【純喫茶部】OKバブリー上野の「ギャラン」で、昭和歌謡にひたる夕暮れ | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

「古城」「王城」「丘」と続き、上野の純喫茶巡りも「Coffee Shop ギャラン」でようやく一巡です。

 

【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり「王城」「古城」

【純喫茶部】上野の老舗純喫茶「丘」へ!バブリー!

 

IMG_20170411_150023486.jpg

 

うらさびれた喫茶店とは程遠い、リアルなバブル感。

 

店内は、老若男女賑やかに、鬼ギャルも、小奇麗なマダムもいかつい老人も裏街道の皆さまも一手にひきうける頼もしさ(ほっこり系カフェ好き風、港区ママ系のお客は皆無)……現役バリバリの純喫茶とお見受けいたしました。ちょうどお花見時期だったこともあり、階段付近には入店待ちのお客様もいらっしゃいました。

※桜のシーズンは、2時間までの利用制限がかかっているようですのでご注意ください。

 

●●●

 

先ずは基本のブレンド珈琲を。皮張りのソファでゆったりいただくのは、奇をてらわない王道の味。煙草とケーキにも似合いそうな、しっかり、すっきりした一杯です。

 

IMG_20170404_205736335.jpg

 

落ち着いた喫茶店の一杯。

 

そして、「上野っぽいかも」と思って注文した生絞りパイナップルジュース輪♡ かれこれ30年以上も前ですが、蔵前に暮らしていた一頃、上野動物園やアメ横などにはよく連れて来てもらっていたことがありまして。串に刺したバナナやパイナップルをほおばって、威勢良い掛け声を耳に、雑多な界隈を歩くのはお祭りみたいで、それはとてもたのしいもので。そんな記憶を呼び覚ましてくれるジュースはとっても美味しくて、しかもなんだかとってもゴージャスでした。

 

IMG_20170404_205735732.jpg

 

「これを飲むと、金運があがります」とか言われたら素直に信じちゃうかもしれないくらいに、見事な黄金色。

 

ビタミンCとクエン酸、糖分を効率よく摂取できるパイナップルは、疲労回復にも最適ですし。生絞りなら、抗炎症作用が期待できる酵素「ブロメライン」もきっと豊富なはず。花粉で弱り気味の喉も、ばっちりうるおしてくれました。

 

IMG_20170404_205733479.jpg

 

コースターも派手可愛い。鮮やかな天色に、筆記体の「Galant」の文字。

 

しかし見渡す何処かしこ、オレンジ色の照明がキラキラ、もとい、ギラギラ。古き良きディスコを思わせるようなうろこ状の鏡張りエリアまであって、そこに白髪の年配男性二人が差し向かいで座っている、というそのシチュエーションにもテンション上がりました。ウエイトレス、ウエイターさんの、赤が基調のギンガムチェックの制服も、懐かしくて素敵です。

 

IMG_20170411_150115660.jpg

 

BGMには昭和歌謡。

 

モーニング娘のラブマシーンからはじまって、いとしのエリーに世界でいちばん暑い夏、西条秀樹のギャランドゥは反則だなと思いました。手元で捲る本の中ではラスコーリニコフがソーニャのアパートへ向かい、家主とその子供たちをぼろくそにこき下ろし、スヴィドリガイロフに立ち聞きされたりなんかしておりましたが、此処で読むのは「罪と罰/ドストエフスキー」より、「島耕作」や「哭きの竜」あたりが正解な気がします。

 

IMG_20170411_150002065.jpg

 

眺めているだけでもたのしくなる、ショウケース。食品サンプルの夢見心地感は最高です。お得なモーニングやランチセットなどもたのしめるようですよ。

 

この階段が目印です。

 

IMG_20170404_205734888.jpg

 

見上げるとCOFFEEの看板。

 

これほど、夜の空気がしっくりきそうな喫茶店もなかなか無いような気がしました。秘密の逢瀬にも使いたい。

 

IMG_20170404_205730754.jpg

 
「ギャラン」は、JR上野駅は中央改札からアトレ側、アメ横入口方面。東京メトロ(銀座線・日比谷線)上野駅 5b出口が最寄。ひときわ賑やかな場所に位置します。駅からほど近いので、待ち合わせなどにも便利かもしれません。

 

●コーヒーショップギャラン

●東京都台東区 上野6丁目14−4

 

