金曜日に、わたしがアドバイザーを務める 日本スーパーフード協会 代表理事の

勝山さんから、「コロナお見舞い」と称して、チヨちゃんの野菜がたくさん届きました。

 

原種・有機のお野菜たちで

野菜の甘み・うま味の他、苦み・えぐみなどもしっかりと感じられるお野菜です。

 

最近、野菜が食べやすいなー…と感じていたけど

品種改良により食べにくいものはどんどんなくなっていたのですね。

(泥臭いにんじんはなくなったし、苦みのある春菊も少なくなった…)

 

 

 

 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤YouTube チャンネル登録お願いします^^

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】栄養士・管理栄養士(正社員・契約スタッフ)募集

サーチ【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集


 

 

 

これらの野菜に加えて、夫の実家から手作りのお野菜が

同じく「コロナ見舞い」という名目で送っていただいた(笑)

 

新鮮な野菜ばかり…うれしい!

 

 

実は最近、また料理意欲が落ちていたのですが

おいしい野菜を目にしたら、がぜんやる気が出てきました。

 

(たぶんみんな、コロナ禍で なんとなくやる気が下回り気味ではないですか?

スーパーに行く回数を減らしたらなんとなく、あるもので料理しなきゃと

ワクワクしない冷蔵庫になっていてそれもよくなかったのかもしれない。。。)

 

 

 

「休日ごはんルーティン」と言いつつ、金曜の夜から。

 

金曜日はした調理しておいたものもほぼ尽きている状態…

鶏肉を切っておいたのがあったので、それを使って

チヨちゃんの野菜のせりをたっぷり入れてセリ鍋に。

(新ごぼう、新玉ねぎなどもたっぷり入れて)

 

 

 

 

平日はほぼ

雑穀ごはん、みそ汁、納豆 (漬物)

しか食べないので、休日は非現実に浸りたくてパンの事が多い。

 

 

土曜の朝は

ブランパン、ほうれん草のチーズスクランブルエッグ

野菜スープ、 フルーツオンザボトム

 

 

フルーツオンザボトム 以外写真撮り忘れました。。

 

 

 

 

休日ランチは麺類が多いよね。
 
 
image
アスパラ、たけのこ、マルシェで買ったかつおのコンフィ(ツナ)を使って
バター醤油パスタに。
スープにも野菜たっぷり。
 
 
あー…カラダが浄化されていくー!

 

 

 

image

夜は、久しぶりにきのこたっぷりの煮込みハンバーグ!

シチューみたいだから、今日はみそ汁なし。

 

野菜たっぷり入れたハンバーグ&ソース。

ごはんは、冷やごはんだったので、コーンを入れてバターライスにリメイク。

 

白米じゃなくて、にっこりブレンドを入れた雑穀ごはんです♪

 

 

 

さて、日曜日。

 

今日は写真撮るぞ!と思ったのでちゃんと盛り付けましたが
奥にちらっと見えている 息子ごはんが日常を表しています(苦笑)
ブランパンは、ローソンさんのもの。
土曜日買い忘れたので、近くのコンビニで購入しました。
ローソンさんは、ブラン入りパンのシリーズもあってうれしいですー!
 
オムレツには、見えないけど新玉ねぎをたっぷり入れて。
グリーンリーフはチヨちゃんの野菜なのですがしっかりと苦みがあって
フィトケミカルを感じます。
 
フルーツオンザボトム と、デカフェ。
デカフェは、先日どれがおいしいか飲み比べしたんです。
(これ、すごくおもしろいので 近日中にアップするのをお楽しみに。)
 
わたし的に1番好みだったのが、スタバのデカフェ(ちなみに近くのスーパーで買える)

だったので、リピ買いしてます。

 

 

 

 


ランチは
豚ごぼうピリ辛丼
具沢山みそ汁
 
炒め物とごはんを分けたらいいのだけど
ランチって丼とか麺類にしたくなるのはわたしだけ?
 
丼にすると、ごはんを噛む回数が減るから積極的におすすめしないんだけど
それを少しでも防止するために、良く噛む食材「ごぼう」を入れました。
 
 
 
 
夜は、母の日だったので実家(徒歩圏内)に
ごはんを作って持っていきました。
 
鶏肉とたけのこ、ズッキーニのローズマリーオーブン焼き
鮭と新玉ねぎのマリネ
アボカドとトマトのヨーグルトサラダ
 
 
 
 
母の日…と言っても、まだもらう方という意識が全くなく。
期待していないところでの、息子からのプレゼントはうれしかったです。

…オチ付きですが(笑)

 

さー、今週もがんばりましょう。

 

 

 

▼明日は、公式メルマガ配信しますー。

最近、ご感想いただくことも多くてうれしい「トレンドの作り方」の続きです。

登録いただいている方は、お楽しみに!

※登録は無料です!※

 

 

【関連記事】

「チャンスがない」んじゃなくて、「チャンスを逃している」のでは?

成功している人の3つの特徴

フリーランスの敵って…?!

フリーランスになりたては、見た目が9割!

フリーランスになりたては、見た目が9割!その2

なりたい働き方は自分で作る

夢や目標は、何年も先まで立てないと…だめ?

決めた目標を「やり抜く」には

数ある応募者の中でNO1になるには

単発で終わらせない!継続してお仕事をいただけるようになるには

フリーランス…仕事がない!今 どうするべき?

「やろうと思ったのに」…きちんと行動できるようになるには

トレンドの作り方

※ご登録いただくと、以前のメルマガもチェックできすよ!

 

【受講生・メルマガ読者の声】

●●●●…で仕事力UP!中村りえさんのステップアップのヒケツは?

結婚したら、子どもが生まれたら …理想的な働き方はできないの?

メルマガからヒントをいただき契約0からひとつ、ふたつと成約しました!

わたしらしい働き方へ…またひとつ夢へ近づく!ふしゆかさんの成功の秘訣

フリーランス10年目でさらなる飛躍!星野奈々子さん受講のご感想

学校が臨時休校…そんな中でも「わたしらしく働く」松田みやこさんのスキルアップ法

メルマガから、Zoomセミナーを受講いただいたご感想

 

 

【エミッシュでいっしょに働くスタッフさんを募集しています】

サーチ【エミッシュ求人案内】栄養士・管理栄養士(正社員・契約スタッフ)募集

サーチ【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集

 

 

フリーランス…仕事がない!生き残るために 今やるべき5つの対策

 

 

メモ柴田真希の新着レシピはコチラから!

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材


 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。