自分はデルアンバサダープログラムに参加しているのですが、DELLのデルアンバサダープログラムでAlienware体験モニターに当選したので、今回は届いたノートパソコンのレビューしたいと思います。

ちなみに期間は届いてから1ヶ月借りれます。

今回、体験モニターでお借りしているのはAlienwareシリーズのAlienware M17 R4になります。


簡単な性能を説明すると

Alienware m17 R4 スペック 


プロセッサー

第10世代 インテル® Core™ i9-10980HK

(8-コア, 16MB キャッシュ, 最大5.3GHzまで可能 Max ターボ Frequency)


OS

Windows 10 Home 64 ビット日本語


メモリー

32GB DDR4 2933MHz


ハードドライブ

256GB PCIe M.2 SSD


ビデオカード

NVIDIA® GeForce RTXTM 3080 16GB GDDR6


ディスプレイ

17.3インチ FHD (1920x1080) 144Hz 9ms300-nits 72% NTSC 色域 (ライト)


本体サイズ

高さ: 16.9mm~22mm 幅: 399.8mm 奥行き: 294.26mm


重量

約 2.50kg~(中にパーツで変わります)


こんな感じになってます。

SSDの容量が少なめですが、自分で買う場合は増設すれば問題ないと思います。

見た感じかなりのスペックだと思います。

大体のゲームはヌルヌル動くのではないでしょうか。


  見た目

 箱(天端)

Alienwareのロゴとマークが格好いいですね。


 箱(側面)

モデル名と簡単な仕様が書いてます。


 本体(天端)

Alienwareのロゴとモデル名が書いてあります。

 本体(右側面)

USB3.1×2とMicroSDカードリーダーがあります。

 本体(左側面)

USB3.1とイーサネット、イヤホンジャックがあります。

 本体(裏面)

HDMIとDPポート、USBTypeC(Thunderbolt)、何かのコネクタ、電源コネクタ


 ディスプレイ・キーボード

電源ボタンがAlienwareロゴで光ります。
キーボードは光ります。
排気吸気スリットが上にあります。

 天端・裏面(電源オン時)

ロゴと排気スリット縁が光ります。

見た目も格好いいですね。
ゲーミングノートパソコンって感じでいいと思います。
デスクワークだとライト消した方がいいかな!

  キーボード使用感

ノートパソコンにありがちなスカスカな押し心地では無くしっかり押し感覚があります。
タッチ音もそんなに気にならないと思います。
静かな部類に入るのではないでしょうか。

  ディスプレイ

発色も良く綺麗です。
また、144Hzモニターなので動きの激しいゲームでも問題ありませんでした。
FF15ベンチマークでもヌルヌル動いてました。

  重さやサイズ感

2.5kgなので少しずっしりしますが、持ち運ぶには問題ないと思います。
ただし、電源アダプターが大きいです。
高性能ですが、薄型を売りにしてるので厚みはそこまでありませんでした。
自分のDELLリュックにも十分はいりますね。
使っているリュックは下記です。
参考までに


  ファンの音

アイドル時や低負荷時は静かです。

ただ、高負荷やゲームをするとまぁまぁ音がします。

気になる人は気になるかもです。


  

高負荷時は上部排気スリットは手で触ると凄い熱いです。

キーボードも熱いですが、温かいくらいかな。

気になる人は外部キーボード使った方がいいかな


  ベンチマーク

 FF15ベンチマーク

(フルHD 標準画質)


(フルHD 高画質)

高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。

 FF14ベンチマーク

(フルHD 標準画質)


(フルHD 高画質)

高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。

 ドラクエXベンチマーク

(フルHD 標準画質)


(フルHD 高画質)


高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。

  良い点・気になる点

良い点

・ノートパソコンでデスクトップ並みの性能

・デザインがいい(LEDも程良い光り)

・画面が綺麗・大きさも十分

・144Hzモニターなので動きの早いゲームでも問題ない

・接続端子が豊富

・高性能なのに薄型

・デルオリジナルソフトウェアで管理が楽

・ネット速度が早い(有線と無線を同時に使う)


気になる点

・重い(持ち運べない事はない)

・高負荷時の音が大きい(低負荷時は静か)

・キーボードが熱くなる

・ACアダプターが大きい(弁当箱並)


  まとめ

性能は特に問題なく、ノートパソコンでこの性能なら必要十分って感じです、というか良すぎると思います。

音と熱が気になる点ところではありますね。

あとは耐久性がどれくらいあるかですね。

今回はデルアンバサダープログラムでお借り出来たので触る機会が出来て良かったです。

ちなみに自分のメインPC(ディスクトップ)と同等クラスでした。

※メインPCスペックはプロフィールに書いてます


今はグラボが手に入りにくいし高額なので元々搭載しているゲーミングノートパソコンの方が今はいいかもしれないです。

これからゲーミングパソコン買う方の選択肢の1つにしてもいいかなと思います。


買う前に試したいとかあればデルアンバサダープログラムに参加して体験モニターに応募してみるのも良いかもしれませんね(抽選なので必ず体験モニターが当たるとは限りませんのでご注意ください)


デルアンバサダープログラム申込みURL 


販売先(現在はデータのみ) 



では今回デルアンバサダープログラムでAlienware m17 R4をお借りできたのでそれのレビューでした。

参考になれば幸いです。

良かったらいいねとフォローお願いします。

ではでは~