【過去記事】

【純喫茶部】本郷通りで、純喫茶の「こころ」にふれる。

【純喫茶部】万定フルーツパーラーで、バナナジュースとハヤシライス!
【純喫茶部】はじめてなのに懐かしい、有楽町「はまの屋パーラー」のサンドゥイッチ!
【純喫茶部】五反田TOC「マーブル」&「リプトン」へ!(リプトン編)
【純喫茶部】ビルごとすごい!五反田TOC「マーブル」&「リプトン」へ!(マーブル編)
【純喫茶部】理想のタマゴサンドを求めて、浅草橋「SMELL」に。
【純喫茶部】大箱の魅力満載、北千住「喫茶室 サンローゼ」。2017年3月28日閉店ー?!
【純喫茶部】麻布のオアシス、「CAFEDEUXTOIS」
【純喫茶部】ケーキの美味しい、馬込の老舗「楡本店」
●【純喫茶部】上野の老舗純喫茶「丘」へ!バブリー!
【純喫茶部】ゴルゴも読める、日本橋の老舗「げるぼあ」
【純喫茶部】日本橋、シックに艶めく「COFFEE LOTUS」!
【純喫茶部】自由が丘の、アンセーニュダングルへ。 
【純喫茶部】覗いてください万華鏡…?! 奥沢の「ドミンゴ」の珈琲とホットケーキ。
【純喫茶部】大森の「珈琲亭 ルアン」で、麗しのモーニング・サービスを。
【純喫茶部】赤いポットが目印の、理想の喫茶店。「棕櫚」を携えて、アンセーニュダングルへ!
【純喫茶部】麻布十番、大人の憩い場「coffee 西琲亜」
【純喫茶部】南麻布「珈琲ピボット」&小川書店!!
●【純喫茶部】ゴジラも歩く蒲田のまち「Coffee Good-day」へ!
【純喫茶部】北九州の、「GINZA」へGO!!(北九州市内編)
【純喫茶部】門司の港の憩い場の、「軽食・喫茶 リバー」へ!(北九州市内編)
【純喫茶部】薔薇の花咲く、渋谷の「Paris」!
【純喫茶部】渋谷、珈琲専門店「シャルマン」(松濤)へ!
【純喫茶部】蒲田の粋店。琥珀色の「純喫茶 リオ」へ!
【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ!
【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!
【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!
【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!
【純喫茶部】新宿の名店、「らんぶる」へ!
【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!
【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻
【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。
【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり
【純喫茶部】大箱の魅力満載、北千住「喫茶室 サンローゼ」。2017年3月28日閉店ー?!
【純喫茶部】麻布のオアシス、「CAFEDEUXTOIS」
【純喫茶部】ケーキの美味しい、馬込の老舗「楡本店」
●【純喫茶部】上野の老舗純喫茶「丘」へ!バブリー!
【純喫茶部】ゴルゴも読める、日本橋の老舗「げるぼあ」
【純喫茶部】日本橋、シックに艶めく「COFFEE LOTUS」!
【純喫茶部】自由が丘の、アンセーニュダングルへ。 
【純喫茶部】覗いてください万華鏡…?! 奥沢の「ドミンゴ」の珈琲とホットケーキ。
【純喫茶部】大森の「珈琲亭 ルアン」で、麗しのモーニング・サービスを。
【純喫茶部】赤いポットが目印の、理想の喫茶店。「棕櫚」を携えて、アンセーニュダングルへ!
【純喫茶部】麻布十番、大人の憩い場「coffee 西琲亜」
【純喫茶部】南麻布「珈琲ピボット」&小川書店!!
●【純喫茶部】ゴジラも歩く蒲田のまち「Coffee Good-day」へ!
【純喫茶部】北九州の、「GINZA」へGO!!(北九州市内編)
【純喫茶部】門司の港の憩い場の、「軽食・喫茶 リバー」へ!(北九州市内編)
【純喫茶部】薔薇の花咲く、渋谷の「Paris」!
【純喫茶部】渋谷、珈琲専門店「シャルマン」(松濤)へ!
【純喫茶部】蒲田の粋店。琥珀色の「純喫茶 リオ」へ!
【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ!
【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!
【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!
【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!
【純喫茶部】新宿の名店、「らんぶる」へ!
【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!
【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻
【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。
【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり「王城」「古城」