訪問と慶州で韓国の伝統的な建築様式を取り入れたホテルに滞在させていただいたことを書かせていただきます(^O^)/

今回はここまでです。最後まで読んで下さって有り難うございましたm(_ _)m読者の皆様に感謝しますm(_ _)m


MAHALO!






iPhoneからの投稿