こんにちは。松下です。

毎日雨が降って、梅雨らしい天気が続いたのですが。最近、雨が降っていない気がします。もしくは、雨が降ってもすぐに止みました。

天気予報で雨マークが出ても、天気が変わることが多いと感じます。

ここ数日、蒸し暑くなってきました。まだ、風が吹くので涼しい日もあるのですが。以前ほど、爽やかな陽気ではなくなりました。

最高気温が30度を超えるのが普通になっています。日中の暑い時間帯に出かけるのはしんどいです。

こんなに暑いので、今年初めてかき氷を食べました。お店の中も、あえてエアコンを効かしてないのでしょうか。

着いた直後は暑くて、思わずかき氷を注文しました。数年ぶりに食べた気がします。とても、美味しかったです。

さて、今回は夏の食べ物を紹介します。


***

かき氷

【読み】
かきごおり

意味
氷を細かく削った食べ物。シロップをかけて食べます。

【例文】
●暑くなるとかき氷が食べたくなります。
●イチゴのかき氷をください

【関連記事】
「6月に続く雨」を何と言う?

「夏に出る刺されるとかゆくなる昆虫」を何と言うでしょうか?

「海やプールで履く物」を何と言うか紹介します

「日差しの強い時に使う眼鏡」を何と言うでしょうか?

「強い太陽の光が体に当たらないように使う傘 」を何と言うでしょうか?

「日焼けから肌を守るために肌に塗るもの」を何と言う?

「強い太陽の光を浴びた時」に使える表現を紹介します

「手であおいで風を起こす道具」を何と言うでしょうか?➀

「手であおいで風を起こす道具」を何と言うでしょうか?➁



***

かき氷を「フラッペ」という言い方もあります。

私はイチゴ味にミルクかけた、イチゴミルクが好きです。子供の時によく食べたのを思い出ます。とても懐かしいです。

ブルーハワイを食べて、口が青くなったのも楽しかったです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。