今回はデルアンバサダープログラムでAlienware体験モニターに当選したので、届いたノートパソコンのレビューしたいと思います。

借りれる期間は届いてから1ヶ月間になります。

今回、体験モニターでお借りしているのはAlienwareシリーズのAlienware x17 R1になります。

 

簡単な性能を説明すると

Alienware x17 R1 スペック 

 

プロセッサー

第11世代 インテル® Core™ i9-11980HK

(8-コア, 24MB L3キャッシュ, 最大5.0GHzまで)

 

OS

Windows 10 Home 64 ビット日本語

 

メモリー

32GB DDR4 3200MHz

 

ハードドライブ

512GB PCIe M.2 NVMe SSD

1TB PCIe M.2 NVMe SSD

 

ビデオカード

NVIDIA® GeForce RTXTM 3080 16GB GDDR6

 

ディスプレイ

17.3インチ FHD (1920x1080) 165Hz 3ms ComfortView Plus搭載

 

本体サイズ

高さ: 20.9mm~2.14mm 幅: 399.23mm 奥行き: 294.26mm

 

重量

約 3.02kg~(中のパーツで変わります)

 

こんな感じになってます。

前回お借りしたm17R4よりスペックが向上してます。

 

スペックもかなりのものだと思います。

大体のゲームはヌルヌル動くのではないでしょうか。

 

  見た目

 箱(天端)

シンプルな感じです。

 

 箱(中身)

外はシンプルでしたが中身はデザインがいいですね。
 

 本体(天端)

Alienwareのロゴとモデル名が書いてあります。
白基調でオシャレな感じです。
 

 本体(右左側面)

両サイドに排気のスリットがあります。
 
 

 本体(裏面)

排気スリットと右からDP端子・MicroSDカード・USB3.0・HDMI・USBTypeC・イーサネット・USB3.0・USBTypeC(Thunderbolt)・オーディオジャック

 

 ディスプレイ・キーボード

電源ボタンがAlienwareロゴで光ります。
キーボードとタッチパッドも光ります。
排気吸気スリットは上と左右にあります。
 

 天端・裏面(電源オン時)

ロゴと排気スリット縁が光ります。
見た目も格好いいですね。
光るとゲーミングノートパソコンって感じですが、ライトをオフにするとデスクワークでも全然いけると思います。
 

  キーボード使用感

ノートパソコンにありがちなスカスカな押し心地では無くしっかり押し感覚があります。
タッチ音もそんなに気にならないと思います。
静かな部類に入るのではないでしょうか。
 

  ディスプレイ

発色も良く綺麗です。
また、165Hzモニターなので動きの激しいゲームでも問題ありませんでした。
FF15ベンチマークでもヌルヌル動いてました。
 

  重さやサイズ感

3.02kgなので少しずっしりしますが、持ち運ぶには問題ないと思います。
ただし、電源アダプターが大きいです。
高性能ですが、薄型を売りにしてるので厚みはそこまでありませんでした。
前も載せてましたが、自分のDELLリュックにも十分はいりますね。
参考までに
 

 

 

 

  ファンの音

アイドル時や低負荷時は静かです。

ただ、高負荷やゲームをするとまぁまぁ音がします。

気になる人は気になるかもです。

 

  

高負荷時は上部排気スリットは手で触ると凄い熱いです。

キーボードはさほど熱くなりませんでした。

前紹介したものよりも熱が伝わりにくくなっていますね。

気になる方は別途キーボードを用意したらいいと思います。

 

  ベンチマーク

 FF15ベンチマーク

(フルHD 標準画質)

 

(フルHD 高画質)

 
高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。
 

 FF14ベンチマーク

(フルHD 高画質)

設定がうまく反映されなくてこの設定でしか出来ませんでしたが、高画質で十分プレイ出来ます。

 

 ドラクエXベンチマーク

(フルHD 標準画質)

 

(フルHD 高画質)

 
高画質でも快適にプレイ出来るみたいです。
 

 APEX

射撃練習場で120FPSは常時出てました。
画面もヌルヌル動いてました。
 

 バトルフィールド2042

大体55〜85FPS出てました。
人が多いところだと55〜65くらいですね。
画面もヌルヌル動いてました。
 

  良い点・気になる点

良い点

・ノートパソコンでデスクトップ並みの性能

・デザインがいい(LEDも程良い光り)

・画面が綺麗・大きさも十分

・165Hzモニターなので動きの早いゲームでも問題ない

・接続端子が豊富

・高性能なのに薄型

・デルオリジナルソフトウェアで管理が楽

・ネット速度が早い(有線と無線を同時に使う)

 

気になる点

・重い(持ち運べない事はない)

・高負荷時の音が大きい(低負荷時は静か)

・接続端子が全部後ろにあるので接続が大変

・ACアダプターが大きい(弁当箱並)

・高負荷時は熱くなる

 

  まとめ

性能は特に問題なく、ノートパソコンでこの性能なら必要十分って感じです、というか良すぎると思います。

音と若干熱が気になる点ところではありますね。

排熱は十分出来てますが、あとは耐久性がどれくらいあるかですね。

今回はデルアンバサダープログラムでお借り出来たので触る機会が出来て良かったです。

ちなみに自分のメインPC(ディスクトップ)よりも高性能でした。

※メインPCスペックはプロフィールに書いてます

 

グラフィックボードの価格も大分落ち着いて来ましたが、またどうなるか分からないですしノートパソコンでこの性能なのでデスクトップよりもいいかもしれないですね。

 

買う前に試したいとかあればデルアンバサダープログラムに参加して体験モニターに応募してみるのも良いかもしれませんね(抽選なので必ず体験モニターが当たるとは限りませんのでご注意ください)

 

デルアンバサダープログラム申込みURL 

 

 

 

前にも以下の物をお借りしてます。

 

 

 

では今回デルアンバサダープログラムでAlienware x17 R1をお借りできたのでそれのレビューでした。

参考になれば幸いです。

良かったらいいねとフォローお願いします。

ではでは~