幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

子ども5人のアラフィフ主婦。45歳で5人目を出産した後、難病を発症。ストレスフリーな生活を追求した結果、好きなお茶と本を読む時間があれば満足と気づく。週末は子どもたちの野球に奔走中。

こんにちは!


(三井記念美術館の後にマンダリンオリエンタルホテル東京のテラスでお茶したところ)


あー悲しい…帰り道に続きを書いたのに、消えてしまった悲しい


数日空いてしまいましたが、気を取り直して、また書きます!


(消えたブログ記事を書き直すと、以前書いた内容と違くなるのはなぜ?)




さて、滑り止めの2大学の合格を確保して、2校共に振り込みを終え、この時点ですでに100万超えアセアセ


もう金銭感覚がバグってきて、どさくさにまぎれて私が数万円の買い物をしても総額は大してないんじゃないか?という考えが一瞬よぎったほど…

(欲しいものが何も思いつかなかったけど)


そして、娘には「大学受験はここで終わりでいいの?」と聞きました。


…というのも、まだ後期試験のある大学があったからです。


今、大学受験は「情報戦」と言われているのですが、私が小耳に挟んだ情報は「後期試験の受験者から繰り上げ合格が出た」という話。


ちなみに大学によっては、合格発表の際に、不合格でも「繰り上げ合格の順位」も同時に発表されることもあるそうで。その順位は3桁(例えば123番とか)まであるそうですよ、もうビックリ!


でも、すべての大学が繰り上げの可能性を伝えてくれるわけではなくて、一旦不合格でも、3月末くらいに繰り上げの電話がかかって来たという話もあるそう。


誰にも読めない繰り上げ合格、でも、可能性を捨てるのももったいない…と思っちゃうんですよね。




さて、すでに娘は共通テスト・一般受験共に2学部エントリーして、どれも不合格だった大学がありました(←しかも模試でずっとA判定だったので、そこを滑り止めと考えていたのに落ちた…ガーン赤ちゃん泣き


でも、その共通テスト・2月の一般受験で落ちても、繰り上げ合格の対象にならず、もし「小耳に挟んだ話」を信じるなら、後期で受けた受験生の中から繰り上げ合格がある可能性があるということ!


娘は「もう受験疲れた…」と言いつつも、「うーん、どうしよう?」と毎日スマホとにらめっこ。


そして、毎日見ていたら、その何度も落ちた大学が後期に数名募集があったんです。


しかも…募集人数は3名!


少ないけれど、何もせず後悔するよりやるだけ砕けた方がいいのでは?と、ダメ元で出願しました。

(落ちても繰り上げ合格のある可能性もつかむために)


そして、その受験方法は、新たに試験を受けるのではなく「共通テストの結果を利用しての審査」でした。


これは願ったり叶ったり!


なぜなら娘は共通テストが奇跡的にうまくいったからなのです!


国語は2問しか間違えていないとか。それプラス英検2級合格の結果も使えるので、もう一か八かここにかけてみるしかないという状況でした。


※受験方法が多様化していて、現役生の親でも把握するのが大変だったので、お読みになっている方にわかりづらい部分があるかも知れません。


英語には英検利用という受験方法があって、例えば英検何級に合格しているとか、そのときの得点が何点だったか?を申告して、それを「じゃあ英検2級合格なら当日70点取れたことにするね」みたいに、試験を受けなくても点数に換算してくれるのです。


これによって、英語をギリギリまで勉強しなくてよくなり、他の科目の勉強に時間を使えるというメリットがあります)




さてさて、3名の枠にエントリーした娘の話、次で完結です!

今日は三越前の三井記念美術館で開催中のティーカップの展示会へ!


行き帰りの電車の中でブログを書きました〜


さて、娘の大学受験なのですが、私大文系の一般受験でした。


まさかの2校分も入学金を払うことになってしまいガーン


ちょっと予想外のお金のかかり方にビックリしてしまいました。


でも、公立中→都立高校の娘は、私立中→私立高で野球部の長男・次男に比べて学費が全然かかっていないほで(公立と私立では桁が違う!)


しかも高いと言われる塾代も、娘の場合は驚くほどかかっていないんです。なのでなるべくお金のことは娘には言わないようにしていました。(ちょっとは漏れたと思いますが…)


そして、娘が合格した大学はどちらも「滑り止め」と考えていたところで、実際に進学したい大学ではなく…


入学金を支払った大学に一度は進学の意志を固めたものの、娘にとっては「希望が叶わなかった」まま終わる感じが伝わってきて、切ない思いで過ごしていました。


しかし…


一般入試には「繰上げ合格」なるものがあり、いつ連絡が来るかわからない!


