【純喫茶部】麻布十番、大人の憩い場「coffee 西琲亜」 | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

洒脱なまちの代名詞みたいな「麻布十番」に、

これぞまちの喫茶店。的、憩いの場所に出会えました。

淡い褐色、セピア色の、

coffee 西琲亜(セピア)


 

いつから建つのか、

大通りからひとつ外れた場所に、

ふる過ぎず、あたらし過ぎず、

丁度いい風情で

そっとある入口。

 

IMG_20160905_180208807.jpg

 

平日の昼下がり

カウンターの他テーブル席は皆埋まり

空いたばかりの一番奥の座席に

ご案内いただきました。

 

●●

 

夏の名残のつよい暑い日でしたので、

水出しアイスコーヒーを。


IMG_20160905_180412282.jpg

 

香り良く

するん、と、澄んだ味わいの

好みの一杯でございました。

 

●●

 

早々におろしたウサギの毛皮の帽子は

かむったままでいるには

まだ早かったようです。

 

常連さんがぞろりといらっしゃるお店というのは、どうにも所在無かったりすることもあるのですが。奥にちょこんと座るわたくしにも、こんにちは、とお声掛けくださるおじさまが居てくれたりなんして。入れ替わり立ち代り訪れるお客様が、二言、三言、マスターと交わすことばのやりとりも、耳にたいへん心地よく。初めて訪れた場所なのに、なんだかあたたかくて、すっかり居心地が良いのです。

 

ほどよい距離感を保ちながら、集う人たちをおおらかに受け入れる雰囲気は、カウンターに立つ人間の懐の深さそのものなのでしょうか。

 

IMG_20160905_180144230.jpg

 

先日、古川橋近くで手に入れた、

江戸川乱歩「屍を」を捲りながら。

 

紫煙漂うノスタルジックな店内に

またもしばしの時間旅行。




ふと顔を上げた時、
目に飛び込んでくる年季の入った調度品にも
これまたじんわり和まされてしまうのでした。


IMG_20160905_180130325.jpg

 

またおいでくださいね、と、

三遍も言われてしまったので、

きっと近いうちにお伺いいたします。

 

また行きたくなるお店、の、

秘密を教えていただきたいなと思いました。

 

●coffee 西琲亜(セピア)

●東京都港区麻布十番3-2-6

 

●●●

 

【過去記事】

【純喫茶部】南麻布「珈琲ピボット」&小川書店!!

●【純喫茶部】ゴジラも歩く蒲田のまち「Coffee Good-day」へ!

【純喫茶部】北九州の、「GINZA」へGO!!(北九州市内編)

【純喫茶部】門司の港の憩い場の、「軽食・喫茶 リバー」へ!(北九州市内編)

【純喫茶部】薔薇の花咲く、渋谷の「Paris」!

【純喫茶部】渋谷、珈琲専門店「シャルマン」(松濤)へ!

【純喫茶部】蒲田の粋店。琥珀色の「純喫茶 リオ」へ!

【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ!

【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!

【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!

【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!

【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!

【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻

【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。

【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり―純喫茶「王城」「古城」