​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




雨で真冬並みの寒さの名古屋地方。
本当は今日はちょこっと用事があったのですが、あまりの雨の降り方にお出掛けは断念しました。
別に急ぎではないので明日にします…。

明日はお天気回復するみたいです。
でも風が強くなるらしいので、花粉症の人は要注意ですね(>_<)
わたしは今年も花粉症にはなってなさそうです。
突然来るっていうから怖いですよね…。
気をつけよう…ってどうやって???^^;


さて、今日は紅茶レポです♪

今日の紅茶はこちら〜(^^)



BREW TEA Coさんのエンベロープ10の中のひとつ、アールグレイです♪

こちらは昨年9月に開催された星ヶ丘三越のスコパ(SCONE PO ARTY with TEA)で購入したものです(^^)


ちなみに同じエンベロープ10に入っていたイングリッシュブレックファストの紅茶レポはこちら☆





さてさて、アールグレイです。

写真ではピンクっぽく見えますが、薄い紫色の紙のパッケージに入っています(^^)



封を開けるとオレンジ? ベルガモット? とにかくわりと強めな酸味が印象的です。


茶葉はセイロンティー。

そこにオレンジピールとマリーゴールドの花びらが入っていて、ベルガモット香料で香りづけされています。

使用されているセイロンティーはレインフォレスト アライアンス認証がされているみたいですよ。


レインフォレスト アライランス認証とは、森林の保護、労働者の人権尊重や生活向上、気候危機への緩和と適応など、より持続可能な農業を推進するための包括的な認証制度…だそうです。

よくパッケージにカエルのマークがついていたりする、アレですね。

要するにSDGsですね(←大雑把^^;)



淹れると水色は鮮やかな赤褐色。

セイロンティーと書かれているだけなので、産地まではわかりませんが(ブレンドだと思うし)、ディンブラとかルフナとか、そんな感じの色合い。


封を開けた時は強く感じた酸味は、飲んでみると意外と柔らかくなっていて、まず茶葉の甘みが最初に感じられました。

そのあとでアールグレイ、つまりはベルガモットの香りがふんわりと鼻を抜けていって、後味にほんの少しの渋みが漂う感じ。


少量のミルクまたはスライスしたレモンを入れるのがおすすめのようなので、ミルクを入れてみました。



スッキリとしていて飲みやすいミルクティーになりました。

アールグレイがちょっと苦手な人でもミルクティーにしたら大丈夫かも。

ほんの少しお砂糖入れてもいいかもしれません。


レモンがおうちに常備されていないので、レモンティーは試していないのですが、レモンティーもさらに爽やかさが増して良いかもです。

あ、あとアイスティーも絶対良いと思います。

…アイスティーにするにはまだまだ寒いんですけどね^^;

ティーバッグあと1個あるから暑くなるまで待つかな〜?




エンベロープ10、あと6種類あるので、他の種類についてもおいおいレポしていく予定です(^^)

…チョコも紅茶も混み合っているので、気長にお待ちくださいませ〜^^;



紅茶レポ272回目、「アールグレイ系」カテゴリ27種類目でした〜(^^)