【純喫茶部】理想のタマゴサンドを求めて、浅草橋「SMELL」に。 | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

浅草橋、って、そういえばパラボリカビスさんへ行くためにしか使ったことがなくて。しかしそういえば、このまちには素晴らしい喫茶店が点在しているのだと知り、今回は、ギャラリーを覗くより先に「SMELL」へ。この日は、北千住(「喫茶室 サンローゼ」)からの移動でしたので、秋葉原から日比谷線。高架下を真っすぐ10分位てくてくと。すこしはお腹も空かせないと……
●ひとつ前の記事はコチラ→【純喫茶部】大箱の魅力満載、北千住「喫茶室 サンローゼ」。2017年3月28日閉店ー?!

で、
 
念願の、「SMELL」に!!
 
IMG_20170223_094243883.jpg
 
ミントグリーンの、すっきりしたデザインの店構え。くるくる回る看板の文字もお洒落でとても素敵です。ソファ席には常連さんと思しき先客ありましたので、カウンターの端に掛けさせていただき、迷うことなく、タマゴサンド(それも、ヤキタマゴサンド)を注文。
 
お肉もチーズもそうですが、大きなかたまりから切り出すことにはものすごく原始的な喜びがあるような気がしているのですが、マダムが、すっと包丁を引き一人前分のパンが用意されるのを眺めていると、つい、ニヤついてしまうのでありました。
 
かたちよく整えたパンをトースターに納めると、マダムは冷蔵庫から取り出したタッパーのきゅうりを薄くスライス。手元の小さなカップに割りいれたたまごを、しゃか、しゃか、しゃか、と、小気味良くかきまぜ、熱くなったフライパンにまあるく流し込んだら、じゅわあとはじけるうつくしい音に、たまごの焼けるよい香りが一斉に。トースターのパンは一度くるんとひっくり返され、焼き上がったところにからしバターとマヨネーズがひらりと塗られ、そこに先ほどのきゅうりとふっくら焼けたオムレツがぽんと置かれて、出来上がり。

 

さくっと3等分にカットされ、美しい断面で供されたのが、こちら。
 
IMG_20170223_093314107.jpg
 

一口の中に「ふわさくとろしゃり」の見事なハーモニーが広がりました。


THE喫茶店というような、酸味と苦みの尖った珈琲に、ほどよく塩気の効いたヤキタマゴサンド。ペリカンのパンならではの、幸せな食感も抜群で、うっとりするような美味しさでした。シンプルイズベストを体現するサンドイッチは、結構なボリュームでしたが、あっという間に完食してしまいました。

 

「すごく、美味しかったです」


と、お伝えすると、ふふんと笑って、よかったわ。と言い、「あら、あーたのそれ素敵じゃない」、と、わたくしの身に着けていたアクセサリを褒めてくださいました(ひゃーバンザイ♡) うれしくなって、それをきっかけにしばしお喋り。
 


カウンターと、ちいさなテーブル席と、懐かしい味の珈琲と、極上のサンドイッチと、ちゃきちゃき愛らしいマダムとのちょっとしたお喋りと。余所にはない「とっておき」がうんと詰まっている場所だなあと感じます。

 

大箱の大らかさといい、カウンターメインのお店の絶妙な距離感といい。喫茶店の魅力は、其々の場所に、其々のかたちで輝いているものですね……バンザイ

 
IMG_20170223_093314638.jpg

 

次回は、モーニングの時間にもお邪魔してみたいと思います。浅草橋駅からすぐ。ペリカンのパンをいただける、鯔背な喫茶店「SMELL」。おすすめです。

●SMELL(スメル)

●東京都台東区浅草橋1-24-2

【過去記事】

【純喫茶部】大箱の魅力満載、北千住「喫茶室 サンローゼ」。2017年3月28日閉店ー?!
【純喫茶部】麻布のオアシス、「CAFEDEUXTOIS」
【純喫茶部】ケーキの美味しい、馬込の老舗「楡本店」
●【純喫茶部】上野の老舗純喫茶「丘」へ!バブリー!
【純喫茶部】ゴルゴも読める、日本橋の老舗「げるぼあ」
【純喫茶部】日本橋、シックに艶めく「COFFEE LOTUS」!
【純喫茶部】自由が丘の、アンセーニュダングルへ。 
【純喫茶部】覗いてください万華鏡…?! 奥沢の「ドミンゴ」の珈琲とホットケーキ。
【純喫茶部】大森の「珈琲亭 ルアン」で、麗しのモーニング・サービスを。
【純喫茶部】赤いポットが目印の、理想の喫茶店。「棕櫚」を携えて、アンセーニュダングルへ!
【純喫茶部】麻布十番、大人の憩い場「coffee 西琲亜」
【純喫茶部】南麻布「珈琲ピボット」&小川書店!!
●【純喫茶部】ゴジラも歩く蒲田のまち「Coffee Good-day」へ!
【純喫茶部】北九州の、「GINZA」へGO!!(北九州市内編)
【純喫茶部】門司の港の憩い場の、「軽食・喫茶 リバー」へ!(北九州市内編)
【純喫茶部】薔薇の花咲く、渋谷の「Paris」!
【純喫茶部】渋谷、珈琲専門店「シャルマン」(松濤)へ!
【純喫茶部】蒲田の粋店。琥珀色の「純喫茶 リオ」へ!
【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ!
【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!
【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!
【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!
【純喫茶部】新宿の名店、「らんぶる」へ!
【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!
【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻
【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。
【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり