ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

ピアノコミュニケーションコーチと

 

名乗っていますが、

 

これは、私のピアノへの大切な想いから

 

作った言葉です💕

 

少しだけ

chatGPTちゃんにも

手伝ってもらいました😊

 

 

私は、話すことが苦手で、

 

人とのコミュニケーションも下手です💦

 

 

特性テストや心理テスト、占いなど、

 

必ず「コミュニケーションが下手です」と

 

書かれています💦

 

 

 

小さいころから、

 

友だちの作り方がよく分からなくて、

 

いじめられることも多くて、

 

みんなの「楽しい」の意味が分からなくて・・・

 

 

 

 

そのまま、大人になってしまいましたが、

 

音大に進み、ピアノ講師になったこともあって、

 

大人になったら、

 

音楽の世界にいることが多くなったので、

 

それまでと違って、

 

自然と友だちができるようになって、

 

私に「ファンです」という人が出てきたり、

 

「まっみ先生の感性が好きです。それを教えてください」という

 

ピアノの先生が現れたり・・・

 

 

音楽を通すと、

 

人とも自然とコミュニケーションが

 

取れることに気づきました💕

 

 

 

 

ピアノコミュニケーションは、

 

ピアノとのコミュニケーション、

 

作曲家とのコミュニケーションという意味です。

 

 

ピアノとのコミュニケーションでいうと、

 

よく「このピアノ弾きにくい」と言うのを聞きますが、

 

私は、それはピアノとのコミュニケーションが足りないからだと思っています。

 

 

私が欲しい音があって、

 

それを出せる体があって、

 

それにピアノさんが反応してくれて、

 

イメージと違っていたら、

 

私が別の方法で、アプローチをしたら、

 

お互い歩み寄って、音楽を作ることができる💕

 

 

だから、生徒たちにも、

 

発表会などで、

 

「初めまして!」

 

「久しぶり!」のピアノさんを弾くときには、

 

リハーサルで、会話をするように伝えています

 

 

 

ほかの人の演奏を聴いていても、

 

その人が、自分の心をふるわせて、

 

その音を鳴らしているかどうかが、分かります。

 

 

何を考えているかも、だいたい分かります😆

 

 

 

ピアノの先生たちのレッスンで、

 

私がそれを言い当てると、驚かれます!

 

 

それを言っても、

 

その意味が分からなそうにしている先生もいます。

 

 

 

コンサートに行っても、

 

心をふるわせていない演奏に出会うと

 

その場に苦しくていられなくなります。

 

 

途中で退席することもありますし、

 

心と脳を止めて、時間が過ぎ去るのを待つこともあります💦

 

 

これは、曲のレベルが高いか低いかでもないし、

 

ミスがあるかないかとかでも、ありません。

 

 

 

長くなってしまったので、

 

続きは、また今度♪

 

 

ピアノコミュニケーションに

ご興味がありましたら、

こちら👇から、LINE登録してくださいね。

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