【あっ!これは何?】・・戸張節五郎の部室


東京在住、佐賀県出身、福岡県育ち・・企業勤めを経て現在フリー(無職?)の趣味人

『戸張節五郎の部室にようこそ!』 

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

刑罰といただき女子

いただき女子りりちゃんの判決がついに出た。懲役9年と800万円の罰金。

 

本人は判決が言い渡されてから、呼吸が難しくなり立つのも厳しくなったとか。

 

結局この判決を聞いて予想外だったんだろう、つまりワルの度合が自身の評価と裁判評価が

 

乖離してたんだね。

 

 

刑罰って3つの側面があって、

 

一つ目は「更生させる為のもの」で懲役とかはそれにあたる。

 

二つ目つは世の中から完全に「害悪として締め出すもの」。死刑とか無期懲役とかはそれにあたる。

 

三つ目は「世間に対する見せしめというもの」である。これは重くなればなるほど世間に影響は大きくなる。

 

 

インターネットとか携帯が普及しての弊害は多々挙げられているが、これらの仕組みが犯罪で

 

使われだしてから、いままでワルじゃなかった人達も加害者や被害者に容易になりえる様になった。

 

 

昔は女性に騙されるって言ったら、夜のお店に自ら出向いてとか、物を売りつけられるのも

 

自宅にいかがわしい営業マンが来てからとかいわゆる「対面」だったのでそこだけ気を付ければよかった。

 

 

りりちゃんの事例は、ネットという世界で男性にお金をださせる。この方法を女子に売りつける

 

全部ネットで完結。りりちゃん側も相手の微妙な空気感や表情なんてわかんないからいけいけで

 

犯罪できたんだろうね。

 

 

という事で、今回の刑罰の重さは「更生」の意味も残しながら、「見せしめ」の部分がかなり大きいのでは?

 

本人は判決聞いて気が遠くなったんだろうが、(実際20代女子に9年のムショ暮らしはでかいね)

 

詐欺で取ったお金が課税対象になって、脱税の罪も入っている。

 

「見せしめ」ってのは抑制力としてはかなり大きい。

 

 

例としては飲酒運転が激減したのは「罰金の高さ」「罰の重さ」「報道の大きさ」がかなりある。

 

世の中にはいろんな人がいるが、ワルを自覚せずにやってきてそこに嵌ってしまう人が

 

増えると厄介な社会になる。重たい「見せしめ」はそういう事象に対してかなりのブレーキになる。

 

 

犯罪者が増えると騙されないように世間の人々の対応も迫られる。つまり近寄る他人、ネットで結びつくことも

 

含めて「信用しない」「疑心暗鬼になる」という自己防衛策を持たざるを得ない。

 

悪に対する対応力をつけるという事は、人を信用したり、人の話に感動したりする面を急速に失う事になる。

 

自分の子供に「人を疑え」「本音を言うな」という訳のわからない教育も必要となる。

 

これは人として大きなものを失っているんだよね。

 

 

この犯罪はある女性の詐欺とかの事件だけでなく、我々からある一定の価値観を奪う行為として

 

しっかりと世の中に広めてほしいんだよね。

三男登校

我が家の三男が4月から高校生となった。

 

高校と言っても呼称は違っていて理数系に特化した学校

 

 

長男、次男、私と我が家の男子は遺伝的にでかい。

 

彼は三男として生まれてきて我が家ではどうした事かチビサイズ(笑)

 

それも中学になってやっと普通より大きくなったのであるが、我が家ではチビ。

 

 

小さい頃から大きな兄たちに一歩も引かない負けん気の塊が

 

突然勉強に目覚めてひたすら目標に向かって努力していた。あのチビが徹夜で勉強しているとか

 

友達と図書館行ってるとか、家族にとっては感心する事しきりであったが、

 

その努力の甲斐があったのか、志望校の志望学科に入学。

 

校則一切なし、私服登校OK。スポーツタイプのちゃりにリュックでおしゃれに出掛ける三男。

 

これからまた競争はたくさんあるだろうけど、大好きな理数系でたくさん好きな勉強を

 

してほしいね。

一平さん解雇

今朝TVのニュースで衝撃的な報道が飛び込んできた

 

「大谷翔平の通訳、水原一平氏解雇」詳細は他のサイトやドジャースの広報などから

 

リリースされているのでここでは割愛するが、

 

今のところの報道通りであれば、一平氏が自身のギャンブルの負けの補填を

 

大谷の財産に手をつけて支払っていたとか。金額もかなり大きい。日本円にして6億?7億?

