新品種のバラのこと&咲き始めた秋バラ(*‘∀‘) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

こんにちは♪

 

いつも、読んでくださって

ありがとうございます(*^-^*)

 

前回のブログ

「これから冬までのバラの育て方・・・」

も、見てくださって、ありがとうございました♫

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

心配していた台風、我が家地方は、

逸れて、良かったです♪

 

でも、大雨で伊豆諸島に、

被害を、及ぼしたのですね!

お見舞い申し上げますm(__)m

 

亡くなった方はいなかったそうで、

ほんとうに良かったです♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

10月10日は、

ロサオリエンティス、秋の新品種のバラ、

大苗の、発売日でしたね!

 

素敵な薔薇ばかりなので、

もう、購入された方も多いでしょうか?

 

今年、秋発表の4品種は、凄くステキ!

 

 

どれも、病気に強く、

「ほぼ無農薬でOK」、タイプ1の

バラばかりなので、育てやすいし、
 

どれも、すごく欲しかったのですが、

 

うちは、今、バラが多すぎて、

薔薇を一つ買ったら、

一つ、首にしなくちゃダメな状態!

 

先日から、ずっと、どれを里子に出すか?

考えていたのですが、

それが、なかなか、決まらないのよ!

 

いざ手放すとなると、

どれも、可愛く見えてくる(笑)

 

なので、今回の大苗はパスして、

来春、新苗で買ってもいいか?と、

今回は、泣く泣くパスしました。

。’(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

春の新苗の発売の時も、

そうだったけど、新品種は、

一人、一苗だけしか買えませんね。

 

まだ、売り切れてないかな、↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♥昨年発表のバラ

 

           黒点病に強いバラ

      

         耐病性が良い赤バラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ファンが多いので、

♥河本ローズのご紹介も♪

 

 2020年 四季咲き

 タイプ2のバラ

 

 2019年 四季咲き

 タイプ2のバラ

 

♥デルバールのバラのご紹介♪

 

 2020年 四季咲き

 タイプ2のバラ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日の、ママの薔薇地方、

 

やっと雨が上がったけど、

湿度が高く、

はっきりしないお天気でした。

 

 

ここのところ、雨が続いたし、

 

湿度が高いと、

濡れたバラがいつまでも乾かない。

黒点病が心配です!

 

今日は、殺菌剤を、

薄めて、スプレー容器にいれて、

シュシュッ!とやりました。

 

その話は、時間がある時、

また書きますね。

 

私の消毒の時使う、必需品があるのよ!

100均でも売っている物です♫フフ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

庭で、咲き始めた秋バラのご紹介を♪

 

フロントガーデンで、

一昨日の雨の中、

「アンブリッジローズ」が咲きました♫

 

 

まん丸のつぼみ達もかわいい♪

 

 

イングリッシュローズは、

なんて、強香なんでしょう♫

 

秋のバラは、格別に、香りますよね!

 

 

 

「ウイリアム・モリス」の秋バラも、

雨の中、咲き始めています♪

 

咲き始めは、フリフリの花びら!

 

 

 

今日は、こんな風に咲いていました♫

 

色がベージュに写っているけど、

蕾と同じ、アプリコットピンクです♪

 

 

 

「エドゥアール・マネ」も、

少し、小さく咲いています♪

 

 

 

「バフ・ビューティー」は、

アーチの上から、

下がった枝に咲いています♪

 

 

 

クレマチスの「プリンス・チャールズ」は、

雨なので、放置していたら、

つるが絡まっちゃってる!(#^.^#)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

あらあら、遅くなってしまいました(^-^;

では、この辺で。

✿今日も、ご訪問ありがとうございました♫

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿ばらの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの害虫の予防や駆除→★

✿葉が落ちてしまったバラはどうする→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿ハダニの駆除・消毒と薬害の話→★

✿花の中にいる スリップスの駆除→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラの花後の剪定→★

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿バラの冬剪定、時期とやり方

            (バラの家セミナー)→★