​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




3月だというのに寒いですね(>_<)
今日も風がびゅーびゅー吹いていて、実際の気温より体感温度は低かったように感じました。
お天気はわりと良かったんですけどね…。

明日は3.11。
あれから13年ですか…。
あっという間だったような、ものすごく時間が経っているような。
今年は能登の震災もあったので、よりあの頃のことを鮮明に思い出すかたも少なくないのではないかと思います。
わたしは13年前に震災の被害にあったわけではないですが、個人的に人生において同等のインパクトのある経験をした時期と被るので、ある意味心がざわめいたりもします…。
一日一日、今を大切に生きていきたいと改めて思います。


さて、ちょっと真面目な雰囲気(?)で始まりましたが。

今日は久しぶりにチョコまつりレポをお届けします!
初めましてのチョコレートの登場ですよ〜♪



ベルギーのチョコレートメーカー、Galler(ガレー)さんのミニバー12個入り(^^)

ガレーさんはベルギー王室御用達なんだそうですよ!


このチョコを購入するに至った経緯は、チラッとこちらにも書いたのですが、1月終わりに職場で同僚にいただいた(というか休憩室に差し入れで置いてあった☆)チョコが、ガレーさんのナノバー(ミニバーの半分サイズのもの)だったのです。

食べてみたらとても美味しくて、その場でスマホで検索してみたら、Amour du Chocolat!の5階サテライト会場に出店されているではないですか!(おそらく同僚はそこで買ってきたのだと推測されます…。)

コレは行くでしょ! もう行くしかないでしょ!!! とチョコまつりツアーに組み込んだのでした(^^)


本当はそのナノバー30個入りの缶が欲しかったのですが、売り切れだったのでこちらのミニバー12個入りを購入しました♪


こういう色とりどりのモノを見るとワクワクします(^^)
色鉛筆とかクレヨンとか…いろんな色が並んでいると欲しくなっちゃいますよね〜(わたしだけ???)



全部違う種類が入っているのにもテンション上がります☆

左上から、


・ミルクアーモンド

アーモンドプラリネ入りミルクチョコレート


・ミルクピエモンテ

ヘーゼルナッツプラリネクランチ入りミルクチョコレート


・ホワイトピスタチオ

ピスタチオ入りホワイトチョコレート


・ダークオレンジ

オレンジフィリング入りダークチョコレート


・ダークキャラメル

塩バターキャラメル入りダークチョコレート


・ミルクプラリネ

ヘーゼルナッツプラリネ入りミルクチョコレート


下の段左から、


・ミルククルスティヨン

クリスピープラリネ入りミルクチョコレート


・ホワイトプラリネ

ヘーゼルナッツプラリネ入りホワイトチョコレート


・ダークラズベリー

ラズベリークリーム入りダークチョコレート


・ダークバニラ

滑らかなバニラムース入りダークチョコレート


・ダークホッピングプラリネ

パチパチはじけるヘーゼルナッツプラリネ入りダークチョコレート


・ミルクカフェラテ

スパイスが香るコーヒームース入りミルクチョコレート


…というラインナップ。

全体的にオーソドックスながら、ちょいちょい謎な感じのモノも含まれています(^^)



サイズはこんな感じ。

コレはミルクアーモンドですね♪



紙包を開けるとこんな感じです。

シンプルですが、ミルクチョコレートの色が良いですね〜(^^)


ちなみにビターチョコレートはこんな感じ。


コレはダークバニラかな?


そしてホワイトチョコレートはこんな感じ。



コレはホワイトピスタチオ。


…ってひとつずつ写真に撮っていたらキリがないですね^^;


どのチョコレートも口に入れるとなめらかで、口溶けが心地良いです。

中に入っているプラリネがザクザクだったり、フィリングがトロ〜リと溶け出したり、食感も楽しいです♪

本当ならひとつひとつレポしたいところなのですが、さすがに12個全部語っているとキリがない…^^;

なので中でも衝撃的だったBest3に絞って書こうと思います☆



まず第3位は…


ホワイトプラリネ!


ヘーゼルナッツのプラリネが中に入ったホワイトチョコなのですが、まずヘーゼルナッツプラリネがホワイトチョコと合わさっているのが珍しい気がしました。

ヘーゼルナッツプラリネって、この中にもありますがミルクチョコかビターチョコが多いような…。

ホワイトチョコのまろやかな甘さと、ヘーゼルナッツの香ばしさ、そのバランスが絶妙でした!

甘〜〜〜い!…んだけど香ばしくザクザクしてて、言うなれば甘辛コーデ???

ふわふわ淡い色彩の花柄のワンピースにライダースジャケット合わせてみる、みたいな???



続きまして第2位は…


ミルクカフェラテ!!


コーヒームース入りのミルクチョコ、っていうだけだったらまぁありそうな組み合わせなのですが、そのコーヒームース、なんとスパイシーなんですねぇ!

成分表を見るとけっこうがっつりスパイスの名前が書いてあって驚きました。

シナモン、クローブ、生姜、ナツメグ、オールスパイス、コリアンダー、カルダモンて…マサラチャイじゃないですか!!!

昔住んでいたところで気に入ってよく行っていたカフェのメニューに「カルダモンコーヒー」というのがあって、大好きで紅茶バカのわたしがいつもそればかり飲んでいました。

そのカルダモンコーヒーを思い出して懐かしくなりました。

…ちょうど冒頭の13年前まで住んでいた地域です。

スパイスとコーヒー、そしてミルクチョコ…意外と合います☆



そして栄えある第1位は…


ドロロロロロロロロ…(ドラムロール)


ダン!!!


ダークホッピングプラリネ〜〜〜!!!


ダークチョコにヘーゼルナッツプラリネはよくある組み合わせなんですが、ホッピング!

「パチパチはじける」と書いてある通り、パチパチはじけます!

子供の頃駄菓子屋さんで買って食べた、パチパチ刺激のあるお菓子、なんて言いましたっけ? ご存知ですかね??? ドンパッチ???

アレのもう少しおとなしい感じのパチパチ…パチパチというよりチリチリって感じかな、そんな食感のプラリネなんです!!!

もちろんお味はとてもなめらかで美味しいんですが、口の中でチリチリするのが衝撃的で…面白かったです!!!

普通のチョコに飽きた人には一度食べていただきたいです☆



…そんな定番中の定番なチョコからパチパチパンチなチョコまで、幅広い種類のチョコが楽しめます♪

しかもどれもとても美味しい!!!

さすがベルギー王室御用達です(^^)



ちなみに2日にわけて食べたのですが、合わせた紅茶は岩永製茶園さんの岩永1号だったり、白玄堂さんの国産有機紅茶だったり。



白玄堂さんの国産有機紅茶はまだレポ書いてませんね^^;

紅茶レポもたまってきてる〜…って毎回同じこと言ってますね。

紅茶レポもおいおい書きますよ〜(^^)



いやぁ、また新しいチョコに出会えて楽しかった〜♪( ´▽`)

Kさん、差し入れありがとうございました!!!

おかげで新規開拓できました♪



次は紅茶レポかな…?

さっきも書いた通りたまってます^^;

チョコレポも引き続きぼちぼち書いていくのでもうしばらくおつきあいくださいませ〜☆