こんにちは。松下です。

このところ、台風の影響で不安定なお天気です。強い風がずっと吹いていて、急に強い雨が降り出しました。

その雨はすぐに止み、曇りのお天気になったり、晴れてきたりしました。1日の中で、お天気がよく変わりました。

風が強いので窓を開けると涼しいのですが、雨が降り出すので窓を閉めなくてはなりません。窓を開けたり、閉めたり何度もしていました。

今週末までは雨が続く予報なので、大雨で被害が出ないことを祈っています。

では、今回は「強い太陽の光が体に当たらないように使う傘」を何と言うか紹介します。

***

日傘

【読み】
ひがさ

【意味】
強い太陽の光が体に当たらないように使う傘

【例文】
●日傘を差して外を歩きます
●黒色の日傘を持っています

【関連記事】
***

私は黒色の日傘を使っています。傘の色が濃い方が、太陽の光を多く遮ります。ピンク色の日傘もありますが、黒の方が役に立ってくれます。

日傘の中に陰ができるので、少し涼しく感じられますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。