【純喫茶部】日本橋、シックに艶めく「COFFEE LOTUS」! | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

純喫茶部、2016年納めの活動は……

日本橋「ロータス」&「げるぼあ」へ。
 
年の終わりに、学部時代の同級生と純喫茶をはしご。久しぶりにお茶でも、というわけで、せっかくならば純喫茶どうかしら、と、提案してみたところ……「行きたいー!」と、即答給わり、連れ立って出かけてみることにいたしました。


注文したのは、

ヤキサンドとカフェオレ。

友人は、ウィンナーコーヒーを選択。 

 

先に供されたのはサンドイッチ。


 

きっちりと丁寧に整えられたサンドイッチは、
ハム、キュウリ、トマト、ときどきチーズ。

 

薄くスライスされた食パンと小ぶりの一切れが、なんとも品よく、かろやかで。たっぷりのカットフルーツは、キウイ、いちご、りんご、バナナ、パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、と、目にも鮮やかでございました。


 

熱々のカフェオレは、あっさりとした飲みやすさ。

 

ピカピカに磨き上げられた店内は、年季の入った松のつややかさが冴え、黒皮の椅子とキューブ状の照明とでクール×スタイリッシュさも抜群。お馴染さんと思しきご婦人方の他、周辺のオフィスからお越しになったと思われる背広組の皆様も、お帰りの際にはマスターやスタッフの方に年の終わりのご挨拶を交わしていたり、と、にぎやかな中に、なんともいえない和やかな雰囲気がとても素敵でした。

 

IMG_20161230_064633734.jpg

 

あんまり居心地が良いので、飲物も追加。

 

本当はミルクセーキを飲んでみたかったのですが、寒い日でしたので、あたたかくてちょっぴり甘いものを……というわけで、ウィンナーコーヒーを(口どけの好い生クリームは、すっきりした味わいの珈琲の美味しさを引き立てていました)。友人は昆布茶を注文。昆布茶が置いてあるのは純喫茶ならでは、ですね。

 

いずれも、美味しうございました。

 

IMG_20161230_064655973.jpg

 

ごちそうさまでした。と、お声を掛けると、にっこり会釈してくださったカウンター向こうのマスター。近くにあったら、きっと、通っちゃうだろうなあ。整然としたあのサンドイッチの秘密をお聞きしてみたいものでございます。

 

日本橋高島屋から一筋向こうに外れた、憩いの場。

モダンな看板が、目印です。

 

ココアハシゴした先は…【純喫茶部】ゴルゴも読める、日本橋の老舗「げるぼあ」!

 

●COFFEE LOUTAS(コーヒー ロータス)

●東京都中央区日本橋3丁目79

 

【過去記事】

【純喫茶部】自由が丘の、アンセーニュダングルへ。 

【純喫茶部】覗いてください万華鏡…?! 奥沢の「ドミンゴ」の珈琲とホットケーキ。

【純喫茶部】大森の「珈琲亭 ルアン」で、麗しのモーニング・サービスを。
【純喫茶部】赤いポットが目印の、理想の喫茶店。「棕櫚」を携えて、アンセーニュダングルへ!

【純喫茶部】麻布十番、大人の憩い場「coffee 西琲亜」

【純喫茶部】南麻布「珈琲ピボット」&小川書店!!

●【純喫茶部】ゴジラも歩く蒲田のまち「Coffee Good-day」へ!

【純喫茶部】北九州の、「GINZA」へGO!!(北九州市内編)

【純喫茶部】門司の港の憩い場の、「軽食・喫茶 リバー」へ!(北九州市内編)

【純喫茶部】薔薇の花咲く、渋谷の「Paris」!

【純喫茶部】渋谷、珈琲専門店「シャルマン」(松濤)へ!

【純喫茶部】蒲田の粋店。琥珀色の「純喫茶 リオ」へ!

【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ!

【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!

【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!

【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!

【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!

【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻

【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。

【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり―純喫茶「王城」「古城」