ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

ピアノコミュニケーションって、なに?

こちらで、ピアノと会話する

 

ピアノコミュニケーションのことを書きましたが、

 

今日は、

 

作曲家との会話爆  笑

 

 

クラシックの作曲家、

 

ポップスの作曲家、アレンジャーさんと、

 

直接話すをことができる機会は、

 

あまりないですが、

 

楽譜を通じて、会話をすることができます💕

 



 


例えば、メロディー。

 

今弾いている曲も、

 

多くは、メロディーが気に入って

 

弾いてみようと思うのではないでしょうか?

 

 

なので、当たり前のように、そこにある感じが

 

しているかもしれませんが、

 

作曲家にとっては、

 

ゼロから生み出したメロディーです

 

 

メロディーの動きや、リズム、休符など、

 

何かしらの意味があるのです。

 

 

「ここで跳躍しているってことは、どんな意味があるんだろう?」

 

「ここが長い音ではなく、休符になっているってことは、

 

 どんな意味があるんだろう?」

 

「ここが細かいリズムの連続なのは、どんな意味があるんだろう?」

 

そんなふうに作曲家と会話していきます。

 

 

 

それから和声、コードです音譜

 

 

私は、メロディーよりも、

 

このコードのほうが、

 

作曲家にとっては意味が大きいと思っています。

 

 

「このコードで何を伝えたかったのか?」

 

「どんなイメージで、このコード進行を選んだのか?」

 

 

そんなことを推測していくと、

 

作曲家のことが大好きになります💕

 

天才じゃん🌟って思ったり、

 

もしかして、ここは遊んでいたのかな爆  笑なんて思ったり・・・

 

 

こんなふうに

 

作曲家と会話できるようになったのも、

 

脳と体がよく働くようになったから✨

 

 

 

その秘密はこちらで👇

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