しかも、今は受験方法が複雑化していて、同じ大学を複数回受けられるのです。


繰上げ合格については各大学によってまちまちで、合格発表のときに「補欠」の可能性も告げられる大学もあるようです。(例えば補欠123番とか、3桁のこともあるんですって無気力


さらに、例えば複数回の受験方法がある場合、後半の方に受けた受験生の中から繰上げ合格が出ることもあるとか!


ということは…まだ試験が残っている大学を受けたら、それで落ちたとしても、繰上げ合格の可能性があるかも?!


ということで、「ここで終わりにして大丈夫?後悔はない?」と声をかけました。


それで娘も「もう試験受けたくないけど…うーん(納得はしていない)」と、後期試験が残っている大学を探しはじめました。




こんにちは!


すご〜くお久しぶりになってしまいました。


スマホのGB不足で、その場しのぎでアメブロアプリをアンインストールしてアップデートしたりしていたんですアセアセ


やっと容量の大きなiPhoneに買い替えたのでアメブロのアプリを入れて、久しぶりにブログを書いております。


なんと前の記事は3月、娘の受験中ですね…


もうあれから激動の3月でして、結果、卒業式の1週間くらい前にやっと志望校に受かり、やっと大学受験が終わりました!!


わが家はもう10年前に長男の大学受験を経験しているのですが、長男も長女も夏まで部活をやっていたのと、推薦やAOではなく一般受験というのは共通していました。

(娘の場合最後の公式戦を終えて引退したのが8月上旬で、長男より長かった!)


振り返ってみると、長男のときはセンター試験の1週間前にインフルエンザになり、当日は大コケしましたが、2月の一般受験でスムーズに合格したので、あちこちに入学金を払うようなことがなかったんです。


でも娘の場合は…


1月:共通テスト→滑り止め校Aを1校確保(その時は受かっても行きたくないと言っていた。それならなぜ受けたのか?!安易に「他も受かる」と思っていたんでしょうね)


2月上旬:一般受験で複数校受けるも不合格続き

最終的に進学先になった大学も2学部受験して落ちる泣


2月下旬:共通テストの結果を利用してエントリーしていた大学bから合格の連絡。しかしすでに合格していた滑り止め校の入学金の〆切の翌日で…


1月に受かった1校目に入学金15万円支払い。


しかし、Aよりも今回受かったBの方が行きたい、ということで、B大学大学にも入学金を支払うことに。


しかも!もう2月下旬だったため、B大学は入学金+前期の授業料の〆切で、入学金20万円+前期の授業料68万円を支払う。ガーンガーンガーン絶望


ここで一度はB大学への進学を決めた娘でした。

(続く)


↑湯島天神で合格祈願した時の絵馬



こんにちは!


1月の家計簿、やっと書き終わりましたー!


その勢いで2月の家計簿もつけたのだけど、レシートの金額が間違っていて!


商品棚には「割引品」と安くなった値段が表示されていたのに、レシートでは定価になってるびっくり


レジの設定で割引がされていなかったんですよアセアセ 

気づいたのが翌日だったのですぐにお店に行って訂正してもらいいました。


でも、実は他にも…


レシートを見たらセルフレジで同じ商品に2度反応してしまっているものがあったのガーン


なんでその場で気づかなかったの?私のばかーピリピリ


でもそれはもう1ヶ月ほど前のレシートなので、今更お店に問い合わせるのも…うーん…


少し遠くて、あまり普段行かないお店なのよね。


わざわざ問い合わせるのも、結果お店に行くのも手間なのと、300円弱と言う金額もあり、結果そのまま二重に支払ったままですもやもや




でもさ、でもさ…

もうそんな数百円の間違いが小さく小さく見えて、どうでもよくなるくらいのことが起こりました。

タイトルに書いた通り「大学の入学金の二重払い問題」です。

高校生の娘が大学受験で、今週は連日、本命校の合格発表が続くんです。

しかし本日、共テ利用でエントリーして合格した大学の、入学金の納入期限でした。

1月の「共通テスト」の点数を利用して、滑り止めにエントリーしておいた学校。

一応取りたい資格が取れるので念のためエントリーしておいたけれど、見学に行ったことも校舎を見たこともないその大学は、娘にとっては第8希望キョロキョロ

そこ以外のどこかに受かることが娘の希望で、でも、どこにも受からなかったらそこに行くので、念のため入学の資格は確保しておきたい。

その金額は、15万円。



もう、数百円のことでヤキモキしていたのがバカバカしくなるくらいの金額。

しかも驚くのが、入学金界隈では、15万は安い方なんですアセアセ

これだけ子どもが減ってしまい、私立大学の懐事情も厳しいのはよくわかります。(大学側としてはこれを違法と言われたら困る事情も多々あるのでしょう)