 

我々平民は一生働いても扱う事のない金額だ。

 

 

一も二もなく、即解雇になっているので大谷の怒りや球団の姿勢がわかる。

 

なぜそんな事したのかな?と素朴に思いつつも、ここ数年野球ファンとして

 

大谷翔平と水原氏のコンビを目を細めて見ていた事も確かで、

 

彼にそんな事ができるのか?とさえ思ってしまう。

 

まだ事実はわからないし、報道ですべてが明らかにされることはないと思うが

 

これで水原一平氏は社会的には終わったという事なのかもしれない。

 

 

扱う事が大きければ、転んだ時も大きい。

 

大谷翔平がホテルから出て球場入りのバスに向かう動画があった。やっぱ一人だった。

体のガタ

昨年11月にインフルエンザA型に感染した。熱は丸2日だけであるが39.5度を

 

超えて結構きつかったなと。

 

そこからなぜか体質が変わった。まずは発熱で一旦食欲が落ちたのは納得だが

 

そのまま4か月経った今も復活せず。酒もまずく、肉もあまり食べたいと思わない。

 

食の嗜好がすっかり変わってしまったかも。

 

 

 

ジムトレーニングは昔からやってはいたが、今はとにかくガタイがでかいレスラー体型。

 

なので手足はもちろん太いがウエストも結構あって。

 

それが4か月で約9キロ減、うっすら腹筋が見えてきた感じもするし、腕、肩の筋肉の形も

 

浮き出てきた。それはそれで良いのであるが、

 

1週間ぐらい前から朝になると左側頭部(こめかみの上)に鈍痛が、同時に両足が(足首から下)

 

異常なくらい冷たくなってなんか体がおかしい。

 

 

一昨日脳神経外科にいきMRIを取ってもらうと、実は偏頭痛持ちである事が判明(いままで全く自覚なし)

 

それに隠れ脳梗塞がある事も判明。脳の至るところが白く写ってて、これが良くないらしい。

 

これは終生治癒せず、投薬によって現状を維持していくしかないと。白い所が増えると脳梗塞のリスクが

 

増すとか良い話はなかった。

 

医師が脳の血管を見るともともと偏頭痛持ちであったらしいが、55歳にして判明は珍しいと。

 

投薬により、毎朝の頭痛は気にならない程度に。足の冷え性は少し和らぐも、まだなにか違和感があり

 

何かしっくりこない。

 

 

年齢も年齢なので万全の調子ってのはなくて、こんなものかと思いつつも

 

とうとう脳内にも来たかとテンションさがる(笑)。

 

今日も変わらずウエイトトレーニングはやろうかなってのは思っている。

 

 

 

 

 

 

 

人の感情の期限

以前の事、奥さんが別の男性と仲良くなったとかで結局離婚した友人の事。

 

久しぶりにその友人も交え、男友達で集まって飲んでいてその話に。

 

いろいろと友人(旦那側)にも不満はあったようであるが、

 

一同でと浮気したであろう奥さんの悪口大会に。

 

私は聞いててちょっと疑問に思うフシがあり、その場でこういった。

 

「7~8年前だった?子供生まれたばかりだったのにお前は奥さんほったらかして

 

女の子の家にいりびたりで夫婦仲大変だったよね?人に言えないんじゃ?」

 

なぜ私がそれを言ったかというと、その奥さんは旦那の先輩にあたる私に相談してきて

 

私が旦那と話しをして、奥さんは家族として一緒に生きていきたいって事を切に願って

 

いること、生まれたばかりの子供の事、奥さんは産後で不安定であること・・など

 

いろいろと話しをして関係を修復させたからだ。ほんと大変だった。

 

 

すると周囲の友人たちが「もう7~8年前の話でしょ?終わったことじゃん?」、

 

「もう時効じゃん」とそれぞれが。

 

私は返す刀で「自分の奥さんが7~8年前他の男と関係があったとして忘れられる?」

 

周囲は黙ったよね。私はその件で奥さん泣かせてた友人の事を許せなかったからね。

 

こっちも当時仕事も大変で私的時間を割いてこの馬鹿の為に本当に苦労した。

 

べつに私がよく気付く人間ではなくて、私はその奥さんの可哀そうな姿を覚えていたという事。

 

人の感情って期限なんかない。もしかしたら日が経てば経つほど悔しさとか倍増する場合もある。

 

 

北朝鮮拉致問題の家族とか、いじめで子供が死ぬとか、不慮の事故死とか、不同意の性行為とか、

 

大事な貯金を持っていかれた詐欺行為とか。

 

何年経っても感情が激しく動かされる事はたくさんあるとおもう。

 

 

最後に何を言いたいかっていうと、数年前の告発とかも殴られた側の心にはずっとあることなんだよね

 

とくに殴られないように自分で注意できたのでは?と思う事が幾度もれば自分自身も責められるから

 

余計きついよね。

 

 

日本の経済と政治について

これまで日本の経済って民間の企業が頑張ってきただけなんだよね。

 

