今回はGamesirさんから発売されているスマホ用コントローラーのGamesir G8 Galileoをレビューしたいと思います。

 

タイトルにある通りスマホ用のコントローラーになります。

スマホとtype-C端子で接続して使用するものです。

 

Gamesir G8を買った理由はまずスマホでマイクラ(統合版)をする為とSteamlinkやPSリモートをスマホでする為に購入しました。

Gamesirからは出ているスマホコントローラーはG8以外にもX2・X2pro・X3があります。

 

あとで紹介しますがG8はデザインが他とは違うものになっています。

また、G8はTypeC接続端子しかないのでiPhoneのLightning端子のやつは使用できないです。

Lightningの方はX2・X2pro・X3のLightning用を買ってください。

また、X2・X2pro・X3にはBluetooth版もあるので購入時は気を付けてください。
自分のものに対応した物を選んでください。
 

 

  見た目

 

 
中身はこんな感じ
 
本体はこんな感じ
スマホに接触する面は滑らないようにゴム素材になっています。
 
上から見るとこんな感じ
 
裏から見るとこんな感じ
背面ボタンが左右に一つずつ付いてます。
 

 

  付属品

 

 

 

 追加ステック

 

 

  接続方法

接続方法はスマホをType-C端子に差すだけで使用出来ます。

端子部分は動くので指しやすいです。

挟む力は結構強いので落ちるってことはないですね。

こんな感じになります。

使用してるのがXperia 1Ⅱなので細長に見えますね。

まだ開く幅には余裕があるのでもっと大きいスマホでも全然余裕がありますね。

110mm~185mmまで使用することが出来ます。

 

細かい設定や背面ボタンを設定する場合はアプリがあるのでダウンロードしてください。

初めて接続してアプリを起動するとファームウェアアップデートがあります。

 

底面にオーディオジャックとパススルー対応のTypeC充電端子があります。

コントローラー自体にはバッテリーはないのでスマホのバッテリーを使用します。

 

スマホのマイクラは問題なく操作出来ました。

PSリモートやSteamlink等も問題なくプレイ出来ました。

通信環境が良ければ(スマホ・PC・CS機の通信環境)問題なくプレイ出来ました。

ゲームアプリによっては対応してないものもあるので自分がしたいゲームが対応しているか確認はした方がいいと思います。

 

  良い点と気になる点

 良い点

・接続が簡単

・使用しながらスマホも充電できる

・イヤホン端子があるので端子がないスマホでもイヤホンが使える

・背面ボタンがある

・アプリで背面ボタン・デットゾーン設定・トリガー設定が出来る

・コントローラー感覚で使用出来る

・ステックがホール効果センサーでドリフトしにくい

 

 気になる点

・アプリが不安定(自分の環境だと)

・収納ケースがない(X2等はケースが付いていた)

・替えのスティックが1個ずつなので同じスティックでプレイ出来ない(2個あるのは初期のスティックのみ)

 

  まとめ

使用した感じとしてはグリップも良くて握りやすいですし、ボタンなども押しやすくゲームもしやすかったです。

アプリゲームのマイクラもゲーム機のようにプレイ出来ました。

PSリモートやSteamlinkなども通信環境に依存しますが通信環境さえよければ問題なくプレイ出来ました。

Gamesir G8自体はとてもいい製品だと思います。

スマホでゲーム機みたいに操作したい人にはお勧めできる製品だと思います。

 

以上、Gamesir G8のレビューでした。

参考になれば幸いです。

この記事が良かったらいいねとフォローお願いします。

ではでは~