でも…でも…やっぱり親としては、子どもの将来を人質に取られているというか、親心を利用されている感が否めず、このシステムがまかり通っていることにモヤモヤ、モヤモヤ…もやもや

わが家はすでに長男で大学の一般受験は経験しているんですけど、もう10年近く前のことで。やり方も事情も変わっていて…

この10年で、親にも子にも、大学受験事情はさらに厳しくなっています。
(親子共、推薦で受かった経験はないのでそちらはわかりませんが)

今年は特によく聞くのが「模試でA判定だった大学に落ちた」という話。(ウチの娘ももれなく)

そして英検や共テ利用、入学金二重払い問題などによる「課金方式」

こんなに課金課金の受験制度がまかり通っていたら、ますます子育てしにくくなるよ?って危機感すら覚えますガーン

一般的に「子どもを育てるのにかかるお金」をFPさん等に相談してライフプランを立てるときに考えるのは「大学4年間の学費をどう貯めるか?」だったと思うんです。

でも大学受験生をするなら「大学に入るまで、高校生のうちに数十万〜のお金がかかる」のが現実で°

ウチの入学金や塾代なんて安い方で…

塾に年間100万円、抑え校の入学金に1校30万円とか、そういう話が普通にあるんですよね。

お金かかりすぎだと思います。

でも、娘にはお金のことで心配や負担をかけたくないんです。

だから、行かないかも知れない学校の入学金を払う…

そして私はスーパーの名札に一喜一憂し、レシートの間違いがないか?数百円単位のお金に目を光らせる生活…

↑いや、光らせてないから間違いに気づかなかったんだけど笑い泣き

なんだか矛盾しているような…

でも、子どもの進学のことにあんまりお金で負担かけたくないなーという思いの方が強くて、結局は親心が勝つんですが…

お金って、金額が大きいから大切にする、少ないからどうでもいいと言う話でもなくて、やっぱりコツコツの積み重ねなんだと思うんですよ。

そう思っているので、一方では行かないかも知れない大学に15万円を振り込み、一方では数百円のレシートを家計簿につけている私で

もう

「人間だもの」byみつを

という気分です…


子どもの教育費に無制限にお金をかけられるわけでもない、財源が有り余るわけでもない庶民のお話ですが…


今回はこの入学金がムダ(寄付)になるということは、娘の希望が叶っていると言うことになるので…


もし入学しなかったら寄付したと思えばいい


結局お金は「天下の回りもの」なので


「ムダなお金はない」と思うことにしますプンプン

(立ち直った!)


そんなこんなで今日もティータイムしています。



↑バレンタイン用に買ったリンツ、私もひと通りいただきましたてへぺろ

こんにちは!


あっという間に2月も5日が過ぎました…


毎日毎日が飛ぶように過ぎて行きます。


実は、1月の家計簿はまだ終わっておらず

レシート1ヶ月分、こんなに溜めました驚き

↑レシート用のファイルが分厚い


真っ白ですけどレシート見て書いていくだけなのでやる気になったらすぐ終わる(そのやる気が迷子)


今年は大きさをひと回り小さいB6版にしたので

「持ち歩いてまめに書こう」なんて思ったけど


いつでも書けると思うと、ついつい後回しにしてしまいます真顔


でも2月に入りあっという間に節分で、とりあえず豆まきを



ダイソーでお豆とお茶パックを買ってきて
豆を詰めました!!


この方が掃除がラクチンなので!

この時期に見かける個包装のお豆が見つからなかったアセアセ


6年生になった三男ちぇちぇです下矢印

 

自ら鬼役をやってくれました!


兄弟でこんな風に豆まきするのもいつまでかなー?と思うと、今しか見られない姿が尊過ぎて…


まぁまぁ、家計簿は私に余裕がある時につければいいか、と思っちゃうんですよ


両方できたらいいのだろうけど、そのキャパがないときもありますよね?


