こんにちは。松下です。

すっかり夏を感じる時期になりました。気温が30度を超える日も出てきました。晴れの日に外を歩くととても暑いです。暑くて汗が止まりません。

6月が終わりに近づいていますが、まだ梅雨入りをしていません。天気予報を見ると、1週間後は雨のマークが出ています。ですが、日が過ぎると天気が変わり、晴れや曇りになります。最近は、6月に梅雨にならないことは珍しくありません。

雨が少ないので、6月に咲く紫陽花が咲いていないようです。代わりに、夏に咲く花が咲き始めています。

では、「6月に雨が降り続くこと」を何というか紹介します。

***

梅雨

【読み】
つゆ

【意味】
雨の季節。6月頃の長く続く雨のこと。

【例文】
●梅雨になりました。毎日雨が降ります。
●梅雨の時期が来ました。昨日、梅雨入りをしました。

【関連記事】

***

今年はいつ梅雨入りをするのでしょうか。夏になると水が足りなくなる可能性があります。いつも通り梅雨になって雨が降って欲しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。