今回はノートパソコンのM.2SSDを増設しました。

中古で買ったGALLERIAが1TBだったのでゲーム積みゲーする為にM.2SSDを追加したいと思います!

増設するのはこちら!
GALLERIA GCR2070RGF-QCです。


追加したM.2SSDはこちら
まずは裏のネジを外していきます。

開けるとこんな感じです。

この部分に増設していきます!
元々1TBの横に増設します。

付けるとこんな感じです。
ネジを締めて固定完了です。
以外とぐっと刺さないと奥まで入らないのでネジが締めれるくらい押し込めば大丈夫です。

あとは蓋を閉めたら完了です。
簡単ですね!

差しただけでは使えないので、PCのディスクの管理で設定を行います。
もう設定しちゃってますが、この画面で追加したディスクを選択してボリュームの設定を行います。

元々入っていたM.2SSDのスペックはこちら

増設したM.2SSDのスペックはこちら

やはりGen4にPCが対応してないのでカタログスペックは出ませんでした。
カタログスペックだと下記のスペックになります。
●最大読み取り 7,400MB/秒
●書き込み速度 6,800MB/秒

今回は分かっていて買いましたが、Gen3にGen4を使用しても使えますがご覧の通りフルスペックでは使用できないので、購入される方はご自分がGen4かGen3なのか確認して購入してください!
※自分は後々移設させる予定なのでGen4を購入しております。

ちなみにこのM.2SSDはPS5でも使用出来ます。
ただ、ヒートシンクが付いてないのでこちらを買うより下記のヒートシンク有りの方を買った方が良いと思いますし、デスクトップPCもマザーボードにヒートシンクない場合も下記の方が良いと思います。
以上、M.2SSDの増設でした。
参照になれば幸いです。
この記事が良かったらいいねとフォローお願いします。
ではでは~