いつでもできることを優先して、今しかできないことを逃すのはあまりにももったいないと思ってしまう。


あ、恵方巻きには、コレを買いました!


こちらもダイソー

↑こののり巻きメーカーというのが、よくコンビニで売ってる納豆巻きのサイズで食べやすかったですよ。(具を詰めやすいのは太巻き)


子どもたちが自分で作ってくれるのでラクチンで楽しめました〜


しかし子どもたちの小学校でも、私が働く保育園でも、インフルエンザが猛威をふるっていて、いつうつるか?いつ学級閉鎖になるか?


わが家は受験生の娘もいるので、インフルもらわずに受験期を乗り切れますように!と願っています



こんにちは!


一つ前の記事にPaypayのポイント投資について書きましたが、私が自分で管理している投資はこれだけです笑


私は上がったり下がったりするとドキドキしてメンタルに影響が出ちゃうので不安もやもや


例え大幅に下がったとしても、ポイントなら「ポイントは元々なかったもの」「もらったものだからいいや」とあきらめがつくので、投資の練習にちょうどいいかな、と思ってやっています。


わが家の場合、家族のお金の運用はすべて、夫が担当しています。私は半年に1回、現在の状況を確認するくらいです。




そんな私ですが、この言葉にドキッとしました。


「投資は冷蔵庫と思え」


これは、Xでフォローしているこちらのアカウントで見かけた言葉です。



↑SNS投稿歓迎と書いてあるので、コミックの一部を引用させていただきます。


主人公が先輩から「投資は冷蔵庫と思え」と言われる場面から始まります。



↓ここから引用↓


一般家庭の冷蔵庫は食材で一杯だ


なのに大抵の人は在庫を忘れて

冷蔵庫がギチギチでもついスーパーで食材を買い過ぎてしまう

これでは美味しい料理を作るのは難しい


投資もこれと似たようなところがある


保有している株の管理ができていないのに

ついまた買ってしまう

そうすると現在の自分の

投資状況がわからなくなってしまう




投資はレストラン経営と考えるべし!


なによりもまず下ごしらえが大事…

開店前に冷蔵庫の中身を頭に入れて無駄なく

料理として出すこと


投資もこれと同じ


マーケットが開く前に保有する株の

ポジションを整理しておくこと


自分の頭の中と現実の状況が違うと

どんなに論理的であっても意味がない 


自分の想定したシナリオ通りに事が進んだ時

儲かるように準備しておかなくてはならない



優秀なシェフは毎日の食材の在庫管理が上手い!


つまりはそもそも仕入れが上手い!

食材が常に新鮮でメニューも偏りがなく

飽きがこない!


評判になり客は入るし売り上げも伸びる!



お友達のたまちゃんのブログを読んでいるとね


たまちゃんみたいに株を買って、優待とか楽しめたらいいなーなんてね、チラッと…

ほんの少しだけ思っちゃうのだけど

なんかねーこれを読んで…

「私は冷蔵庫の管理から始めよう」

と思いました真顔

まずは期限切れの食材を捨てる

そして今ある在庫を使います…




こんにちは!


最近、シャトレーゼのアサイーボウルアイスバーにハマっています!


まずは一本お試しで購入(80円でした)


フルーツとヨーグルトの味で甘酸っぱくて美味しいラブ


結局、またシャトレーゼに行って、6本入りの大袋を買うくらいお気に入りですラブラブ



さて、現金を使うことがめっきり減ったここ数年。私はバーコード決済のPayPayのベビーユーザです。


そこで溜まったポイントを使わなかったらいくらになるのかな?」とふと思ったのが2024年の初め。


そしてその2月からPayPayポイントを使わずに、ポイント投資に回しています。


目標は10万ポイント!と思って、コツコツと投資に回した結果…


来月で開始から丸2年になりますが、その2月を迎える前に、目標の10万ポイントを達成しました!



↑自分で貯めたポイントよりも53%も増えてます!


もちろん投資なので上がったり下がったりするんだけど…


瞬間的にでも10万ポイント超えたときは思わず「ヤッター!」と声が出ました指差し飛び出すハート




次の目標は20万ポイント?と思いつつ、そろそろ使いたい気持ちもムクムクと…


いつ使おう?何に使おう?と考え中ですキメてる


こんにちは!


早くも1月下旬ですね。


わが家は娘が昨日大学入試の共通テストでした〜


前日山手線の停電があったので、念のため早めに家を出ました。


会場の飯田橋までは電車で30分ちょっと。


当日は7時20分に家を出たので、8時くらいには飯田橋の駅に着き、東京大神宮に寄ってお詣りをしてから試験会場の法政大学に向かうとのことでした。


ちいかわのがんばるラムネを持っていきましたよ!


