こんにちは。松下です。

毎日、かなり激しい雨が降っています。雨が止んだ時間もありましたが、1日中、ほとんど降り続けている状態です。

川の水も増えてきているので、川から溢れて来ないか心配しています。

生活にも影響が出ています。電車が止まったり、走らせる電車の本数を減らしたりしています。自宅から避難をしている人もいるようです。

天気予報では日曜日まで雨が降るので、今後の雨にも注意が必要です。

では、今回は「雨の日に服が濡れないように着るもの」を何と言う紹介します。

***

レインコート

【読み】
れいんこーと

【意味】
雨の日に服が濡れないように着るもの

【例文】
●レインコートを着て外出をします
●傘の代わりに、レインコートを使ってください

【関連記事】
***

レインコートを「雨合羽(あまがっぱ)」とも呼びます。

雨や風の強い日は、レインコートを着る方が良いです。傘だけでは、足元が濡れてしまいます。特に、自転車やバイクに乗る方は、レインコートを使ってくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。