人の感情の期限 | 【あっ!これは何?】・・戸張節五郎の部室

人の感情の期限

以前の事、奥さんが別の男性と仲良くなったとかで結局離婚した友人の事。

 

久しぶりにその友人も交え、男友達で集まって飲んでいてその話に。

 

いろいろと友人(旦那側)にも不満はあったようであるが、

 

一同でと浮気したであろう奥さんの悪口大会に。

 

私は聞いててちょっと疑問に思うフシがあり、その場でこういった。

 

「7~8年前だった?子供生まれたばかりだったのにお前は奥さんほったらかして

 

女の子の家にいりびたりで夫婦仲大変だったよね?人に言えないんじゃ?」

 

なぜ私がそれを言ったかというと、その奥さんは旦那の先輩にあたる私に相談してきて

 

私が旦那と話しをして、奥さんは家族として一緒に生きていきたいって事を切に願って

 

いること、生まれたばかりの子供の事、奥さんは産後で不安定であること・・など

 

いろいろと話しをして関係を修復させたからだ。ほんと大変だった。

 

 

すると周囲の友人たちが「もう7~8年前の話でしょ?終わったことじゃん?」、

 

「もう時効じゃん」とそれぞれが。

 

私は返す刀で「自分の奥さんが7~8年前他の男と関係があったとして忘れられる?」

 

周囲は黙ったよね。私はその件で奥さん泣かせてた友人の事を許せなかったからね。

 

こっちも当時仕事も大変で私的時間を割いてこの馬鹿の為に本当に苦労した。

 

べつに私がよく気付く人間ではなくて、私はその奥さんの可哀そうな姿を覚えていたという事。

 

人の感情って期限なんかない。もしかしたら日が経てば経つほど悔しさとか倍増する場合もある。

 

 

北朝鮮拉致問題の家族とか、いじめで子供が死ぬとか、不慮の事故死とか、不同意の性行為とか、

 

大事な貯金を持っていかれた詐欺行為とか。

 

何年経っても感情が激しく動かされる事はたくさんあるとおもう。

 

 

最後に何を言いたいかっていうと、数年前の告発とかも殴られた側の心にはずっとあることなんだよね

 

とくに殴られないように自分で注意できたのでは?と思う事が幾度もれば自分自身も責められるから

 

余計きついよね。