ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

先日、私の先生の発表会で演奏をしてきました🎹

 

 

昨年は、まあまあに弾けたけど、

 

思い通りに弾けないところが数ヶ所ありました。

 

 

そんなに緊張はしていなかったのですが、

 

あとで振り返ったら、

 

背骨が全然動いていなかったことに気づきました。

 

 

そこで、昨年1年は、

 

こちらの目標と、

「緊張していても、速い曲を思い通りに弾く!」長年の夢が叶う✨

 

背骨を動かすことを目標に練習してきました。

 

 

でも、この背骨がなかなか難しくて、

 

難しいところを弾くときや、

 

緊張すると、すぐに固まってしまう💦

 

 

先生の発表会は、

 

いつもリハーサル室を取ってくださっていて、

 

本番前に練習ができるようになっています✨

 

 

私は、すごく緊張をするので💦

 

こういう直前練習は、うまくいったことがなくて💦

 

いつも、リハーサル室は使わずに、本番に臨みます💦

 

 

今回もそのつもりだったのですが、

 

直前の休憩が、急遽30分になって、

 

やけに時間があるので、

 

リハーサル室で練習することにしました。

 

 

 

弾き始めたら、指はいつも通りだけど、

 

ん?左足の指が変・・・

 

足指を動かしてみる

 

まだ、変・・・

 

つりそうな感じ💦

 

弾くのをやめて、探ってみると、

 

足首が固まっている。

 

なるほど、なるほど・・・

 

前後は動くぞ!

 

左右は動きにくい。

 

左右にゆらゆらしていくと、

 

つりそうな感じはおさまったので、

 

通し練習をして、本番へ。

 

 

 

袖で待っているときも、

 

ときどき、足首が固まる感じがあったので、

 

ゆらゆらしていました。

 

 

本番は、落ち着いて演奏できて、

 

私が鳴らすピアノの音が

 

残響たっぷりのホールに響くのを

 

味わいながら演奏ができました✨

 

 

背骨も、動いている感じがした!

 

 

 

今までは、広いと感じたホールも、

 

今回は、小さく感じて、

 

ステージにいる自分の存在感が

 

私の中で大きくなっていることにも気づきました

 

 

15年前は、

 

緊張で、暗譜が飛んで、

 

15分の曲を5分で終わらせた私が!

 

 

ここでポイントは、

 

ひらめき電球リハーサル室で、

 

緊張している感じがしていなかったこと。

 

 

心臓がドキドキしているわけでも、

 

精神的に、不安いっぱいなわけでも、

 

演奏がうまくいっていないわけでもなかった。

 

 

ひらめき電球いつもと違う、足の指の違和感に気づいて、

 

それが緊張の前ぶれだと知っているから、

 

それがおさまるように対処したというところ。

 

 

これに気づかずに、本番に臨んだら、

 

きっと弾けなかった💦

 

 

 

 

ピアノの先生方のお悩みでも、

 

 

「緊張している感じはしなかったのに、弾けなかった」

 

「練習ではうまく弾けているのに、本番では弾けなかった」

 

「生徒の伴奏の簡単な曲なのに、弾けなくて焦った」

 

 

ということをよく聞きます。

 

 

 

生徒たちも、

 

発表会当日に会うと、

 

本人はなんとも思っていないけど、

 

緊張の前ぶれが出ているときは、

 

すぐに対処します。

 

 

ピアノ✖️脳

 

奇跡のハーモニーエクササイズ

 

を学ぶと、

 

緊張の前ぶれに気づけるようになります!

 

 

緊張のお悩みがある先生は、

 

6月の無料セミナー に来てみてください。

 

お待ちしています💕

 

 

こちら👇にもヒントがありますよ。

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