こんにちは。松下です。

午前中でも、すでに日差しが強くなりました。外を歩くと、太陽の光が強くて眩しく感じられました。

クーラーの効いた室内で過ごす方が良いです。ですが、冷房が強い場所に長い時間いると、今度は寒くなってしまいます。

今日は長時間、冷房の効いた部屋の中にいたので、体が冷えました。長袖の服を持って出掛けた方が良かったです。荷物になりますが、私には外出の際は必需品ですね。

では、今回は「強い太陽の光を浴びた時」に使える表現を紹介します。

***

日焼け

【読み】
ひやけ

【意味】
●つよい太陽の光を浴びて、肌が赤くなること。
●太陽の光で色が変わること。

【例文】
●プールで泳いで日焼けをしました
●日焼けをして肌が痛いです。
●日焼けで服の色が変わりました

【関連記事】



***

これからは、日焼けが気になります。私は、春から気をつけています。これから日焼けをすると、肌が黒くなっていきます。それは、なるべく避けたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。