完全リフォームまであと少し | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族



ご訪問ありがとうございます

30年目に入りリフォームも
あと少しです

最初のリフォームはかれこれ
3年前  コロナ禍で行いました
2回目の家の外壁屋根塗装に始まり
過去のブログ記事を引っ張り出してきました
2020年から始まり

2024年 

お風呂の取り替え

内窓サッシ取り付け

サッシを取り付ける場合に想定していなかったのが




カーテン





サッシの部屋側に内窓を付けるとそこにカーテンまたは、シェードを取り付けていた我が家は

それを外さないと内窓がつかない事に気がつきました


内窓は


YKKプラマードU




全13窓🪟 


カーテンとレース

も合わせてオーダーする事になり



予算を追加




カーテンの見積もり金額をみて

驚き価格



全然 高級なものを頼んでません



お店のセール品を選びました


高い理由は



ダブルシェードが高い


今までシェードだったところを普通のカーテンにすると使い勝手が悪い


13窓中11窓の見積金額

大台超えました

これは私の中で




内窓の見積が120万

カーテンが 100万


内窓の補助金が半額出たとしても

予算超えてます


他のカーテン業者に見積もりを取りました


すると なんと 

いきなりの半額


それならば後者でたのもうと思ってたところ


最初のお店から更に値下げ提案

これでは私は業者いじめみたいになってしまうので


最初のお店に決定


内窓は13窓全て朝から1日がかりで終わり

次の日すぐにカーテン店が朝から一日がかりで取り付けてくれました


その後は

お風呂のリフォームには

補助金が出ること

固定資産税の減額があることを知り手続きしました


出口の段差を無くしてバリヤフリーにして

入り口ドアも大きくしました


固定資産税は申請した次の年のみ

三分の一だけ減らしてもらえる様です

そのためにはお風呂のリフォーム前後の写真

税務所中からの方に現地を確認してもらわないといけません

内窓の補助金の申請はリフォーム会社にしてもらいました


まだ決定していないのですドキドキです



最後までお読み頂きありがとうございました