このラムネ、私がアリオに行ったときに見つけて、受験生応援用に買いました。他のお店でなかなか見つけられなくて


ひとつ150円くらいなのだけど、メルカリで高額で転売されているのを見ると品薄みたい。

(ちいかわだし転売ヤーに買い占められてるかな?)


娘はピンクがお気に入りとのこと!可愛いラブラブ


他にも、この時期爆売れの受験生の必須アイテムがあるらしく…



インゼリーのラムネ味は、ブドウ糖30gとビタミンB1など配合


ブドウ糖は脳の主要エネルギーだから仕事や勉強中の集中力アップに効果があり、ゼリー状の飲みやすさもあって、何年か前から受験生の必須アイテムになっているらしいです。


あとはGABAのチョコレートも受験生当日に持って行くのに人気みたい

SNSで見かけた「受験生の母」は、これらをジップロックに入れて「共テセット」として遠足のおやつみたいに用意してあげていて、ビックリしました!!


うちの娘に勝手に用意したら「重いからいらない」って言われそうで用意できない…驚き(娘に聞いたら「ウン、いらない」と言ってました)


必要なものは自分で買いに行ってました。




しかし長男のセンター試験はもう9年前。

当時は雪で電車が遅れたり、寒さで手がかじかむ方が心配で、温かいスープや使い捨てカイロを持たせたものでしたが…


最近の東京は日中が春のように暖かく、むしろ花粉が飛び始めるくらいアセアセ


昨日も防寒対策は必要なくて、荷物も軽く軽装で行けたのではないかと思います。


そして、いつものお出かけのようにキラキラメイクしたり髪を巻いたりはせず、地味な服装で行きました…魂


受験だから当たり前というのもありますが、電車の中の◯◯対策も含んでいます!!


わかりますか?


答えは…



チ・カ・ン凝視


痴漢ですむかつき




これも数年前から言われているそうですが、たくさんの受験生が電車に乗っている試験当日は痴漢がしやすいとSNSで広まったとききました。


なぜなら…受験生は試験の時間に遅れるわけにいかないから、抵抗したり騒いだりしない確率が高いからなんだそうです。



最低ですよね物申す

腐ってる真顔




娘は「電車が混んでいたらドアに背中をつけて立つ」という対策を知っていたので、とりあえず秋葉原とお茶の水までが一番混むから、そこまで気をつけて!と言いました。


お茶の水から飯田橋は大丈夫だと思う…


または、土曜日だし地下鉄の方が空いていそうだから、半蔵門線で九段下乗り換えで行きなさいって。


ちなみに男の子ママから聞いた話は…


男の子は男の子で、痴漢に間違われるというリスクがあって。


やっていなくても「ちょっと、やめてください!」って言われて服でも掴まれたら、そこで電車を降りなくてはいけない、と…タラー


だから、混んでいる電車の中では「両手あげて吊り革に捕まってて!」って言ったそうです驚き


ニュースでは、警察も共通テスト当日の痴漢対策を強化するという話でしたが、どうやって対策するのかな?


何はともあれ、昨日無事試験を終えて、解答が発表されたら自己採点。


帰り道、秋葉原で「お寿司食べてきたー」って!


「あーお寿司食べたいなー、でも先生き試験前は生モノを食べるなって言われてるんだよね」


と言ってガマンしていたので、うれしそうでした。


ちなみに娘の志望校は私立文系で、共通テストはすべり止め確保が目的。英検利用である程度英語の点数が確保できているのもあり、長男のときよりも少しゆとりがある気がします。


共通テストは2年目でまだ傾向と対策がよくわからないのもあり、あとは2月まで志望校の赤本やるだけかなーと。


国公立を受ける子たちは科目数も多く試験期間も長くて、それを見守る親御さんも含めて本当に尊敬します!


受験生みんな、希望が叶いますようにキラキラ


 


こんにちは!


やっと新学期が始まりました。

日常生活が戻ってきてホッとしています。


さて、昨晩NHKのクローズアップ現代をご覧になった方いらっしゃいますか?


