​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




ぽかぽか、暖かい一日でしたね〜(^^)
朝ゴミ出しに玄関を出たら、もう既に空気感が違っていました。
春の匂い…というものなのかな?

週間天気予報ではまだ来週寒くなる日もあるみたいですが、桜の季節ももうすぐです♪
そして来週水曜日からはJR名古屋タカシマヤで英国展が始まります!
英国展が終われば同じくJR名古屋タカシマヤでは子供の頃に夢中になった『ときめきトゥナイト』展…(*´∀`*)
そして自分と相方様の誕生日もやってきます♪
あぁいろいろ待ち遠しい…ワクワク♪( ´▽`)


どうせ英国展でまたいろいろ紅茶を買ってしまうと思うので(もう既にコレは!というものは決めてあります☆)、渋滞している紅茶レポを解消させなければ!
チョコまつりレポもまだ書きたいし…(今年は3月過ぎても書いちゃおうかな…と目論んでいます^^;)。

というわけで今日は紅茶レポです♪

今日の紅茶はこちら〜☆



陣構(じんがまえ)茶生産組合さんの和紅茶、『べにひかり』。


陣構茶生産組合さん(以下「陣構さん」とお呼びします)は鳥取県は大山の生産者さんで、こちらも昨年末の地紅茶サミット in ぎふで購入した和紅茶です(^^)



陣構さんの和紅茶、この『べにひかり』と『やぶきた』、『くらさわ』の3種類を購入しました。

先ほどリンクを貼った地紅茶サミットのレポでも少し書いたのですが、陣構さんのブースでは、いろいろ試飲させていただき、初めましてだった『くらさわ』の説明などを丁寧に教えてくださったり、OPとBOPどちらを買おうか迷っていたらいろいろアドバイスをくださったり、とても親身になって対応をしていただいたことが嬉しかったです♪



そんな神対応の陣構さんの紅茶、きっと茶葉にも丁寧な扱いをされているんだろうなぁ…。

試飲してどれもとても美味しかったので(おそらく全種類試飲させていただけたような覚えがあります)、そんなふうに思いました。

ひとつに絞れなくて3種類連れて帰ってきた感じです。


さて、では今日はそのうちの『べにひかり』を。


『べにひかり』は和紅茶の品種としてはよく名前を見かける品種ですね。

過去に鈴木製茶さんの『べにひかり』でレポを書いています(^^)



…もっと古いところを探してみると、ルピシアさんの『べにひかり』が見つかりましたよ!∑(゚Д゚)



2015年だって…!

このブログ1周年の頃ですよ…懐かしい…。



話を戻しまして。

陣構さんの『べにひかり』です。



茶葉は大きめのOP。

ストレートで飲むなら断然OP、と陣構さんのスタッフさんに勧められて選びました(まぁそりゃそうだ)。

少し色は浅めな感じ…グリーンがかった感じがします。

パッケージの裏に『2023 1st』とこじんまりと書いてありました。

ああ、なるほど、1st…ファーストフラッシュだからね(^^)

だからグリーンがかっているんだな〜。



水色は明るいオレンジ色。

これはちょっと濃いめになってます^^;

もう少し淹れ方が薄いと金色に近い色になります。

本来はファーストフラッシュっぽい金色なのですが、写真撮るのにわたわたしてたら濃くなってしまいました。

まぁ、個人的には濃いめが好きなので全然OKです。


飲んでみるとびっくりするくらい甘い!!!

まろやかでふくよかな甘みが口の中でぶわぁっと広がったかと思うと、少しだけ心地良い渋みを感じたあとは、ほわわわわ〜〜〜んと芳醇な香りが鼻に抜けていきます。

うわぁ…コレはヤバいヤツ…やる気というやる気が溶けて無くなる…(*´꒳`*)

良い意味で気が抜ける…じゃないな、力が抜ける美味しさです…。


コレ、BOPでもミルクティーにするのもったいないくらいの美味しさですよ…。

それはそれでアリなのかもしれませんが、わたし的にはこれはストレートじゃないともったいないです!!!


香りも良くて甘いので、ストレートでお茶請け無しで存分に堪能したい紅茶ですね。

でも敢えてお茶請けを…というなら、やっぱり和菓子かな…。

上生菓子とか、繊細な餡子系もいいけど、みたらし団子とか甘じょっぱ系も合うと思います。

わらび餅とかきなこ系もいいな〜(^^)


洋菓子ならなんだろう…やっぱり甘い系より甘じょっぱ系、さっぱり系がいいのかな〜?

レアチーズケーキとか、フルーツタルトとか…???



…はっ!!!


一昨日作った、コレが合うかもしれない!!!



こちらはInstagramには載せましたが、実家でもらった晩白柚半分の皮とわたの部分で作ったジャム(マーマレード?)です♪

今朝の朝ごはん、トーストにクリームチーズとこのジャムを乗せて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったんです!(←自画自賛☆)

…写真無いんですけどね…撮っておけばよかったかな…。

こういうのに合うかもな〜(^^)

まだまだジャムは大量にあるので、そのうちやってみよう☆



そうそう、裏話というか余談なのですが。

実はこの『べにひかり』、ここで使おうと最初は考えていたのです。



なんとなく清少納言の雰囲気と『べにひかり』は合うような気がして。

でもなかなか上手く繋げることができないかな〜と苦戦して、気がついたら(?)フォートナム&メイソンになってしまったんですよね〜^^;

…ほんと余談でした。



紅茶レポ273回目、「和紅茶」カテゴリ26種類目でした〜(^^)