昔から国策としてなんかやってきたわけじゃない。

 

日本は名目GDPはドイツに抜かれて世界4位に陥落。これは政治のせいが大きい。

 

 

いまや世界を動かす「半導体産業」。30年以上前は日本が世界で主力だったんだよね、

 

だけど欧米の圧力で海外に取られてしまった。

 

これって日本の政治力が弱いから。

 

 

日本製品は軒並み評価は高いが、目立ちすぎると叩かれる、トヨタもそう。

 

日本が舐められているから。

 

日本製鉄がアメリカの製鉄会社を手順を踏んで買収しようとしても

 

トランプは阻止するって言ってるし。安部さんいれば違っていたのかも。

 

これも政治力の弱さ。

 

 

党の統制も取れない総理がいて、私腹を肥やす古参の政治家が居て、

 

捜査に圧力かける大御所がいて、それにさえ勝てない野党がいて(笑)

 

政治家には大した人がなっていないって事。

 

二世、三世、元役人それにちょっと売れなくなった芸能人(笑)

 

これじゃ世界にも打って出られないし、国民の為に何かできる人もいないね。

 

庶民には株価が上がってもなんの意味もない。好景気でもない。

 

 

 

 

四国犬が12人怪我させた事件について

もうニュースで語りつくされてると思うが。

 

私は犬に関してはちょっと詳しい(笑)。

 

四国犬ってのは闘犬の土佐犬と区別される犬種である。風貌も立ち耳で巻尾で短毛で

 

日本犬の典型って感じである。日本犬といえば他には柴犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、北海道犬などが

 

いるが、どれも毛色や体格などは違えど見た目は「日本犬」の特徴をしている。

 

日本ではもともと犬に関して猟犬に用いられた歴史が長く、しかも猟犬といってもレトリーバやセッターの

 

ように獲物を持ってくるとか、追い込むとかじゃなく、基本的に「熊除け」「イノシシ除け」がメインの仕事で

 

要は猟師の「用心棒」。その怯まない強さが役に立ったわけですね。しかも性格は絶対服従で我慢強く、寡黙で

 

基本的には生涯一飼い主にしか心開かない。まるで武士のような感じでですね。なので「忠犬ハチ公」は貰われた先で

 

馴染めず、飼い主の居た渋谷駅に戻ってきたのでしょう。

 

さて、四国犬について、最近はマニアも増えてペットとしても多く飼育されてますね。とても利口な犬で体も強く

 

とても飼いやすい犬だと思えます。しかしながらそれはあくまで大型犬などを飼った経験がある人(つまり散歩や

 

扱い方とか経験している人ね)とか躾、訓練ができる人もしくは訓練に預けたり、一緒に訓練を体験しにいったり

 

できる人であれば大丈夫かなと。ちなみに「躾」とか「訓練」っていうのは言い換えれば、人間社会に適合させる為に

 

そのルールや行動を教えるって事なんだよね。

 

 

つまり四国犬の飼育のハードルは結構高いって事です。しかも今回の事故のように7頭も多頭飼育していれば

 

おそらく散歩なんて朝晩マメに行かないだろうし、庭で他の犬とばかり遊ばせていれば、

 

犬同士で運動不足のストレスは解消されるかもしれないけど、犬社会の中で生きている犬になるので

 

獰猛にもなるし、喧嘩もしょっちゅうするし、人間社会とは程遠い犬になってしまっていたのが事実だろうね。

 

そんな犬が自身も予想外の逃亡をしてしまい、周囲は不慣れな環境で、そこに人がたくさん居て、

 

もしかしたら子供達が寄ってきたのかもしれない。犬社会の犬は知らない人にいきなり触れられる事もなく

 

そこで不愉快な表情(ちょっと唸るとか牙剥くとか)したら子供達が「キャー!」っと走ってにげる。

 

犬にはそれはGOのサイン。追っかける、声出して逃げる、本能が覚醒して襲う。

 

多くの動物の歯にはスイッチがあって、一旦噛むとどんどん興奮状態になる、野生でいえば一回噛んだら

 

獲物を逃がさないようにとことん行く、相手を倒すまでやるってスイッチがある。

 

多分、そのスイッチがこの四国犬に入ったんだろうね。公園から出て行って近所を散歩のトイプーを

 

噛み殺したのもそのスイッチが入っていたからと想像できる。犬社会で飼育された悲しいワンちゃんだね。

 

 

もちろん一番悪いのはこの飼い主。狂犬病の注射も登録もおろそかだし、おそらくその他のワクチン注射や

 

フィラリア予防とかもしてるのかな?って疑問になる。獣医さんにかかれば真っ先に狂犬病ワクチンと

 

登録の話が出て、そこから他の対策になるので、獣医にもかかっていなかったのではないかな?

