今回は毎回お馴染みになっている、デルアンバサダープログラムでAlienware体験モニターに当選したので、届いたノートパソコンのレビューしたいと思います。

借用期間は届いてから1ヶ月間になります。

今回、体験モニターでお借りしているのはAlienwareシリーズのAlienware m18になります。

今回のAlienwareのハイエンドゲーミングノートになります。

最新のRTX4070laptopGPU搭載なのでとても楽しみにしてました。

では簡単にスペックを紹介したいと思います。

Alienware M18 スペック 

●プロセッサー

第13世代 インテル® Core™ i9-13900HX

(14-コア, 24MB L3キャッシュ, 20スレッド,最大4.7GHzまで)

 

●OS

Windows 11 Home 日本語

 

●メモリー

32GB DDR5 4800MHz

 

●ハードドライブ

1TB PCIe M.2 NVMe SSD

 

●ビデオカード

NVIDIA® GeForce RTXTM 4070 8GB GDDR6

 

●ディスプレイ

18.0インチ QHD (2560x1600) 165Hz 3ms 

 

●本体サイズ

高さ: 26.7mm 幅: 410.3mm 奥行き: 319.9mm

 

●重量

約 4.04kg~(中のパーツで変わります)

 

ストレージも1TBで不安な方は、買うときに変更出来ますし、自分で買って増設してもいいと思います。

RTX4070なので、余程のゲームでなければ快適にプレイ出来ると思います。

 

  見た目

 本体(天端)

グレーを基調としたデザインでカッコいいですね。

質感もよく高級感もあります。

Alienwareのロゴが光ります

 

 本体(右左側面)

両サイドに排気のスリットがあります。

右側面にはTypeC端子があります。

 
左側面にはイーサネット・USB-A×2・オーディオ端子があります。
 

 本体(裏面)

右からMicroSDカード・ミニDP・HDMI・USB3.0・USB-C×2があります。

両サイドに排気スリットがあります。

 

 

 ディスプレイ・キーボード

キーボードはLEDで光ります。

ソフトウェアで色や光り方も変更できます。

排気吸気スリットは上と左右側面にあります。

 

見た目も格好いいですね。

光るとゲーミングノートパソコンって感じですが、ライトをオフにするとデスクワークでも全然いけると思います。

躯体が金属なので高級感あります。

  キーボード使用感

ノートパソコンにありがちなスカスカな押し心地では無くしっかり押し感覚があります。

タッチ音も静かな方だと思います。

ただ、ノートパソコンあるあるですが、キーの厚みが少ないので誤入力は多そうですね(慣れればいいのかな?)

キーボード自体のサイズは十分広いと思います。

  ディスプレイ

視認もしやすく発色も良く綺麗です。

QHDと俗に言う2Kと言われるものなので画質も良くて、色も鮮やかです。

また、165Hzモニターなので動きの激しいゲームでも問題ありませんでした。

 

  重さ

重さは4kgと結構ずっしりとしています。

軽めのダンベルって感じですかね。

持ち運べないこともないですが、持ち運びだとリュックとかが良さそうですね。

 DELLさんからリュックも出てます。


 

  ファンの音

アイドル時や低負荷時はとても静かです。

ただ、高負荷時やゲームしてりファンが回転し始めるとまぁまぁ音がします。

ゲームに集中したいならイヤホンやヘッドホンは必須だと思います。

 

  熱

高負荷時は上部排気スリットは手で触ると凄い熱いです。

側面からも熱気が排出されます。

キーボードは熱くなりませんでした。

キーボードに熱がいかないようになってる感じですね。

底面が吸気になってますので底面は隙間を開けたほうがいいと思います。

 

  ベンチマーク

 FF15ベンチマーク

(フルHD 標準画質)

 

(フルHD 高画質)

 

(4K 標準画質)

 

(4K 高画質)

 ドラクエXベンチマーク

(フルHD 標準画質)

 

(フルHD 高画質)

高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。

 

 APEX

120FPS以上は出ていました。

銃撃戦など人が集まると場所は少しFPSは落ちましたが問題なくプレイ出来ました。

画面もヌルヌル動いてました。

 

ARK(ASA)

シングルモードでプレイしましたが、QHDで63~85くらいで、フルHDで116~165くらいでプレイ出来てました。

重いゲームですが問題なくプレイ出来ました。

 

ゲームはフルHDならほとんどのゲームを快適にプレイ出来ると思います。

 

  良い点・気になる点

良い点

・躯体が金属で高級感があり質感も良くデザインがいい(LEDも程良い光り)

・画質がQHDなので綺麗で発色もいい

・165Hzモニターなので動きの早いゲームでも問題ない

・デルオリジナルソフトウェアで管理が楽

・マイクミュートやスピーカーオンオフ、音量上げ下げのボタンがついている

(ランプ点滅で状態の確認出来る)

・接続端子が豊富

・キーボードが大きく操作しやすいし、押し心地も良い

・本体スピーカーも音が良い

・高スペックCPUでソフトウェアの動作もサクサク

・18インチモニターなので見やすい

気になる点

・高負荷時の音が大きい(低負荷時は静か)

・高負荷時は熱くなる

・重量が4㎏と持ち運びには重い

・ACアダプターが大きい(前よりは少し小さくなったが)

・電源は接続しながら使用が推奨(解除出来るが機能が制限される)

・電源に接続しないとバッテリーではそこまで長く使用出来ない(ノートパソコンなので仕方ない)

 

  まとめ

さすがハイエンドというと性能でゲームも快適にプレイ出来ますし、i9なので動画編集や画像処理も快適に動作すると思います。

重量が中々重いので気軽に持ち歩くって感じではないですがリュックなどに入れて持ち運べばいいかなと思います。

ACアダプターは前よりは小さくなりましたがまだまだ大きいのでもう少し小型化して欲しいですね。

簡単な作業の場合はファンは回らないので静かです。

仕方ないことですが、ゲームなど高負荷時はファンが回るので結構音がします。

ゲームに集中したいとか音が気になる人はイヤホン・ヘッドホンなどを使うといいと思います。

搭載されているスピーカーの音もいいです。

ゲーミングノートあるかるですが、高負荷が続くと熱でキーボードが熱くなるのですが熱くなりにくいようになっています。

当たり前ですが排熱部分は熱いですね。

あとは耐久性がどれくらいあるかですね。

 

今回はデルアンバサダープログラムでお借り出来たので触る機会が出来て良かったです。

 

買う前に試したいとかあればデルアンバサダープログラムに参加して体験モニターに応募してみるのも良いかもしれませんね(抽選なので必ず体験モニターが当たるとは限りませんのでご注意ください)

 

デルアンバサダープログラム申込みURL 

 

 

 

前にも以下の物をお借りしてます。

   


では今回デルアンバサダープログラムでAlienware m18をお借りできたのでそれのレビューでした。

参考になれば幸いです。

良かったらいいねとフォローお願いします。

ではでは~