余談ですが、クローズアップ現代、2021年にはオンラインサロンに潜入!っていう企画も放送していて、とても勉強になった思い出が…


テーマは「手書きのチカラ」


番組のタイトルは「手書きのチカラ」でした


私も、手書きで家計簿を書いていて「書かないと漢字とか忘れちゃうなー」と思っていたのです。


「知っている」と思っていても、書く機会が少ないと「あれ?」ってなっちゃう…


スマホやパソコンだと予測変換できちゃうから尚更かけなくてもなんとかなっちゃいますよね。


だから、わが身の認知症予防のためにも!

手書きは訓練だと思って細々と続けています。


番組内でも、MRIで脳の活動を調べていましたよ。


デジタル入力よりも「手帳への手書き」の方が脳の活動が大きく、記憶の面で有利(内容を思い出す手がかりが多い)とのことでした。


でも…私はガッツリ「昭和」の人間。

子どもの頃は手を真っ暗にして鉛筆で書いていたのです。(左利きなので横書きで手が黒くなる)


だからむしろ心配なのは今の子どもたち。


特にコロナ禍以降の学習が大きく変わりました。


急にタブレット学習が導入されて、大幅に書く機会が減っています。(あと、板書をノートを取らなくていいように事前にプリントを用意してくれる先生も増えました)


タブレットなんて週に1回くらいで持ち帰ってこなくていいのに…毎日持ち帰るが必須なので、家でもタブレットを眺めている時間も圧倒的に増えました。


でもこの番組を観て、私の懸念は考えすぎではなかった…


タブレット先進国スウェーデンの学力低下や、自分でも読めない字を書く小学生…

(読めない子どもの字が苦悩に満ちているというお父さんの見解が個人的に好き)


やっぱり

「意識して字を書くのは大切!」

と再認識しました。


後半は糸井重里さんのほぼ日手帳を使った達人が出てきますが…


横峰沙弥香さんというプロの方なので、手帳の完璧さにビビらなくて大丈夫です泣き笑い

(元々Instagramの絵日記を拝見していたのですが、すごく美人な方で目の保養になりました💕)


大人にも子どもにも大事な内容


今なら見逃し配信しているので興味のある方はぜひ観てね!

(期限は1月14日(水)午後7時57分まで)


今ならNHK ONEで観ることができます


番組サイトはこちらです






こんにちは!

三ヶ日も終わりますね。

昨日のスカイツリー

(雪が降る前でモヤがかかっています)



さて、元旦のテレビ番組を観ていたら、紅白の話題のあとに今年のWBCの展望の話が出ていました。

コメンテーターが「大谷選手が疲労負債をどう解消してWBCに挑むか?」と話していました。

ワールドシリーズまで戦い抜いた疲れをいかに解消して、通常よりも早い開幕のWBCに調整するか?という話だったのですが…

大谷選手なんて、きっと最新技術を使い、優秀なトレーナーと、しっかり管理された栄養を取っているはずですよね?

そんな超人でも疲労が残るなら、私みたいな超超超凡人が日々疲れを溜めてしまうのは致し方ないな、と思った次第です。

思えば「お弁当作りによる睡眠不足」や、50代半ばで小学生男児2人の子育て中という体力的に過酷な状況の私(しかも土日祝の予定は全部「野球」)

そのコメンテーターの話を参考にするなら…

私も2025年に蓄積された「疲労負債」を、新年に溜めないどころか、昨年の「負債」を解消していかないといけないわけですね。



実は私、昨年から年末年始は「睡眠負債を解消する方法」を取っています。

睡眠学の柳沢正史教授の方法を2024年末に知って、1年前にも実践したので「年末年始に睡眠負債解消」は2年目です!

やり方の説明は簡単!

「4晩続けて、目覚ましをかけずに寝たいだけ寝る」

上矢印これで自分の最適睡眠時間が分かるそうです。

3日間寝たいだけ寝て睡魔負債を解消する。

そして4日目に「もうこれ以上寝ていられない!」となる睡眠時間が、その人にとって最適な睡眠時間だそうです。

詳しくはこの本に書いてありました。


私の最適な睡眠時間は7時間かな。


夜11時〜6時すぎくらいまでぐっすり眠れると「しっかり寝たなー!」となります。


ただし眠る準備に10時くらいから布団に入っていて、起き上がるのも6時30分くらいが良いです。

(夜中に中途覚醒してしまうとその分時間が伸びます)


以前も朝型夜型は遺伝子によって決まっているという話を読んで記事を書きました。


朝型夜型の個人差について


睡眠については個人差が大きいので、それぞれが「自分に合った睡眠」ができることが大事ですね。


とにかく私の2026年は「溜めない」がテーマです!