日本の経済と政治について | 【あっ!これは何?】・・戸張節五郎の部室

日本の経済と政治について

これまで日本の経済って民間の企業が頑張ってきただけなんだよね。

 

昔から国策としてなんかやってきたわけじゃない。

 

日本は名目GDPはドイツに抜かれて世界4位に陥落。これは政治のせいが大きい。

 

 

いまや世界を動かす「半導体産業」。30年以上前は日本が世界で主力だったんだよね、

 

だけど欧米の圧力で海外に取られてしまった。

 

これって日本の政治力が弱いから。

 

 

日本製品は軒並み評価は高いが、目立ちすぎると叩かれる、トヨタもそう。

 

日本が舐められているから。

 

日本製鉄がアメリカの製鉄会社を手順を踏んで買収しようとしても

 

トランプは阻止するって言ってるし。安部さんいれば違っていたのかも。

 

これも政治力の弱さ。

 

 

党の統制も取れない総理がいて、私腹を肥やす古参の政治家が居て、

 

捜査に圧力かける大御所がいて、それにさえ勝てない野党がいて(笑)

 

政治家には大した人がなっていないって事。

 

二世、三世、元役人それにちょっと売れなくなった芸能人(笑)

 

これじゃ世界にも打って出られないし、国民の為に何かできる人もいないね。

 

庶民には株価が上がってもなんの意味もない。好景気でもない。