わたし、こう見えて結構打たれ弱いのですが

(と思ってるだけで 免疫ついて強くなってるかもしれない)

ある意味 メンタルは強いと思ってます。

 
 
例えば
辛すぎて、つら過ぎて鬱になるとか
忙しすぎて、いそがし過ぎて鬱になるとか
そういうことは、今のところ ない。
 
 
・・・なぜ?
 
 
{3A09EA48-751A-4CE2-8637-E0F9D66D86F5}
辛そうな画像を探していたのですが、わさび堪えてる画像をたまたま見つけました。
つらそう・・・
 
 
 
 
これは、「たまたま」の経験が気付かせてくれたんです。
 
 
わたしがまだピヨピヨ社会人の22歳の時。
ベンチャー企業で働いていて、それはもうサバイバルのような毎日でした。
 
 
 
離脱(退職)していく者
その中でも上を目指して頑張っていく者
わたしは、社会というもの、働くということ、経済がどうやって成り立つか・・・何も知らなかったから 与えられた事をこなして行く事に ただ一生懸命だったんだと思います。
 
 
ある時、友達が過呼吸で倒れました。
ちょうどその時ある芸能人も過呼吸で救急搬送されたニュースを見たばかり。
この時初めて「過呼吸」と言う言葉を知り、対処法を知りました。
 
 
数ヶ月後、わたしも同じ状況になりました。
だめ、つらい、たすけて
そう言って倒れることもできたはず。
 
 
でもその時なぜかスローモーションで、しぶんの事を客観視している自分がもうひとり出てきて、自らの手でハンカチを口にあてたんです。
 
 
今 のじぶんを客観視する
と言うのをこの時から意識し始めたと思います。
 
 
このブログでも、書く内容や伝え方は8年前から意識的に変えています。
どう見られるか、見せたいか、そして どう言う仕事をお任せしたいと思われたいか。
それを、客観的に見て 綴っているつもりです。
 
 
でも まだまだ、出来ていないこともあります。
 
 
チェック(白地)わたしが敢えてで発した言葉、内容を 読者さんが違う捉え方をする
チェック(白地)読者さん(老若男女たくさんいるのでみんなが納得も難しいと思いますが)が求めていない内容を発信する
なんて事もあると思うので、偉そうな事は言えませんが。
 
ここで発信する内容も
「ふつうの女子がなんとなくでここまで来れた」
経験が皆さんの何かのきっかけになれば・・・そう思っています。
 
杉浦希空ふん、偉そうに!
と感じたらごめんなさい。
 
 
 
*
 
話は変わりますが、過呼吸の逆もあります。
 
忙しすぎて仕事に集中していると呼吸をすることを忘れます。
なんか焦ったり、ドキドキしたり、苦しくなったり。
 
酸素が足りてない証拠w
ふっと我に返って深呼吸したり、瞑想すると落ち着きます。
 
 
・・・なんでこんな事に気付くかって
わたしがいつもそうだからですsei
 
 
 
さぁ、大きく鼻から息を吸って、ふーっと吐いて。
落ち着いて今日も撮影がんばります!
 
 
 
 



【関連記事】
【仕事力をアゲルには?】対応はスピーディに!
【仕事力をアゲルには?】恋をするように働く
【仕事力をアゲルには?】吐きそうなくらい努力する
【仕事力をアゲルには?】営業をしない Part1
【仕事力をアゲルには?】営業をしない Part2
【仕事力をアゲルには?】謙虚であれ。
【仕事力をアゲルには?】計画を立てない Part1
【仕事力をアゲルには?】自分のとった行動 全てに理由をつける
【仕事力をアゲルには?】騙されてみる
【仕事力をアゲルには?】きちんと休む
【仕事力をアゲルには?】ブスこそ笑う
【仕事力をアゲルには?】栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
【仕事力をアゲルには?】しっかり食べる
【仕事力をアゲルには?】継続するということ
【仕事力をアゲルには?】求める前に、まず与える
【仕事力をアゲルには?】成功しかイメージしない

【仕事力をアゲルには?】自分を客観視する

【仕事力をアゲルには?】毎日が勝負日

【仕事力をアゲルには?】ジェットコースターが好き

【仕事力をアゲルには?】その仕事は何のため?誰のため?

【仕事力をアゲルには?】困ったら悩むな

【仕事力をアゲルには?】質問力がある

【仕事力をアゲルには?】「似合う」を見つける

【仕事力をアゲルには?】ネガティブは武器

 
 
 

Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→
 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します