今回はデルアンバサダープログラムでハイエンドモニター体験に応募してモニターをお借り出来たのでレビューしたいと思います。

今回お借りしたものはDELLの49インチワイド曲面モニターU4919DWになります。

  特徴

 多くの機能を搭載

一段上の効率性: 世界初の49インチ デュアルQHDモニターiでパフォーマンスを大幅に向上させることができます。横電界スイッチング テクノロジーを採用した大画面は、間にベゼルがない2台の27インチ デュアルQHDモニターと同じであり、シームレスで極めて広い画面を実現しました。

 

2倍のディスプレイ: ピクチャバイピクチャ(PBP)で、2台の異なるPCソースからのコンテンツを表示します。この機能では、画面を2つに分割することで、デュアル モニター構成から邪魔な境界線をなくしたように表示できます。

 

1つのキーボードですべての操作を実行: キーボード、ビデオ、およびマウス(KVM)機能を使用して、2台の異なるPCを簡単に切り替えることができます。それぞれのPCを使用可能な入力のいずれか1つに接続するだけで、KVMで両方を制御します。

 

 大きな画面。集中できる。

Dell Display Managerソフトウェア (要 Webよりダウンロード)ソフトウェアに含まれる多くのオプションの1つであるEasy Arrangeで、常に整理して作業を実行できます。アプリケーションをすぐにタイル状に並べて表示できるので、いつでも必要な場所に配置できます。さらに、自動復元機能を使用すると、モニターから切断した後でもアプリケーションのレイアウトを再配置できます。

 

 見る人を引きつける表示

さまざまなサイズとスタイル: 5,120 x 1,440の解像度で画面上により多くのコンテンツを表示します。 

 

比類のない映像: 32:9のアスペクト比によるパノラマ表示が可能です。3800Rの湾曲率は、画面全体で一貫した焦点距離を実現し、眼の疲れを軽減します。

 

常に準備完了: 工場出荷時にDelta-Eが2未満になるようにsRGBが99 %補正されているので、開梱してすぐに正確な色を表示できます。

 

目に優しい: TUV認定iのちらつきのない画面とComfortView機能により、ブルー ライトの発生を抑え、眼の疲れを軽減します。

 

 仕事を支配

1本のケーブルで多くのメリット: 電源、データ、ビデオをわずか1本のUSB-Cケーブルでつなげるので、ケーブルをすっきりまとめることができます。

 

強力な電源: 最大90 Wiの電源で接続されているUSB-Cノートパソコンを充電でき、すぐに移動の準備が整います。

 

好みに合わせて調整: モニターの角度を好みに合わせて前後/左右に調節し、高さも変えられるスタンドを使用して、作業スペースを自在に構築し、表示方法をカスタマイズすることができます。VESA互換マウントやスタンドからその他のカスタマイズ オプションを選択できます。

 

 

  見た目

 

写真じゃ分かりにくいですが、かなりの大型です。

 

 箱(付属品)

付属品に番号振ってあるので順番に出していきます。
台座・アーム部・取付部カバー・ケーブル
 

 箱(モニター)

 
台座を取付けて発泡スチロール部分を二人で持って引き上げます。
1人だとキツイですね。
 

 モニター本体

1番下げた状態
 
1番上げた状態
約10cmくらい上がります。
 
角度下げた状態
 
角度上げた状態
 
ディスプレイの回転はアーム底面が稼働する様になっています。
台自体が動く感じです。

 接続端子

中央底面に端子があります。
1. AC電源コネクター | 2. セキュリティー ロック スロット | 3. HDMIポート コネクター | 4. DisplayPort入力コネクター | 5. USB Type-Cポート | 6. USBアップストリーム ポート | 7. USBダウンストリーム ポート | 8. USBダウンストリーム ポート(充電対応 x 1)
 
モニター左下底面にUSB端子が2個あります。
 

 スイッチ部分

モニター右下底面にスイッチ類はあります。(写真映りが悪いです)
 

 製品仕様

機器タイプ

LEDバックライト付液晶モニター - 49インチ

カーブスクリーン

対応

特徴

USB 3.0ハブ

パネルタイプ

IPS

アスペクト比

32:9

実効解像度

5120 x 1440 @ 60 Hz

画素ピッチ

0.234 mm

輝度

350 cd/m²

コントラスト比

1000:1

応答時間

8 ms (標準); 5 ms (高速)

最大表示色

10.7億色

入力コネクタ

2xHDMI, DisplayPort

ディスプレイ位置調整

幅, 旋回式, 傾斜式

スクリーンコーティング

反射防止, 3Hハードコーティング

寸法 (幅x奥行きx高さ) - スタンド含む

121.51 cm x 25.26 cm x 45.86 cm

環境基準

TCO Certified Displays 8

 

  使用感

横に長いので縦が狭く見えますが27インチモニターくらいの幅はあります。
フルスクリーン表示だと粗さが目立つので半分半分に表示させて使うのが一番綺麗に見えると思います。
このモニターはゲーム向きではないですが、BF2042とモンハンライズをプレイしてみましたが問題なくゲームはプレイ出来ます。
↓実際のゲーム画像

 モンハンライズ

違和感がありますね〜

 

 BF2042

没入感はかなりありました。

プレイはクビが疲れるかも!

 

 2画面表示

 
フルスクリーンよりウィンドスクリーンで適切な解像度でプレイするほうがいいです。
レースゲームをするならフルスクリーンですると没入感がかなりあると思います。
 
仕事をする面では作業範囲が広くて同時に色々表示出来るので便利です。
ExcelやWordしながら調べ物したり、動画観ながら仕事したりとしやすいです。
 

  いい点と気になる点

 いい点

・広々と使える
・解像度が高く綺麗です(適切な表示で)
・接続端子が豊富
・対応パソコンならUSB-C1つで接続から充電まで出来る。
・sRGB99%
・KVM対応で複数のPCで接続デバイスを使用可能
・RBP対応(複数のPCモニターを同時に表示可能)
 

 気になる点

・重い(一人で箱から出したり運んだりはキツイです)
・設置場所を選ぶ(横幅が広いので机周りが広くないと厳しい)
 

  まとめ

今回はデルアンバサダープログラムでお借りすることが出来たので使ってみましたが、使う人を選びますが面白い製品だなと思います。
画面も綺麗ですし、広々と使えるのでいいなと思いました。
動画観たり調べ物したりを同時に余裕を持って出来るのはいいですね。
ゲームするにはプレイするゲーム次第ではいいと思います(FPSや動きの早いゲームは苦手です)
 

買う前に試したいとかあればデルアンバサダープログラムに参加して体験モニターに応募してみるのも良いかもしれませんね(抽選なので必ず体験モニターが当たるとは限りませんのでご注意ください)

 

デルアンバサダープログラム申込みURL 

 

 

前お借り出来たもの

 

 

 

以上、DELLの49インチワイドモニターのレビューでした。
参考になれば幸いです。
良かったらいいねとフォローお願いします。
ではでは!