 

これはあくまで想像なので強くは言えないが、いずれにしても多頭飼育で人間社会に適合できない

 

犬を作ってしまった事が罪深い。

 

 

TVとかで多頭飼育崩壊で犬が引き取られたりしてる映像をよく見るけど、多頭飼育だからといって

 

獰猛になる訳でもない。ただそこが日本犬の性格。初見の人に簡単になつかないし、尻尾もふらない犬も

 

多いし、武士のように無言でいきなり刀を抜く、吠えずにいきなり噛む犬もいる。

 

つまり動物飼育全般に言えることだが、その特性を理解しないまま飼う、特性に応じた設備投資や

 

対応ができない人は動物を飼育してはいけないって事。

 

最後に、ウチの家には2歳半のピットブルがいる。朝晩の散歩は欠かさない、家族みんなで声をかけ、

 

一緒にTVや映画みたり。ヤツは叱られたら涙目になる(笑)。ピットブルは世界で一番傷害事件が多い犬種として

 

有名であるがうちの犬には全くその片鱗は見られない。しかし散歩も他の犬と遭遇しないようなコースを選び、

 

制御がきくように小さな頃から訓練している。それでも他の犬(とくに小さな犬をリードなしで散歩させる

 

飼い主がいて)が勝手に寄ってきて吠えまくるときはお座りさせて上に跨って、首輪を両手で握り万一がない

 

ように気をつけている。一つ一つ面倒な事も手を抜かずにやらないと大惨事になるかもしれないと

 

いつも思っている。犬を飼うという事はそういう事なんだよね。

 

ちなみにうちには犬の他に「特定動物」(飼育するには獰猛とかで自治体に届け出て認可を得なきゃいけない。

 

例トラ、ワニ、ニホンザル、ニシキヘビの一種とか)が居て、そこにも当然気を遣う。

 

逃げられたらマスコミに追い込まれるような代物なんでね。

 

動物飼うときはきちんと面倒みましょう。

 

 

10年ぶりの更新

すっかりブログの事など忘れ、いまやフェイスブックも忘れすっかり「インスタ」に。

 

仕事の合間になんとなく記憶に任せてログイン。入れてびっくり。

 

10年前のブログは東北の震災の事に言及していたのであるが、さて十年後の今、

 

能登の震災が。

 

10年前には小学校1年だった次男が現在石川県の高校で野球をやってる。

 

1月1日、地震の当日はたまたま年に1度の帰省中だった為、次男は被災する事はなかったが

 

次男の友人や周囲は被災された方もいたという。学校は金沢なので被害はあまりなく。

 

なんともいち早い復興と被災者の方のケアをいろんな方面にお願いするばかりである。

 

 

日本人にはもともと「誕生日を祝う」という概念がなく、誕生日を祝ったのはキリスト様の

 

クリスマスぐらいで、日本人は全員1月1日に年を取るという風習だったので、正月は皆仕事も休み

 

お祝いしたり、ゆっくりする文化。年間で昼間っから国民が休みで何ならお酒入っている人もそこそこ

 

いる日。そこに大地震が襲うのか?

 

逆の意味でまさに日本は神の国かもしれん。神様という方々がしっかり見てて怒っているのかも。

 

政治の不正、裏金問題、男女の性差別問題、週刊誌のゴシップで揺れる世間、

 

その他もろもろ日本国としては心当たりが多すぎて何を悔い改めれば良いのか

 

よくわからないまままた春に向かっていくんだな。

 

 

 

 

震災から3年

あれから3年経った。

当時東京にいたが、東京でもかなり揺れた。年配の方々とも沢山話したが、皆口々に「関東大震災が来た」、「東京が終わった」と

思ったらしい。九州という地震が全く無いところで生まれ育った私は、特にそう感じた。しかし、直後にそれは東北で起こっていることを

知る。車で移動中だったためにラジオをずっと聞き続けていたが、避難を呼び掛ける声、津波の情報、余震の度にでる緊急地震情報の

警告音・・・すべて記憶にある。 家族とも連絡はとれず、人々で溢れかえる街、大渋滞で動かない車・・。



東京でさえこんな感じだった。 東北にくらべれば何てこともないのであるが、それでも心の中に深く当時のことが残っている。


結局はそれを機に転職し、家族と共に九州に戻った訳であるが、九州ではこの震災はまるで外国で起こったものと

変わらないような感じで人々は暮らしている。それは仕方ないことであり、地震から離れる目的で帰郷したので

本望かも知れないので願ってのことだったかもしれない。



繰り返し言うが、東北の方に比べれば何も苦労も恐怖も無かった。に等しい。

しかし、この九州からも3,11という日が特別に感じることにはかわりない。

新宿西口

200806100842000.jpg
日本一『臭い!』街
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>