いよいよ取り壊し | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

ご訪問ありがとうございます

リフォームまでの記録です



上の写真が
工事前日の
空っぽな状態のキッチンです
26年大事に使わせてもらいました


下の写真がキッチン壊した
状態です
怖かった〜
本当に
大丈夫?と
不安な気持ちで見守りました



娘と同い年のキッチン

新築から今まで
ほとんど
直す事もなく
壊れてても
なんとか使いこなしてきました


ガスコンロは
自力でつかず
チャッカマンのお世話になる事も


食洗機も
汚れが残ったまま
手洗いし直す事もありました


水道の蛇口も
破れて
瞬間接着剤でなんとか
水を止めてました
たまに噴水の様に
飛び出す事も


新築の場合
設計など様々な事に時間を費やすので
使い勝手は
後回しになってたと
今になって思いました

まだ二世帯ではなく
義父母と
バラバラで
離れて暮らしてる中での
同居二世帯住宅新築


それに
嫁の立場で
自分の要望も
言えなかった


手の届かない様な所も沢山あり
不便さを感じてました


動線も無駄が多く
リビングに向かって背を向けての調理や洗い物
これが、嫁としての
孤独感を増した原因かと
思う事も多々あり
テレビを見て笑う声だけを
私は背中で感じながら
26年過ごしました



この中に二世帯分の食器調理器具
たっぷり入ってました
これを段ボールや、クリアケース
に詰め込むのに
子供達を使って
3日かけて
別の部屋に移動させました


マジ疲れました


前日


義父母専用の洗面台
の中には沢山
義父母の化粧品など入ってましたので

娘が

箱に入れて片付けて欲しい
とお願いしに行くと



あんた達
もう

出てって‼️

本当に出てけ!

と娘に暴言吐いてました

娘もさすがに

おばあちゃんがやらないなら
私がやるから
もう いい❗️

とキレてました

義父母は、本当に
リフォーム反対だったんだなぁ
とその時思いました

でも
めげずにやります


続く

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