​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




先週半ばから始まった3連勤、日曜日1日お休み挟んでのまた3連勤(木金土月火水)がようやく終わり、今日は今週唯一の平日休み!

待ってました〜〜〜!


昨日は名古屋もこの冬一番の冷え込みで、雪も降ったりやんだり、時間帯によっては吹雪になっていました。

電車は雪の影響で遅れてはいましたが、行きも帰りもなんだかんだタイミング良く電車が来て、むしろいつもよりスムーズに移動できたかもしれません…(乗り換えの待ち時間とか短縮された?)。


今日はお天気も良くなって、まだ寒いですが昨日よりは全然マシだし、まったりのんびりお家で過ごしました♪


というわけで優雅な午後のティータイムの様子☆



昨年9月に開催された星ヶ丘三越のスコパ(SCONE PO ARTY with TEA)で購入した、BREW TEA Coさんのエンベロープ10をようやく開けました♪



スコパは先日まで銀座三越で開催されていましたね。

インスタやブログなどで様子を伺う限り、名古屋のスコパなんて話にならないくらいの大混雑具合だったみたいですね…((((;゚Д゚)))))))

ChaTea紅茶教室さんのブログで、期間中6000個を超えるスコーンを実演販売されたというお話を読みました。

ChaTeaさんは名古屋のスコパには出店されていないので(遠いから無理かな…)、いつか食べてみたいです(^^)

通販を利用するという手もありますけどね☆



スコパの話は置いておいて。



BREW TEA Coさんはイギリス・イングランドのリバプールで2012年に設立された紅茶のメーカーさんです。

日本では南青山に1店舗あるだけのようですね。

存在は知っていましたが、購入するのは初めてです。

まずはいろいろ試してみたくて、エンベロープ10というアソートセットを買ってみました。


BREW TEA Coさんのエンベロープ10、いろんなティーバッグが8種類10個入っています(^^)

ラインナップは紅茶4種類(イングリッシュブレックファスト・アールグレイ・チャイ・Co2 デカフェ)、緑茶2種類(グリーンティー・モロッカンミント)、ハーブティー2種類(レモン&ジンジャー・アップル&ブラックベリー)。

イングリッシュブレックファストとアールグレイが2つずつ入って合計10個。



カラフルでオサレです☆


今日はその中の黄色いコチラ、イングリッシュブレックファストを淹れました♪



ティーバッグの中はOPサイズの茶葉。

メッシュ生地のテトラ型ティーバッグです。

アッサムとセイロンティーのブレンドで、いかにもイングリッシュブレックファスト。


BREW TEA CoさんのHPによると、ティーバッグでもそれぞれの種類によって、中身の茶葉のg数を変えているそう。

1杯分(240〜300mlとたっぷり♪)の紅茶を一番美味しく飲めるg数にしているのだとか。

こだわりが素晴らしいです!



淹れるとやはり正統派イングリッシュブレックファスト。

濃い赤褐色が美しいです〜(^^)


お味もしっかりした渋み(でも嫌な雑味は一切ない)とあとからまろやかに舌を包み込む甘さのバランスがとても良い感じですよ。

スキッと心地良い渋みで目が覚める感じ。

まさにブレックファストにぴったりなお味です。

…と言いつつ飲んでいるのは午後でしたが^^;



お茶請けはミックスナッツ&ドライフルーツにしました。

ドライフルーツの甘みと紅茶の甘み、ミックスナッツの香ばしさと紅茶の渋みがリンクしてたまらない〜!


イングリッシュブレックファストなので何にでも合わせることができそうですね♪


ティーバッグの中身の茶葉の量にこだわりがあるようなので、珍しく淹れ終えたティーバッグの写真も撮ってみました。



テトラ型のメッシュ生地めいっぱいに茶葉が開き切っていました。

茶葉もこだわりもパンパンに詰まっていますね〜♪



そしてイングリッシュブレックファストはやっぱりミルクティーでしょう!

…てことで牛乳を入れました〜(^^)



おお〜、これぞミルクティー!なお手本のような色になりましたよ☆

紅茶そのもののお味をしっかりと残しつつ、牛乳の甘みとふくよかさを引き立てていて、スッキリ美味しいミルクティーです。

さすがミルクティーの国のイングリッシュブレックファストです♪



こだわり抜いた紅茶や緑茶、ハーブティーがあと7種類も楽しめると思うとワクワクが止まりません。

頑張って全部ご紹介できるといいのですが…来月にはチョコまつりも控えているしなぁ…。

できる限り、レポしていきたいと思います♪



紅茶レポ265回目、「ブレンド」カテゴリ37種類目でした〜☆