こんにちは。松下です。

7月が近づいて来ていますね。蒸し暑い日になりました。天気予報の最高気温が30度を超えました。どんどん夏が来ていますね。

朝から気温が高く、暑いのが感じられました。出かけると、既に朝から蒸しっとしていました。

暑いのが苦手なので、涼しかった時に戻って欲しいです。これで、涼しい風が吹かなくなると、夏本番になります。

では、今回は「手であおいで風を起こす道具」を何と言うか紹介します。

***

団扇

【読み】
うちわ

【意味】
手であおいで風を起こす道具。

【例文】
●暑いので団扇であおいでいます
●団扇であおいで手が疲れました

【関連記事】

***

団扇は手を使うので、強い風が起きないです。暑くなり過ぎると、扇いでも風が涼しく感じられなくなります。

あまり暑くない時は、団扇の風で涼むことができます。軽く扇ぐと気持ち良い風が起きてくれます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。